リンク

2015年10月21日 (水)

たたまないと決めた 10/21

長男の「あれどこ」発言から 考え方を改め
服をたたまないことにしました。


めくって下のものを確認する。
この言葉が「辞書に無い」らしい長男。
もう 29年間変わらず。


ならば めくらないでもいいんじゃないか。
そう つるしたらいい。


なので すべてハンガーに掛けることにしました。
洗濯物を干す時から ハンガーに掛け
そのまま 取り込む。


す すばらしい。
スピーディsoon
手間要らず。


快感confident

 

Cimg5302

                                                         
すべらないハンガー」にすべて変えたのは 2年前。


これも いいんですよ。
でもね せっかちのあたし。
はずす時には すべって欲しいのですよ。


Cimg5298


で これまた大量におさらばです。


それに引き換わったのは 無印良品のハンガー。
気に入ってます。
Tシャツの首周りなんかも気にせず干せて
シンプルなデザインなので服をおしゃれにみせてくれる。


Cimg5304


子供の部屋のドアに引っ掛けるだけ。
楽チン。
できれば ここにすべて引っ掛けたいconfident



どんどん 家事がそぎ落とされていきます。
家事も断捨離なのよねぇ。



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年10月19日 (月)

シソの実の収穫と トマトとオクラ 10/19

裏の田んぼの刈り入れに合わせて
シソの実の収穫をしました。


Cimg5340


ビニール手袋をはめ
ちまちまと実を集める作業。
楽しいぃ~confident


でも 人生でシソの実なんて 食べたことが無いのにねぇ。
どう調理していいかもわからないのにねぇ。


なので 佃煮風に煮詰めてみました。
さっそく気づいたのは 健康にかなり興味を持っている長男。
ごぼうの佃煮の中に混ぜてみたのに気づくなんて。


ところで トマト。
9月頃から機嫌が良いのか成長し続けてます。
花は咲きまくり 実もつける。


Cimg5329


でも収穫となると数十日はかかります。
後どれくらい暖かい日が続く?
なので かわいそうだけど花を間引きしました。


Cimg5330


はたして これらの実は どんだけ大きくなるのか。
毎日楽しみにしています。
トマトって ほんとは涼しいのがお好きなのね。


オクラも毎日1本ずつ収穫。
家族3人の口に入るのは 1週間に1度。
これも いつまでいただけるのか興味津々です。


今は イチゴ農家を目標に燃えております。
1株から増えることは増えるんですが
はたして 実を付けてくれるか・・・。


楽しみは つきませんconfident


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



2015年10月13日 (火)

らくらくな衣替え 10/13

いやぁ だんじり祭りも終わってやれやれです。
長男の彼女が泊まって 緊張続き。
あいだを取りもつ本人が不在のなか
何を話せばいいのかcoldsweats01


料理といえば 
なかなか 自由にやってきたあたしの献立は
「アレンジ」「新作」「酒の力を借りて」と
大胆なものでしてcoldsweats01


長男に
leo「今日はなに?」と聞かれると困ったもんでした。


緊張の3日間も過ぎて
その間 北海道に旅行中の次男も帰ってきて
やっともとの 「ぐうたら生活」を取り戻したところですgood


気がつけば
もう 10月。
衣替えの季節。


そのための準備に

Cimg5331


真夏用でこれから「ぜったいに着ない服」を
たんす脇の旅行用のかばんに 少しずつ入れてきました。
たんすの一番下が空いた頃を見計らい


Cimg5333


衣替えが 本日決行されました。
うむ あっという間でした。


1年中の衣類がこのたんすに入っているので
しいて言えば 「引出の入替え」なんですがね。

Cimg5334


ハンガーに掛けなければいけないものもあります。


Cimg5338


アイリスオーヤマの「伸縮」できるハンガーラックを購入したところです。
ここにはスーツや礼服もスタンバッテいますので
慌てなくてもいい。


っていうか これでも着ない服がまだまだございますので
「かたづけ」の楽しみは 尽きないのでございますぅ。confident


今着る服は

Cimg5335


上から3段目に 無事移動しております。
ここにも 着ない服が・・・。
今年こそとは思うんですが やはり処分できないものが残ります。


着たおすには 時間が掛かるのですよねぇ(;´Д`A ```。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年9月24日 (木)

コーヒーサーバーの再利用 9/24

夏中 毎日メダカfishのお世話に夢中でした。
使わなくなったサーバーは

Cimg5261


生まれたての赤ちゃんメダカ入れに。


Cimg5271


取っ手つきの保存容器も 大きさ別に分けるのに重宝しとります。
大きくなったら次のクラスに移す。
スポイドで「スカウト」しにいくのです。


メダカにとっては超~迷惑。
急に耳鳴りが起こるくらいのスピードで吸上げられるんですもん。


いやぁ わかってるんですが
ついついcoldsweats01


それが 
季節とともに 親メダカは卵を産まなくなって
シソも花芽が出てきたりして
トマトの実も 固くて


きっちり「秋」を感じます。


トマトにちっちゃい穴があいてて
なんだろうと思っていたら
ついこの間 頭をトマトに突っ込んでおしりからウンチを出しているイモムシに遭遇。


夏場よりも今の時期の方が ムシ達も必死なんですねぇ。
(u_u。)


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年9月22日 (火)

「あれどこ」星人 財布をなくす 9/22

「あれ どこ?」星人(長男)は 今も健在で
なんか ここんとこ毎日1回は聞くearように。


出掛けに 「鍵知らん?」は挨拶代わりに。
日替わりで なんやかんやと聞いてくる。
もう プライドもどこかに置き忘れてきたか。


なので 56歳ごときの度忘れなど足元にもおよばず。
なんか ほっとするconfident


いやいや もう来年は30歳になるんだから
あたしよりはしっかりして欲しいもんだ。


お高いのを買ったらなくさないだろうと
大事にし過ぎてなくしてしまったグッチの財布。
わずかひと夏だけで 8万円がパーに。


財布をなくすのはもう2度目じゃ。


懲りんやつだ。
(「懲りん星人」だ。)
免許証やカードの再発行がどれだけ大変か知ってるのにねぇ。


あたしが おしりのポッケに入れたら 落とすでぇ。
と 何度注意しても聞かなかったのに
leo「おしりのポッケに入れたら 踏んづけてしまうのが嫌で
  ついつい置き忘れてしまったねんbearing。」


慣れんことはやるな。
ってことです。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年9月11日 (金)

「あれどこ?」は 心臓に悪いのよ 9/9

leo「Tシャツ知らん?」
子供の頃から 自分で管理させなかったあたしが悪いんですが
29歳の長男が 数は減ったけど時々申し訳なさそうにこう聞いてくる。


さささっと 見つけて
virgo「ここにあったやん」の 満面の笑みのあたしに
leo「それと違うねん」


で 長男のクローゼットを捜索することに。


Cimg5195

 


無言で荒々しく引っ張り出すあたし。
そばで 
leo『そこは探したんやけどなぁ でも今は声を掛けられへん感じやしぃ』
の想いをぐっとこらえている長男。


結局見つからず。
ふ~む まだまだ開拓するところはこの家に残されていたんだ。
でも 勝手に手paperはつけられない。


また もとに戻しましたけどね。
捨てたい衝動に駆られまくりながらも ですよsweat01


でもね 触らなくてもあたしに聞いてくるんだったら
あたしが管理してもいいんだよね。
と 勝手に解釈し 整頓させていただきました。


要らなそうなものは箱に入れて 密かにあたしの部屋に移動。
(あたしが勝手に決めた)年数 「あれどこ?」コールされなかったものは
「実質無いもの」として 処分できるっていうシステムです。


そうなると 「あれどこ」コールもなんとなく
ウキウキheart04した気持ちで聞けるようになりましたhappy01


でも
 「財布知らん?」は イラッときます(゚Д゚)ハァ?。
あたしは 付き人ではありません(u_u。)。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年9月 8日 (火)

株の暴落と無印良品のソファー 9/8

まだまだ悟りの境地には程遠い。

 

外壁塗装代を払ったはいいけど
すこしでも 貯蓄のマイナスをプラスにと
無職ですもん 思うでしょう。

 

で 初めての株に挑戦したわけです。
すると 世界同時株安が襲ってきたわけですよ。

 

2007年の暮れに 郵便局でも投資信託ができるっちゅうことで始めて
数ヶ月後に あの「リーマンショック」に襲われた経験上
あたしが手を出すと「暴落down」するらしいと うすうすは感じておりました。

 

なのに。
やっぱりコツコツが一番やわぁ。
と 言っていたはずなのに・・・。

 

まぁ
毎日 赤字が増えるのをただただ見守っております。
元に戻るまで(数年) 気長に待ちますぅ。

 

暗い話はこれくらいで。
ソファーのお話。

 

ソファーのクッション部分を取り外し
掃除機をかけたその後 おへそあたりが痒くなったので
う~む ダニかっ!

 

と しばらくソファーに近寄らなかったあたし。
そして
virgo「このソファーも15年かぁ~」などと もらすのを聞くやいなや
leo「買う?!新しいのん買う?!」と「買換え大好き」な次男がいうもんで

Cimg5292


無印良品の「ひとをだめにするソファー」を買いました。
正式名はこれじゃないでしょうが・・・coldsweats01


確かにフィット感はいい。
ただ いったん座って少しでも動くとベストポジションが変わる。
なので お葬式か卒業式か ってなくらいの厳かな動きになる。


それに 腹筋や背筋がうすっぺらなあたしの場合
立つ時は できるならだれかに引っ張ってもらわないといけない。
でも そのために「SP」を雇う資産もないし。


なので そこは貧乏人の「知恵」。
すっぽり入った状態から 左か右にコロコロと回るのですよ。
まぁ 良い運動にはなりますわ。coldsweats01


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年8月21日 (金)

今の悩みと 大好きなこと 8/21

家族の健康を考えて食事をつくる。
それが あたしのミッション。

 

ええ えぇ わかっております。
毎日が日曜 お気楽自由気ままなあたし。
そのくらいのことは 最低限のお仕事でしょう。

 

だが しかし
料理と掃除がどうしても好きにはなれません。
特に料理。

 

入院した時は 心の中では楽しみでウキウキ気分。
だって 上膳据膳で 献立で悩むことが無い。

 

子供が小さい頃は がむしゃらに親の責任を一人で背負っておりました。
が 息子達も25歳と29歳にもなりますと
親としての集中力も緩んできます。



女はだれでも 料理・洗濯・掃除が得意だって 
それは 思い込みどぇす!
みんな得て不得手がございます。



レンジでチンでOKな未来を想像するのでございますよぉ。
いや 
ここはもう宇宙だとすれば 宇宙食でいいのですよっ!



でも 今のところ 地球の真上におるわけで・・・。
(ん~ はやく火星 いや 月moon3に移住できる日が待ち遠しい)



だから
NHKの「今日の料理」や「きょうの料理ビギナーズ」やらを録画しては
勉強に明け暮れる56歳なのであります。



特に
「火を使わない」とか
「簡単」とか
「グリルの上手な使い方」
などは 食い入るように何度も観ますもんpunch



えっ?
今はまってること?
それは メダカfishを増やすこと。



メダカの寿命って 1~3年なんだそうで。
永久に生きてると思ってたあたし。
急に死んじゃったメダカをみると



virgo「あたしの育て方が悪かったのねぇ・・・」と落ち込んでいましたが
メダカの死体を見つけると
virgo「ん~ 寿命だ」と 解釈するのでありました(u_u。)。



ならば 後継者を育成せねば。
と 親メダカに食べられないように
毎朝 卵の救助に向かうのでありますよ。



それが 孵化しまくるんですもん。
嬉しいじゃないですかhappy01



ちりめんじゃこは食べるのにメダカの卵は一粒たりとも残さず救い出す。
どうも 理解に苦しむ今日この頃なのであります。



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年8月18日 (火)

ついに食器棚を処分 8/18

sun熱中症にならないようにと心がけ
涼しくなってから出掛けようとすると
これがなかなか・・・出掛けられない。


なので「食っちゃ寝」生活が続きます。
これも からだの為 なんだろうか・・・。
と疑問を持ちつつも 怠惰な毎日を送っておりますcoldsweats01


以前に食器棚の上半分を
市の粗大ごみとして引き渡したのが 昨年の9月。


そして 
下半分もその時を迎えることに。

 

Cimg5252


こんな感じでしたが なんとなくしっくりこなかった。
それはそうだ。
勝手に扉をはずされ 上半分ともお別れ状態だものね。


そこで代わりのものはないか家の中を捜索した結果


Cimg5255


クローゼットから調達してきました。


幅が120センチから90センチになり 通路が広くなり
スケスケなので テレビも観られるhappy01
 


米びつから玄米を精米機に直接入れられるので
作業がしやすくなり 気に入っております。
 


天板を増やすべく アマゾンにただ今注文しました。
数十年前に買ったものでも 追加購入できるし
これからの老後生活で 足したり減らしたりと自分好みに変化させられるって助かるぅ。
 


これも 「コロコロ」付だから
移動大好きなあたしには 大助かり。





Cimg5254


来週の引取りの日まで リビングで待機中の食器棚。
15年間どうも ありがとさん。
いろいろ 上半分の時もそうなんですが
どこかに再就職をとは考えたんですがね。


モルタルを塗ったら外でも使えるかなぁ・・・とか。
でもそうすると粗大ゴミに出せるのかしら・・・とか。
「まだ使える」ものを処分する時の 罪悪感でいっぱいthink


でもそれよりも手に入る
「空間」の方に魅力を感じたのですよ(^-^;。



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年8月 6日 (木)

弁当作りも公平な愛 8/6

体力勝負の長男。
母は 今日こそぶっ倒れないか と心配。

 

お米大好きな長男。
うどんでも お好み焼きでも スパゲッティでも
大好きな「ご飯」がないと聞くや テンションがdown

 

そんな長男が お弁当を残す。
なんて日だっ!
そう 水をがぶ飲みするもんだから 食欲が落ちるわなぁ。


virgo「じゃぁ 好きなものを買って食べたら?」

leo「じゃ ご飯だけ持っていくわ」


ふむふむ さすがご飯好き。


それでも 卵焼きの二切れでも。
と 無理やり押込めてしまうのが母なのだ。


その後ソーセージが追加され
豚キムチも少しなら・・・とだんだん増えていく。


leo「だから 脂っこいものは食べられへんねんて。
  ええでぇ 弁当なくても」


でも 次男にはお弁当を持たせるのに
長男には持たせないなんて
なんか かわいそうで・・・。


ついつい 弁当作りのあたしのテンションもdown

ゆえに

次男に

virgo「今日は 残念ながら弁当ないです。」

兄弟には公平の愛情をと・・・。

ハハハh 実は楽したいってかっ!coldsweats01



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。








2015年7月31日 (金)

取っ手付きで透明な「イケメン」が お気に入り^^ 7/31

このところ お気に入りの容器がございます。

Cimg5190

 

100均の調味料入れ。
でも 調味料は入れません。

 

Cimg5236

 

ちょっと見にくいですが
メダカfishの赤ちゃん達が泳いでいます。

 

Cimg5234

 

生まれたての赤ちゃんは 左に。
もう少し大きい赤ちゃんは 右に。


こぼしたら大変でしょうぉ。
メダカの命がかかっております。


少しの力で移動ができる 
この「取っ手」が いい。
もちろん「透明」も。


どっちにも付いていた「蓋」は 
さすがに 再利用のアイデアが浮かばず処分しました。



もちろん
この『蓋なし取っ手付き容器』は キッチンでも大活躍。


Cimg5225


吊り戸棚で 出し入れしやすい。


Cimg5228


奥のものも出し入れしやすいし。


Cimg5231


下のものも 少しかがむだけでいいし。


なんだろ 腰に負担を掛けないようにと
そんなお年頃なのですよ。


イケメンと同じくらい「取っ手」が好きになっております。heart04happy01



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年7月24日 (金)

今日はごみの日 と 階段の補修 7/24

今日はごみの日。
捨てるものはないかと周りを見回し


Cimg5247


買ったときから気になっていたクッションの「ひらひら」。
(正式名がわかりません)


ちぎれそうでちぎれない。
いっその事 無かったらこんなに悩むことないんじゃない。


なので 切り落としました。cancer


Cimg5248_2


そうそう これでいい。
なんでこれだけ ひらひらが付いていたのか。


これだけじゃぁ ゴミ袋もお腹をすかすので
そこらへんの気になってたものをしこたま入れては
ゴミ出し いたしました。




外壁が一応(納得してないところもあるが)キレイになったところで
お隣さんからのアドバイスをいただきました。


Cimg5243


玄関先の階段がえぐれて 
いやぁ 家主も気にしていなかったことを
はっきりご指摘されまして そのとおりだと思い
早速 モルタルを塗ってみました。


生乾きのうちに形成できるやつで 削ったところです。
なかなかの ぶっつけ本番の本性が出とります。
几帳面なA型は どこへいったのでしょう・・・。


えぐれた映像すら撮り忘れるくらいの 思ったらすぐ行動。
これは 猪突猛進年うまれのせいなのかも。ハハハhcoldsweats01


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



2015年7月20日 (月)

みんなのカボチャ 収穫 7/20

ついに 生ゴミ出身のカボチャを収穫いたします。

 

Cimg5239


これが


Cimg5240


17センチ。

先日も カボチャの下に育っているシソを収穫していたら
二人連れの中年のおば様(あたしもしっかり中年だけどね)達が
delicious「いつも見てるのよ おいしそうなカボチャ~」

 

生ゴミ出身だと明かすと
delicious「へっぇ~ 」

 

その後も話は尽きず・・・。

 

しかし「おいしそうな」の感想は初めてで
さすがに歳を重ねると「花より団子」なのねぇ。
と へんなところに納得していたあたしです。

 

おいしそうだ
を連発していたおば様に
収穫しても数日間は食べられないんだというと
とってもがっかりしていた。

 

あたしに成り代ってくれてたんだろうか。
大阪のおばちゃまの真髄を見たり。
親身になってくれてるんですわ。

 

そうゆう いつも見てくださる方に対して
あたしの気持ちをお伝えせねば と
収穫した後に

 

『7月19日 収穫いたしました。
 また 来年!』

 

と書いたメモを残しておきました。

 

ふと目にしたフェンスに垂れ下がる「カボチャの実」。
毎日通るたびに目にするわけだから きっと心の中で
「ほう~今日も元気か~」なんて思っちゃうわけで。



「落っこちないか」「台風でまさか落ちたんじゃないか」
「あるね」「大丈夫だったんだね」



きっとご心配も掛けたことでしょう。
そう思えば思うほど 収穫に「覚悟」がいったわけで・・・。
そうゆう方々の



「あれぇっ~ なくなってるぅ~」
のお声に少しでもお応えしたいと。
もう あたしだけのカボチャではなく
みんなのカボチャになっちゃたんですから~ハハハhcoldsweats01


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。






2015年7月16日 (木)

「かわいい」から買っちゃう癖はなかなかなおりません 7/16

ときどきやってくる「衝動買い」。

 

「かわいい」
で買ってしまったバインダー。

 

Cimg5220

 

なんで「かわいい」のかはわからん。
透明ものが大好きなあたしです。
でも心引かれるのは 乙女のちからかしらheart04confident

 

使い道のわからんものを いまだに買ってしまうのですが
先日 この透明の力が発揮できるところを見つけました。

 

Cimg5221

 

流しの蛇口の向こう側に置いてる時計に
水がかからないか いつも気になってました。
場所を変えればいいんですが
洗い物をしながら 時間を見るにはここがベストポジションなのです。

 

Cimg5218

 

きっちり水をガードしてくれるし
蛇口まわりも汚れないし
これは いい。

 

それなら 透明の下敷きでも良かったんじゃないかと思いましたが
この「どっしり感」は 下敷きには出せない能力ですわ。

 

はさむ力は 「持ち腐れ」ですが・・・coldsweats01



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年7月 8日 (水)

トイレの棚 7/8

突然ですが 前から気になっていたトイレの棚。


Cimg5090_2


高い。
(高いところだから「棚」なんですが)


うちは トイレットペーパーを置いたりしていました(過去形)。

ある日 急に突然 ペーパーが無くなったりして


Cimg5089


こんなところでしたら なんなく座ったままゲットできますが
背伸びしないと取れない高さのものを
こう・・・座ったままとゆうか・・・まっすぐ立てない状態で・・・。
(絶対無理)


っていう事態に何回かおそわれまして。
なんとかならんか と考えておりました。


で 
棚を取り外し


Cimg5093


トイレットペーパー自体を土台にして 並べてみましたら
異様な多さのペーパーに襲われるようで 
毎回胸騒ぎ。

四隅のペーパーは使えないし。

これではいかん と。


Cimg5176


かごで見えないようにしました。
いざと言う時は
後に手paperを回して ペーパーをゲットできますconfident


棚をささえているのは


Cimg5191


100均で買った コルクボード。
我が家では鍋敷きにも使っています。
立てかけるだけでピッタリおさまってくれますので
すぐ気が変わるあたしにはピッタリ。


このコルクボード。
でっかいコースターになったり
マウスパットにも。



かわいい奴ですcoldsweats01 。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年7月 6日 (月)

塗装終わりの我が家 7/6

今日も雨rainですが 完成の写真を撮ってみました。

 

Cimg5177_2


白に限りなくちかいけど白じゃない。
でも 
近所の小学2年生の女の子に
chick「ピンク入ってるなぁ」と 指摘されるくらい。

 

その子の色彩感覚がすご過ぎるのに驚かされました。
virgo「ええっ!わかるん?」
と その後も会話が続き

 

chick「うん わかるでぇ。きれ(いに)なったなぁ。いっぱいお金かかるんやろう。」
今どきの小学生と普通に会話が弾む。
いい友達がまた増えましたhappy01

 

小学生の素朴な質問は その後も続き
工事中覆いかぶさっていた養生が隣の家に移動した日には
chick「あれっ!なんで隣に・・・。リファーム終わったん?」

 

virgo「おばちゃん家の次にお隣さんが今度工事するねん。順番やねん。」
と言ったら
chick「じゃぁ 次はうちなん?」

 

いやっ あたしに聞かれても ですねぇsweat01
返事に困っていたら
chick「あっ そうか。お金いっぱいかかるもんなぁ~」
と 自ら納得したご様子。

 


小学2年生って すごいとゆうか
あたしが2年生レベルなのか。
全く問題なく世間話ができます。

 


しかし 言葉を真剣に選ばなければと 少々緊張しますけどcoldsweats01



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年7月 5日 (日)

外壁塗装とカボチャ 7/5

6月上旬から予定よりもおおめの3週間を要した外壁塗装が
やっとこさ 終了しました。

Cimg5161


これって 結構な窮屈感。

Cimg5167


あちら側のカボチャ達に会うこともままならず。

Cimg5165


しかし 順調に育っておりますぅ。
ひとの肩の高さまで小高くなっている我が家。
このカボチャを見上げては 道行く人の驚きのお声を頂戴することが何回か。
 


taurus「おとうさん 見てみぃ 大きなカボチャ。
  こないしたらええんやなぁ。
  うまいこと育ててるわぁ~。」

  ご夫婦で散歩中らしい。

aries「やっ!
  見てみっ。お~きなカボチャ。
  上手に作ってるなぁ~。へぇ~っ。」

 これは  おばちゃま同士の会話らしい。 


トイレで用を足しているあたしには
よぉ~く聞こえているearのであります。

しかし お褒めのお言葉は 何度聞いてもうれしい限りでございますよ。
カボチャを育てるのも子供を育てるのと同じ。
育ての親のあたしへの賛辞として ひとりにんまりconfident


だがしかし まだ完成の写真が撮れていないのは 雨のせい。
昨年は空梅雨だったと記憶してますが
今年は梅雨も超まじめに仕事してくれてますわぁ。
(暑いよりはましか)


「外壁する時は一緒にするわぁ」の宣言どおり
うちの足場がお隣さん家に移動したのが7月2日。
ご近所はこうして 固く結ばれているのですなぁ はははhcoldsweats01


ただ 3個も発生している台風typhoonが心配ですthink


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年6月13日 (土)

芽を出すやら 屋根からおっこちるやら やぶれるやら 6/13

近所のでっかい木の下に落ちていたどんぐり。
埋めてみましたら
(子供かっ)

Cimg5132


そろいも揃って 芽budを出していました。
狭い我が家の庭では育てられませんので
盆栽仕様で育てますわ。


最近鳥の声をよく聞くなぁと思ってたんですが
すんごく近場でしきりに鳴くので外に出たら

Cimg5067


子供のすずめが屋根から落っこちたんでしょうか
隣の屋根で必死に鳴き続けてる親すずめと
虫をくわえながらも心配そうなもう1羽のすずめが。


Cimg5068



ぴよぴよと鳴きながらヨチヨチ歩きの雛。
ぴょんぴょんとジャンプしながら隣の家に入っていきました。

Cimg5070


どうすることもできないあたし。
その後 親すずめと再会できたと信じております。



最近めっきりお片づけをしなくなったのですが
(処分するものも底をついてきております)

Cimg5046


数十年前に 郵便局の「福袋」に入ってた旅行かばん。
これの取っ手のひもがなんと持ち上げただけで 破れたのでございます。
使わなくてもちゃんと 劣化してるぅ。


破れたことに驚いたってゆうか
処分できる とゆうことに胸が躍りましたheart02
ふふh。


きゃ~ん かばんがひとつ減ったぁ~。
と なにやらニンマリとなるのでした( ̄ー+ ̄)。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年6月 5日 (金)

決断力が弱ってるのは 時間がありすぎだからか 6/5

外壁塗装の3社の見積もりを並べては 
ますます 悩んでいるあたしです。
見積もりの仕方は会社ごとに違うのに
なんでか 金額的には似たりよったりで。

 

ど素人には 金額の差しかわからんさぁ~。

 

外壁塗装についても随分(自分なりに)勉強したことだし
集中力も無くなってきましたし(飽きるのよん)
ちょっと 時間を置いて考えることとして・・・coldsweats01

 

そんなことより 
来週は人間ドッグやおば様方(食生活改善推進員)とのランチをひかえ
考えることが多い。

 

人間ドッグの持ち物のひとつに「便」があります。
採集の2日をどの日にするか。
「大便」だけに 「だい(大)」問題だわ。

 

ランチ。
月1回の会議や郊外学習だけでは物足りないのか
6月の会議は午後なのでその前にランチrestaurantでも。
との提案に異様に盛り上がる諸先輩方。

 

以前がとんでもなく「盛り上がらなかった」班だったそうで
今年は期待感が半端ありません。
新人のあたしたち(2人)にとってもその方がありがたいですぅ。

 

でも 会議は午後だけど 午前中に予定がある方のために
別の日にしよう ということになり
わざわざ ランチで集まることに。

 

ふむふむ こうして親交は深まっていくのね。
親戚より 友人より 同町の諸先輩方(めっちゃ近いんですけどぉ)。
どこまでのお付き合いが始まるのか ワクワクですけどぉcoldsweats01

 


先月の郊外学習でアッシー君carのあたしが
灘のお酒bottleの試飲ができなかったことを大いに嘆き悲しんだせいで
ランチにには自転車bicycleでおいでね と言われまして。

 

でもね うちには1台(次男の勤務用)しか自転車が無くて
この際だから もう1台買おうかと思案してましたら
なんと 今月から自転車の酒気帯び運転が違反になるとかshock

 

って 以前からそうですけどぉ。
今日はお酒飲むから自転車で。
なんてこと 言えないねぇ。

 

傘差しても違反だったんだぁ。
紫外線と雨には有無を言わず浴びれってことなのね。
って 急に罰金がからむと真剣になるのよねぇ。
(って あたしだけかcoldsweats01

 

ビールで乾杯beerのためだけに自転車買うって・・・。
(もちろん 飲んだら自転車を押して帰るって意味ですよ~)
と 悩んでいるうちにランチの日が迫ってきております。

 

歩いていくしかないな。
やっと ひとつの問題が解決いたしました。
(他にもしょ~もないことで決められんことがいっぱいあるんです)


今 グーグルで検索しました。
2,5キロ 徒歩30分。
ジョギングを兼ねて挑戦してみますか。


変形股関節痛が時々やってきますので
そお~っと 歩くことにいたしますぅ(;´▽`A``。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


Cimg5155_2

今日のカボチャ。
すんごい早さで大きくなってます。


Cimg5154

生協の野菜のお任せセットの中の「三度豆」。
こんなのどう食べるのかわからん~。

2015年5月30日 (土)

5分前集合が当たり前だと思っていたら・・・5/30

あれよあれよと言う間に 「食生活改善推進員」となったこの春。
これもボランティアの一種かぁ。
と なんとなく強い意志も持たずにここまできたあたしです。


「月1回の会合」ぐらいなら できそうだ。
と たかをくくっておりました最初の総会。
1時半から4時。
持病の腰痛と相談して できれば休みたかった。
 


(最初からズルはあかんやろっpunch
と 自分に説教をし 堂々の参加。


月に1回の会合は いつもこの時間帯だそう。
ふ~む まずは腰痛を治さねばっcoldsweats01
 


「できるひとが できるときに」のボランティア精神を唱えてくれた会長様。
できればサボりたいと願うあたしには 天使に見えましたわ。
(ありがたや ありがたや)


でもね 各班ごとに活動するのね。
そこには 班長様がおられましてね
なんとあたしより20歳も先輩。


76歳で なんと活動的なのでありましょう。
それにひきかえ まったり生活にどっぷり浸かっておりましたあたし。
お恥ずかしい。


だからといって この幸せな生活をがらっと変えるつもりもなく・・・。
だといって 脱退することも(まだ)考えてなく・・・。
できるところまでいくのだ。


4月の総会の後の5月はね。
「懇親会」を兼ねての 「郊外学習」。
(なんと懐かしい響きear
なんと 日帰りバスツアーですとっ!


これも できたらパスしたい。
と思っていたら

capricornustaurusaries「楽しいぃ~よぉ~notes
と 諸先輩達3人に囲まれての勧誘。

さらに「親睦も深められるよぉ~。」の深い意味合いを考慮。


ふむふむ 断れる余地が全く無い。参加決定。
こぉゆうふうに あたしって流れてゆくのよねぇ。
でも 自分で決めない分 楽かも。


ここで 必ず訪れる『足car』問題。
なんと 取り巻いておった3人が同じ町の住人だった。
(もうこれで 逃れられないのぉ~ふぉっふぉっcoldsweats01


当日3人を確実に送り届けなければならないという
重大なミッションを背負って 緊張のあたし。
近くのコンビニ(待ち合わせ場所)から 同時刻の実地調査すること2日間。
 


平日の朝で通勤で込み合うかもしれない。
開かずの踏み切りは無いか。
実際に何分かかるのか。
別ルートはどうか。

結果 バスが着く10分前には十分間に合う事がわかった。
だがしかし
集合時間を もう5分早くしてもらおうか。
などと少々心配になりつつも 当日を迎えることに。


朝から洗車し 車内の掃除は待ち合わせ場所でしようと10分前に行きましたら 
なんと3人様は もう着いておられました。
聞くところによると その「20分前には着いていた」らしい。
 


待ち合わせの30分前集合shock
あたしには (まだ)できませんsweat01


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年5月28日 (木)

これがあの [訪問販売] ってやつですかぁ  5/28

先日
pisces「うちでなくてもぜんぜんいいので 外壁のことで・・・。」

と 『うちでなくてもぜんぜんいい』(とくに『ぜ~んぜん』)に
ついつい興味を示してしまい 2日間に及び話を聞くことに。
はい 当然見積もりまでいただきました。


「うちでなくてもいい」「今でなくてもいい」「参考に」
なんて そりゃぁ何度も何度も言われるもんだから 
素直なあたしは 
virgo「そうなんやぁ。 本当に話だけでいいんやぁ。」
などと 信じてしまいました。


15年前同時期に建った家 24軒中
すでに塗り替えをしている家が3軒という現状に
virgo「うちは 24番目に塗り替えるわぁhappy01。」
taurus「じゃぁ うちはその時に一緒にするわぁ。」
などと お隣さんとかたく誓い合ってたpaperあたしなのに・・・。


めっちゃいい反応をしめすあたしが悪かったのか
pisces「今日契約っていうことには・・・ハハハhいきませんよねぇ~coldsweats01。」
って やっぱり 営業してるやんsweat01
(そりゃぁ考えたら ボランティアじゃないもんねcoldsweats01


pisces「できたら 6月初め着工 6月中あたりで仕上がりって計画してるんですが。」
って あたしの心の準備は置き去りか~ぃ。


3日前まで 外壁にはなんの知識も興味も持ってなかったのに
さぁ 120万円と言われましてもねぇ・・・。


でももう一押しあれば 危険な状態だったかも。
こんなあたしでも多少の経験のおかげで 即決を踏みとどまることができました。
で早速 翌日別のリフォーム会社の方に壁を診てもらい


指についた壁のお粉状態を見つめ 首をかしげながら
search「ふ~む まだ 大丈夫かもぉ・・・。」
と もらした言葉を聞いた瞬間に 
昨日の好青年の素敵なお話が おとぎの国のお話になったのでございます。


まずは新築購入の業者さんと 近所のリフォーム屋さんの
合計3社の見積もりを比べる事に。


ペンキの種類や 見積書の見方や 価格のちがいやら気になることが多い。
毎日 のほほ~んと暮らしてるあたしも
緊急時の馬鹿力がでるのか 調べまくりますよ。


でも 日に日に外壁に対するあたしの感情が 冷えてきております。
その上 
年々短くなってきている集中力のおかげで
「ひゃぁ~ 水漏れもないし 急ぐこともないかぁ~。」
ただの 人騒がせで終わりそうです。


2社の見積もりが届く頃には
完全に忘れていることでしょうぉ・・・。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

各社様~
将来の参考にはさせて頂きますのでねぇ~(;;;´Д`)ゝ。

2015年5月27日 (水)

紫外線なんかへっちゃらの庭仕事 5/27

今日の ど根性カボチャ。

Cimg5127


穴あきブロックを並べただけのところなので
どこまで育つか 楽しみcoldsweats01


Cimg5128


根元も窮屈そう。


今年も買ってきましたトマト2株。


Cimg5137


確実に実を付けてくれます。
あとは 赤くなるのを待つだけ。

でも
わき芽が捨てられない性格のあたし。
増やしますよ どこまでもぉ。


Cimg5129


捨てられる運命のわき芽にも 花が咲いてます。
場所はねぇ 狭くて確保できませんので間借り状態ですが。


家のものはポイポイ捨てられるのに
生き物はそうはいきません。



Cimg5133


掛けた白い食器。
台所から ここ外回りに職場移動。


Cimg5134


もっぱら 挿し芽用に。
なんでもかんでも いったんは挿してみる。
根っこがでたら めっちゃ うれしいhappy01


右に写ってるのは 調味料ケースです。
今は 雨にぬれて欲しくないものを入れております。
家の中からの 移動組みには

Cimg5135  

こんなのも。


網は


Cimg5136


ガスメータの上に固定されております。
ちょっとのスペースも見逃しまへん。
検針のおば様にしかられそうだけど・・ハハハhcoldsweats01


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。




2015年5月12日 (火)

今日は雨で庭仕事ができません 5/12

ご近所さんからえんどう豆をいただきまして
床でむきむきしていたら 興奮気味のアッシュdog


Cimg5097

生で食べるのか?
と 思った瞬間に こぼれ豆をゲットしていました。

dog「もう一回 こぼしてこぼして。」


Cimg5099

と 言ってるんでしょうが・・・。
まぁ 2~3個は転がしてやりましたけどcoldsweats01


皮まで食べる勢いだった。
(これは取り上げましたが)


そうそう こぼれ種で今年も芽budを出しました。


Cimg5088

カボチャたち。
生れも名前もわからないカボチャ。
生ごみとして土の中に埋められたのに
土の温度が25度になる頃に ちゃ~んと芽を出す。


これでも間引きしたんですがね。
再度 間引きしないといけませんが。
せっかく 生れた命なので こころが痛みます。


ナメクジやだんご虫にまでこの精神が押し通せれば
「悟り」に通じるんでしょうが・・・。


あっちこっちに土を移動させるからか


Cimg5087

いたるところから カボチャが芽を出す。
こんなところでよかったらご自由に。
『ど根性カボチャ』になるかしら。


Cimg5086

多分 栄養不足になるだろうけど
調子よく育っているので見守ることにいたします。
1個でも 実がなるといいんだけど。


実 といえば


Cimg5094


イチゴが数粒実をつけております。
ランナーが出まくっていて 増やすことばかり考えているあたしです。
virgo「一株から何株増やせるんやろう」
と欲深い本性が隠せません。


Cimg5082

こっちにも


Cimg5083

バケツで雨漏りを受け止めるように
あり合わせの「土」を そこかしこに待機させる。
virgo「うほほ。 イチゴ農園開けるなぁ~。」


と 子供にも言えないジョークを心の中にしまっておます。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年5月 1日 (金)

腰痛にニトリの椅子 5/1

鈍行列車気分で 新緑のすがすがしい風を感じていたいと思っても
実際は 新幹線クラスのスピードで過ぎて行く。
温帯気候だったのはひとむかし。
いまや 熱帯気候じゃないのかと 
「春」が異様に短いことが 残念。


暖かくなったら着ようと買ったコートも
たったの1回しか着られなかった。


もう 春のコートはぜったい買わない。


と ブツクサいいながら
冬越えをした たくさんのメダカfishに毎日数回えさをあげたり
(こいつら めっちゃ食いつきがいいの 暖かくなったからだね)
花壇の見直しやら 軒先の雨ガードをつくったり・・・。


話題はいっぱいあったのに 腰痛のせいで
なんとなくPCの前には長くいられませんでして。
この間 やっとの思いで整形外科に行ってみました。


腰と股関節と足首のレントゲン。
右足の股関節の手術(20年前)をしてから久々に見るあたしの「骨」。
やっぱり 老化してるのよね。


2センチ短くなってると思い込んでいたのに
先生から
taurus「ざっと見た感じですが 4センチの違いがありますね。」
virgo「・・・・」(にわかには信じられない)


20年間 ひとつの靴敷きを使い続けてきましたが
1年半で作り直すことができるなんてこと 今初めて知りましたわ。


今じゃ 衛生面で皮製はない とのこと。
20年前の靴敷きを見るお若い担当者も 珍しそうじゃったぁ。


70歳の平均値といっしょのあたし(56歳)の骨密度。
運動したくても 歩き方が悪いせいで足の関節たちが痛がるのね。
どうすりゃいいのか。
 


まずは ピッタリな靴敷きをゲットすることにします。
で ただ今3センチに挑戦中。


背骨もなんとなく 暗く 薄く・・・。
(先生曰く 手術するほどでもないとのこと)


要は 姿勢をよくすることが大事だと
椅子選びに行ってまいりました。

 

Cimg5056


ニトリで買いました。
背もたれ部分が腰を立たせてくれてとっても気持ちいい。


うちには

Cimg5057


今まで買ったダイニングセットが3つ。
なので3種類の椅子たちが。
ダイニングは1つなのに どうして買うのよ。
と 過去のあたしに言いたいねぇ。


子供達もお気に入りの椅子ってのがあって

 

Cimg5060


統一感が全くない。
奥のちっちゃいテーブルが次男のパソコン用に。
(でも パソコンテーブルよりはでっかい。しかし買うと「増える」しね・・・coldsweats01
次男はこの椅子がいいらしい。


買うときは座り心地なんて全く気にしないで
デザインばかり気にしてましたのよね。
なので 歳を重ねたあたしの腰痛には効かない。
なので 椅子探しの旅の途中なのですよ。


ダイニングテーブルも処分できずに

Cimg5063


泣く泣く(u_u。) 和室に。
椅子のコロコロが 畳を襲いますぅ。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年3月26日 (木)

袋退治 コーンフレーク 3/26

あさイチ(NHK)でやっていた 『袋退治』。
袋から中身を出し 処分しちゃうのですよ。

買い物から帰ったら そのまま仕舞うのではなく
袋からだす。
これだけでも 未来の自分が楽チンになるそう。


野菜などは先日全部茹でちゃいまして 退治済み。
今回は ほっといても大丈夫な
乾き物を。

Cimg4989 


チャックの付いてる袋に入っていようがおかまいなし。
この容器に入れてしまいます。
毎回チャックを閉めるのって 苦手なのですよ。


きっちり空気を抜き 
まるでかみ合わない夫婦のようになったチャックを無理やり押し付け
どや はまったか?と再度引っ張って確認する
なんて事 あたしには重労働なのですよ。

Cimg4990


家族全員右利きなので 吊り扉の右に仕舞ってあります。
『扉を開ける 容器を取り出す ふたを開ける。』
これで すぐに食べられます。


小腹が減ったら すぐ食べられますのでね。
ってゆうか これを主食にしていただけたら超~うれしいんですけどね。coldsweats01


映画の場面で 
戦争中の若者に「最後の晩餐に何を食べたい?」と質問したところ
「コーンフレーク」でした。


へ~ぇ。そんなに美味しいもんなのかねぇ。
とゆうのが あたしの感想でしたが
それから コーンフレークの前に立っては
「最後の晩餐かぁ・・・最後の晩餐ねぇ・・・」ってね。
気になって仕方が無かったのですよ。


小さい頃から牛乳が大っ嫌いで
給食時は息を止めて一気に飲み干し すぐにパンをかじっていたものです。
そんな牛乳に ちょっと目を離すとふにゃふにゃになっちゃうコーンフレーク。
ありえへんshock


それが 食べてみると
最後の甘~くなった牛乳を飲み干すのがお気に入りになるまでになりました。
すると子供達にも浸透したのです。


leo「食べるもん なんかない?」
の心がグサッとくるお言葉に
virgo「コーンフレークあるでぇ」


最近は この合言葉の確認も不要に。
朝 勝手な時間に起きてきた子供は もともとアメリカ人だったかのように
コーンフレークを自分で用意して食べるのですよっ。
(楽チンじゃぁ~happy01


これって お守りですよ。
こころの平穏には必需品ですわぁconfident


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年3月24日 (火)

食器棚見てるだけで そんなに驚かんといてぇ 3/24

「何見てるん~?」
とあたしのPCをのぞきこんできた次男に
「食器棚~」というと

 

leo「ええっ!? ほかした(捨てた)のにぃ~?」
なんでもかんでも捨てるからこうなるんちゃうん と目が言ってる。

 

virgo「違うねん 違うねん」

 

  まずは使わなくなった上部分を処分しました。
  下部分は 気に入るものが見つかるまで工夫して使うと決めてました。

  で 良かったことは大きな視界をゲットしたこと。
  この開放感は大きな収穫 手放す気はありません。

  でも 最近困ったことが。
  歳を重ねたことが原因か あちらこちらにチョイチョイ置きっぱなしにする。
  手の届くところに置きたがる。
  高齢の親がモノを片付けられず足元に調味料やらを置いてしまう。
  その気持ちが今 わかりますぅ。
  からだや気持ちがそうさせるのですよ。

 

  だからこそ 今から高齢対策を考えているわけですよ。
  子供に迷惑を掛けたくないと 思っているわけですよ。
  だから そんなにびっくりしないでくださいよ。

 

と 言いたかった。

観音開きの扉で頭を打つので 取っ払い。
モノも少なくなったからと 上部分を処分し。
なんで また食器棚を考えているかといいますと


今の状態が


Cimg4991


見てのとおり 小さい引き出しが2つしかない棚の食器棚。
15年前はこうゆうのでした。
今は引き出し式でたくさん物が収納できますねぇ。


棚式だと奥のものが取り出しにくい。
扉を取っ払っても使いづらいのは変わりが無く
今は 精米機とお米コーナーになりました。
置くものがないのではなく出し入れしにくいから なんですよ。


なので日ごろは使い道がない食器棚の下部分。
これが今どきの引き出し式にすると いろんなものが収納できます。
目を閉じて想像するのですよ。


かがまないで引出から物を取り出すところをconfident ですよ。
そのくらいの夢は持って いいじゃないですか。


leo「新しい食器棚を買っても 入れるものがないやん。」
ごもっとも。


なんやろ。
見栄えがね。
こう すっきりするってゆうか。
丸見えってゆうか。


それって 扉をはずしたからやろ。
そうですねん そのとおりハハハhcoldsweats01


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


2015年3月23日 (月)

がま口の小銭入れ 3/23

あまりにもかわいいと購入した皮の小銭入れ。

パッチンのところがゆるゆるだったので
ペンチでいじくってたら

Cimg4984


ポキッ とやってしまいましたsweat01


テレビを参考にしたのですが
がま口の専門家のようには いかなかったとゆうことです。


ちょうど100均で見つけた がま口キット。


Cimg4985


布を縫い付けるようになってたのですが


Cimg4987


無理やり 押込みました。
不恰好ですが なんとか・・・ハハハhcoldsweats01


専門の方は 「パッチン」加減を音だけで調節できるらしい。
好みの強さに加減できるのですよ。
ど素人のあたしも その気になって
何度も何度も いじくってたんでしょうね。


先端の丸いやつが ポキっといったときなんか
青天の霹靂。
こんなことってあるの~?くらい驚きましたわ。


プラスチックの洗濯バサミが
最後のおたけびをあげて襲い掛かってくるくらいの衝撃でした。
(その後ステンレスに変えました)


そういえば
100均で買ったプラスチックのちりとり。
持ち手のところが ポッキリ いきましたよ。
なんの前触れも無く 急に「逝ってしまう」のが
プラスチックの潔い生き様なんでしょうがねぇ。
残されたものは たまったもんじゃぁないのですよ。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年3月20日 (金)

キッチンに立つのが楽しい なんて毎日言えたらいいのになぁ 3/20

野菜のまとめ買いをしては 使い切れず
毎回残念な思いをしています。


なのに またまた葉っぱものたちが勢ぞろい。
冷蔵庫の在庫管理が この歳でまだできないcoldsweats01


買ってきてはただ 野菜室に直行していました。
でも 「袋退治」と「洗う」「ゆでる」
などと 少しの手間をかけると良い事を「あさイチ(NHK)」で観て目が覚めましたeye



Cimg4983


で 早速 ゆでました。
あくの弱いものから順に。
菜の花・菊菜・ほうれん草。
(このほかに 小松菜が二袋ありますのぇ)


どっちがあくが強いのか しばし悩んだ 菊菜とほうれん草。
ま 似たようなものか?
チッチャイ事は気にしないほうがいいか。


でもね。
二人分は食っていた長男が ぶらっと一人旅に出てから
小食のあたしと次男では この量は多すぎますの。
なので茹でたあとは 冷凍しときます。


どうにか料理が楽しいと思えないかと アンテナをはりめぐらしてますねん。

理想は

献立がすぐ浮かぶflair
段取りがスムーズsoon
おいしい味付けができるdelicious
片づけが簡単good
お気に入りの道具を使うたびにときめくheart04


少しずつ そうなるように努力したい。
いや 努力いたしますぅcoldsweats01


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



2015年3月17日 (火)

56歳 3/17

本日 56歳になりました。
う~む 微妙なお年頃。


初老にしては 孫もいない。
子供の独立には いまだ立ち会えず。
あたし自身は離婚してるから 配偶者に気を使うこともなく。 


両親もすでに看取り
親戚付き合いも弟に任せてますし。
退職してからは お義理のつきあいもなくなり。


いまが 一番自由なんだろうなぁ。
と 思いますわ。


二人の息子に お嫁さんができたり 
孫ができたりしたら
こんな悠長なこと言ってられないんだろうなぁ~。ハハハhcoldsweats01


長男が食事に誘ってくれました。
あっ こんな時に写真を載せればよかったんですね。
高級焼肉に連れてくれました。


貧乏性なのか 回る寿司なら何回行けたんやろ~。
と 頭の中でそろばんをはじく。


とろけるお肉に
virgo「かまなくてもいいくらい。 こんなお肉をばぁちゃんに食べさせてあげたらよかったなぁ」


あたしが流動食仕様になったときは ここに食べに来よう。
と 思いましたわhappy01


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年3月13日 (金)

ルームシューズ って編めるんだぁ 3/13


5本指の靴下に穴があきました。
シルクなので汗もかかず 重宝していました。
しかし 履きたおす ってのも別れが寂しいものです。


ふと残り毛糸があることを思い出し
図書館で本を借り


Cimg4979

ルームシューズをば。


かぎ針なので すばやく仕上がります。
あたしの集中力が続くのは 三日。
いや 1日かも。
それくらい簡単にできるものしか作らない なのだcoldsweats01


なんでもかんでも 「買う」のが当たり前だと思ってたので
こんなに簡単に自分にぴったりのができるなんて 驚きでした。



アッシュも寒そうにこっちを見てる(気がします)。
なので


Cimg4980


おそろいのセーターをば。
棒針で編むところなんですが はやる気持ちから
かぎ針でとっとと仕上げましたら 長男が


leo「マントみたいやなぁ~。」


そうやけど。
マントみたい でなにか問題でも?
と 言いたいところを飲み込みます。
気にしない 気にしない。


これが旦那だったら こころがちょびっとずつ離れていくんだろうなぁ。
と 独身のあたしは想像をするのでした。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


 

«増えたもの (水切りかご) 3/12

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ