リンク

« 2014年11月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月29日 (木)

次男の誕生日と 錦織 1/29

先日の24日は次男の誕生日だったのですよ。
難産だったことを思い出し
誕生日は母に感謝する日かも
なんて勝手に思い込み

virgo「観たい映画があるんやけど 行かへん?」
leo「邦画はちょっと・・・。」
などと 誘いを断られ 少々落ち込みましたわさ。

 

でも 勝手に盛り上がり勝手に落ち込むって
ほんと 迷惑ですよねcoldsweats01

 

翌日は仕切りなおし


virgo「観たい洋画は あるぅ?」
leo「ない」

 

と 無残にも断られ

 

virgo「もう ええわ。こうなったら一人で行くもんっ。」
と誓ったのであります。
ひとりで映画なんて まだ未経験。
しばらく 準備期間がいりますのでね・・・。

死ぬまでにやりたいことリストに入れておきます。


で 
外食でお祝いをと考えていたもんだから
結局夕飯は残り物ですますと
これまた こんなことしかしてあげられなくてと
テンションがdown下がりましたわ。


その下がりだしたテンションを 上げてupくれたのが

テニスtennisの錦織。
テレビの前で応援していましたよっ。


昨日は残念でしたが 
元気をいっぱいもらいました。
テレビの前で


virgo「ちがうって そっちと違うぅ~。」
 「きゃぁ~ 入ってるぅ~。よっしゃ!」
などと 一喜一憂。


身内でもないのに
virgo「もう 見てられへんわぁ・・・。」なんてね。



2階から降りてきた長男が
leo「駅伝 観てたやろ。」
virgo「なんでわかるん?」
leo「リビングで走ってるのが2階でもわかったから」


ってくらい すぐに感化されるあたし。

なので 今回はひとりで エアーラケットを振り回しておりました。はははhcoldsweats01



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年1月21日 (水)

次男と墓参り。 なぜか 8億で盛り上がる 1/21

先日の日曜にお墓参りをしましたら
墓に着くや否や (あたしの4つ下の)弟からのメールで
aries「墓参りしました」と。


お線香の先が2センチほど燃え終わってました。
leo「ふ~む。10分前くらいかぁ・・・」
と 次男が鑑識さんモードでつぶやいておりました。


まぁ こうゆうこともあるわさ。
追加のお線香を隙間にギュウっと無理やりさし
お参りは 超~簡単に終わってしまいました。


帰りにスーパーの宝くじ売り場に立ち寄り

Cimg4850_2

運試し。

あたし的には 当たらないでほしいのね。
だって 人生が悪い方にかわるって話聞くし
まず 働かなくなるでしょう。
(って 無職真っ只中のあたしですが)


これから社会人として働き出してる息子たちにも良い影響があるとは思えないし。
だから 外れてくれるとゆうことは
shine「まだまだ 頑張りなさぁ~い」と応援されてるんだと思うんですよ。


だから 必ずはずれろ とこころでつぶやいています。
2億とかはね。


ん~
1000万円くらいなら 使う自信はありますんで
当たってくれても構わないんです。


100万・・・いや 10万円でもいい。


って やはり「欲」からは断捨離できてませんなぁ。


こんなことを言いながらも次男にも聞いてみた。


virgo「8億当たったらどうする?」

leo「4億は貯金するやろ。もちろん仕事はやめるやろ。
 後の4億は株で増やす。その利益で生活するわ」

virgo「1000万円までの保証ごとに銀行に入れて回るのって大変やん。
 めんどくさいから 1億ずつ4行に入れとこか。0.5%で4億。
 160万かぁ。」

leo「足らん分は アルバイトするし」
 (やっぱ 働くんかい)


一番聞きたかったこと 何を買うのか。


virgo「家とか買うんやろ?」

leo「家も車もいらんなぁ。」

virgo「へっ 8億持ってんのに この家で同居するってか。
  じゃぁ 2億ずつ 4人(母のあたし お兄ちゃん あたしの弟の叔父)で山分けやなっ。」

leo「なんで 分けらなあかんねん。それに贈与税がかかるやん。」



当たってもない宝くじで 話が盛り上がる親子。
ちなみに 一番先にしたいことが UFOキャッチャーだそうで
そんなら 機械ごと買えばいいやん の言葉に


leo「ちがうねんなぁ~。買ったら意味ないねんなぁ~。」だそうです。


さすが 平成生まれの我が息子。
独り占めで 利息で地味~ぃに生きていくそうです。


枡野俊明さんいわく
「未来の99%は起こらない」
だそうなので 1%に願いをこめるふたりなのでありました。


最後にぼそっと
leo「ほんまに 8億当たったらどうよう・・・shock。」


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年1月19日 (月)

拭き掃除が習慣になるといいな なんて思ってるだけかいっ 1/19

枡野俊明さんの「ざわめく心の静め方」で
胸がどきっとしました。


汚れているから掃除をするのではありません。
一心に掃除をすることが こころを清めることになるのです。


汚れてから掃除ってするものだと思い込んでました。



トイレの掃除を 「毎回」するよ という友人がいまして
ドン引きしていましたよ 聞いてた全員が。

でも 今となってはその「習慣」が素敵に思えます。


掃除嫌いなあたしでも
毎日欠かさないことがあります。
(この歳になって やっとひとつ)



寝る前の 台所の拭き掃除。
これをすると きれいな水周りが保てます。


流し台のかさ上げの時に 業者さんが
aries「これ 一度リフォームしました?」って聞いてくれちゃったりして。
(1週間前から 必死のぱっちで掃除したかいがありましたcoldsweats01



でもね
これだけ。


後の掃除は 汚れてるのサインがないとまったく興味がわいてこない。
雑巾が汚れないと つまんないからね。



職場で毎日雑巾がけしてましたが 雑巾がまったく汚れなかった。
でも習慣だったからやってました。



これを自分の家でもやれるか。
(絶対 無理)



その観念がくずれたのです。


掃除をすることは 「心の塵(ちり)」を取り除くこと。



だったのですよ。
 


これを読んでから むしょうに 床の拭き掃除がしたくなりましたよ。
これを習慣にできたら どれだけこころが軽くなるかなとワクワクします。
それには できるだけ家具が少ないほうがいい。
と 考えております。



あせらず できることから始めようと思っとりますpunch

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年1月17日 (土)

仕切りをやめます 1/16

昨年末から ひそかにはまってるのが
収納かごや仕切りの撤去。


100均に行ったら 絵画のように鑑賞してしまうプラかご。
色も形も統一されて 見てるだけでこころが落着く(あたしだけか)。


以前は「かわいい」「なんか 入れるだろぅ」と やたら買い込んでいました。
最近は 白や透明とはいえ なんとなくこころが落着かない。
自然素材にあこがれるお年頃になったのかも。


ものがたくさんあった時は たいへん重宝しましたが
入れるものも無くなってきたし これがあるがためにものが増えるのかも。
と 思うように。


仕切り版がなくてもいいくらいが いいんじゃないの。
そうだそうだ とひとり意気投合。


 Cimg4773_2

Cimg4347_2

Cimg4455

かばんの仕切りを切ってhairsalon


Cimg4456

トイレットペーパー入れにもチャレンジしましたが
どうにもしっくり来なくなり 処分しました。
その後仕切りは バッグインバッグとして使っていましたが
これも ことし初めに処分。


Cimg4848

使わなくなった かご。
その他小物たちの再就職先は 長男の部屋でしょう。
ひそかに移動計画を立てています。
(紛れこましながら 整頓しようと)



そこでも使えないとなると 処分いたします。
といっても家の中から出すということで
最後は外回り(庭)で使ってみます。


うちの庭には 計量カップやお鍋・お箸・スプーンなんかも
そこここで頑張っております。


勤続年数の長いものに


Cimg4849

こんなのがあります。
やはり プラスチックでは出せない味があります。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


2015年1月15日 (木)

ウォールシェルフ 壁だけじゃない使い方 1/15

どうしても レンジの上にお皿を置きたい。
大き目の平皿は トレイ代わりにもなるし
薄いので重ねても場所をとらないのでお気に入り。

Cimg4840

金属製の既製品より 木製でと 探しあてたのが
ニトリの「ウォールシェルフ」。
これを2つ並べて


Cimg4841

これで 安心。

飽きたら 本来の「壁」にも返り咲けますし。


そこで
かがまなくてもご飯がよそえるようにと
炊飯器の下に 引出を置いていましたが


Cimg4842

現在はこんなものにかわっております。
本来の使い方ではないので ゆらゆらと頼りないのでございますsweat01
なので

試しに


Cimg4843

ウォールシェルフを並べ
無印良品の引出を入れてみると ピッタシだったし。
(何を入れるかまだ決まってないけど なんだかうれしいしぃhappy01

その上に


Cimg4844

コルクボードをセットすると
これまた ピッタシだったしheart01


Cimg4845

これで ぐらぐらしなくなって うれしい。
また ニトリに買い足しにrun行ったのでありました。


leo「そ そんなにたくさん・・・」
と 3つも抱えるあたしに ついてきた次男は驚きの声。


家にはすでに2個あるし。
全部で5個ですわ。
こんな時は 無口になるのが常の大阪のおばちゃんでありました。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年1月13日 (火)

「食生活改善推進員養成講座」って やたら長ったらしいんですが・・・ 1/13

「食生活改善推進員養成講座」全8回を 本日終了いたしました。
これを終えると もれなく 推進員になってボランティができるらしい。

栄養・食中毒・献立の仕方・生活習慣病・運動の大事さ・・・等々。
8回にわたって教えてもらいました。


そもそもこの講座を申し込んだのは
6回目の「調理実習」だけの参加のつもりが
小心者のあたしは 「全回参加ですよね」 的なお誘いに導かれ
「はい お願いします」と言ってしまったところから始まりました。


自分ちの家族の栄養管理もできないのに
ボランティアなんてとんでもない と考えていましたが
cancer「本日終了された方で 食改さん(食生活改善推進員)になっていただける人」のお誘いに
真っ先に手paperをあげたあたしでした。


ただ
1回お休みをしているので なりたくても無理。
(流し台を7cm上げる日がその日だったのを忘れて欠席してるしshock


その旨を 質問すると
個別にお時間をとっていただけるとのこと・・・。
(手のかかるおばちゃんで すんませんm(_ _)m)


先に終了証書を手にされ 推進員の申し込みをされた方に
「追試を受け 遅れますが 年度開始には間に合いますのでどうぞよろしゅうに」
と同期宣言をし 4月に再会を誓いあいセンターを後にする5人でありました。


これからが楽しみでございますhappy01
って 料理が苦手だったんですぅ。
でも なんとか なるでしょうcoldsweats01


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年1月11日 (日)

最近読んだ本 「ざわめく心の静め方」 1/11

最近借りた本。

Cimg4763


近くの図書館(勝手に「書斎」と呼んでいる)からゲットしてきた本です。
そんなに ざわついてることもないと思うけどね。
と 言い訳しつつも(言い訳してる時点で自覚してるけどね)


読み進めると やっぱ ざわめいてたんだと認めるのだった。



『さほど見たくもないテレビを何となくみたり・・・』


『たくさんの情報を知ると どれが得で どれが損なのか 比べてしまいます』


そのご指摘 まったくそのとおりでございます。
当たり前だと思ってたことで
知らない間に こころが ざわざわしていたのね。


「禅」の考え方の対処法を書かれているので
「早起き」などと いいささか難しいことはさておき
出来そうなことからぼちぼちとcoldsweats01


まず最初に

 
『前後裁断』

「過去にこだわらず 未来を憂えず
この日一日 この一瞬に集中して最善を尽くすこと。


もはや変えようのない過去にこだわっていては こころはざわめくばかりです。
「今」という時間の中で 目の前のことに精一杯力を尽くしましょう。」



これなら 出来そうな気がする。
でもね 過去のことはともかく
未来のことは 非常に心配するのね。


子供の事なんか 特に。
事故にでも遭っていないか・・・。
なんてね。


成人式をとっくの昔に終えた息子たちに
virgo「ビルの近くは 上から物が落ちてこないか用心しぃやぁ。
 横断歩道で待ってるときでも 車が突っ込んでくること前提でスタンバッっときやぁ。」


などと繰り返し言ってしまうのが母親やと。


leo「その時は その時やん」と言っていた次男。


すでに 悟ってたんやねぇ。
我が息子ながら 感心いたしましたわ。


子供が帰ってくるまでに
救急車の音を聞けば 事故にでも遭ったんじゃないか。
パトカーの音を聞けば 事件に巻き込まれたんじゃないか。
と。


そう そんな暇があったら
明日のお弁当の献立作りに集中してるほうがいいって事ね。
あたしのお仕事は ご飯作りですからね。
苦手だからと 言っていないで
精一杯頑張ることなのよねぇ~punchsweat01


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 



 

2015年1月 9日 (金)

お気に入りのゴミ袋 1/9

ゴミ箱用のポリ袋を ぜいたく(あたしには)にも買うようになって数年。
持ち手部分が わさわさ うっとうしい。
そんな時に 目にしたのが


Cimg4779_2

ロール式。
なんか長すぎるようですが


Cimg4780

ちょうどいい。
すっきり入って 見栄えも素敵。


Cimg4782

手前の大きい方が ロング用のゴミ箱にセットしたものです。
アッシュよりの方が小さいので 各部屋のゴミ箱にセットします。
(ストーブの前に陣取っていますdog


Cimg4778

かさばらないのが いい。
ゴミ箱の底に ぽいっと 入れておけます。
毎回の交換が 楽しくなりましたhappy01


Cimg4793

アッシュの前に もみじ饅頭をおいてみると

dog「これ 食べていいのかなぁ」と 隣の次男をみつめるつぶらな瞳。
virgo「あげませんよ あなたのためだから~」


Cimg4794

dog「がっかりだぁ~」



Cimg4798

だったら 置かないでください ってか。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年1月 7日 (水)

事始は ライティングデスク です 1/7

年末も 家具の移動やら未練たらたらのモノ達を片付けたり。
などして こころの平和をたもっていました。


お気に入りのものに囲まれ すっきりした生活heart04
写経もできる清らかなお部屋shine


すぐに出来そうな目標を立てたにもかかわらず
ぐうたらしてる間に3年目を迎えています。


以前よりかは探し物も少なくなり 見える床面積も広くなっとります。
そして 手放すものも しだいに大きくなってきています。
(二つあるダイニングテーブルも候補にあがってきています)


んが
まだよ まだまだぁ 納得できません。
嫌々 しかたなく使っているものも た~っくさんあるからです。


ことしは本腰を入れぇ~たいpunch
いや 入れるぞぉ!punch
と こころでつぶやいております。


まずは寝室のライティングデスク。
扉を取っ払って「ライティング」できませんがチョイ置きとして使っています。


Cimg4764


クローゼットに押込んでいて使っていなかったのですが
つくりはしっかりしているし 見れば風格もあるし。
と 殺風景のなかにも潤いをと ひっぱり出してきました。


引出は

Cimg4765


入れると忘れるし(そこまで進んでるのかっ)
まぁ 入れるものもないし はははhcoldsweats01


Cimg4768


下には ショルダーバッグ。
これもほんとは片をつけたい代物なんですが・・・。


Cimg4769


引出には何も入れず
非常用の懐中電灯とろうそくとライター。
ハンドクリーム。
重要書類。
(家計簿が1冊入ってるだけですが)


Cimg4772


かつて扉の開け閉めのための磁石には
昨年 京都の市で買ってきた ビーズのネックレスをひっつけています。
(有名な観光地に 無謀にも車carで行ったものだから
駐車するのにかなり手間取った あの紅葉真っ盛りmapleの京都・・・想い出すなぁ)


Cimg4770


丸い金具にひっかけて。

きらきら光る ヒカリもんshineを見てるだけで幸せになりますconfident


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年1月 6日 (火)

51日ぶりのココログ 1/6

ひとのうわさも75日。
とゆうことは 51日の音沙汰無し。
まだ皆様の記憶のどこかはじっこに とどまっているでしょうか。


ご無沙汰いたしておりましたうちに 年も越えfuji
新年のごあいさつも 無しで済まそうと
かなり ずうずうしいあたしですが
「ことしも よろしくcoldsweats01


なにがめでたいのかこの歳になってもまだ理解に苦しむ。
子供の頃の 「お年玉」についつい心が躍ってしまう習慣が未だに残ってるせいか。


いやいや 
年神様をお迎えするためじゃ。
なんてこと 最近になって知ったところ。


おせちも神様のためのものだったなんてshock
ず~っと お母さんがゆっくりお正月を過ごせるためのものだと思ってました。
そう これでも日本人のはしくれです。ハハハhヾ(_ _*)


そんなおせちも 正月の朝食ぽっきりで終わらせ
混む三が日は お参りを避けてゆっくり4日にでもと思っていましたら
なんと 忘れてしまいましたsweat01


そんなに 忙しいのかっ。
いえいえ 
緊張感の欠如たるゆえんです。


ゆたっりまったり生活の象徴ともいえます。
いかんな。
今年はもっと緊張感を。


これが
ことしのあたしの目標です。


こんなあたしですが 
どうぞ よろしくお願いいたしますぅ。happy01


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ