リンク

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

老化現象って こうゆうことかぁ 2/28

また やってしまいました。

Cimg4959


ぽてっと横になっただけかと思ったら

キッチリ割れていました。
焦がしてしまったコーヒーケトルを処分してから これがその代用品だったのにぃ。


新しいコーヒーケトルを考える日が ついに来た。
処分したものは二度と手にしないと誓ったんですが
必要とあらば いたしかたありませんなぁ ヾ(´ε`*)ゝ ハハハh。

若い時にはなかったことが このところ続きます。

Cimg4930


ベランダに出ようとして 上げてるはずの足に当たってこのとおり。
大き目の靴をスリッパ代わりにしていたのもありますが
やはり 上がりきっていなかったんかねぇ この足。

それに どうしていいかとっさに行動できない。
掃除機?
ほうき?
ぞうきん?


土だから スコップやん。
と 気づくまでに時間が掛かりました。


時間が掛かるといえば
先日 スマートキーで車carのドアロックが解除できなかったので
キーkeyを鍵穴に入れてドアを開けざるをえなくなり
防犯ブザーを駐車場内で鳴り響かせた時も おおいにパニくりましたsweat01


偶然にもその時 バッテリーがあがっていてエンジンがかかりませんでして
機械オンチのあたしは なにが起きてるのか全くわからない状態。
どこに連絡したらいいのかも とっさには考えられなく。


結局ディーラーに来てもらい 新しいバッテリーに交換してもらいましたが・・・。



そう
 これが 老化なのねぇgawk


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年2月20日 (金)

精米機を買いました 2/19

我が家で「健康」の言葉に一番敏感なのは たばこsmokingをやめられない長男。
禁煙が 先でしょ。
の突っ込みに


leo「不健康やから 食べるものに気をつけるんやんかぁ。」


なるほどぉ。
と 簡単に納得してしまうあたし。



元旦那様がカードローンを組んでいたことがわかって
利息を払うことが大嫌いなあたしが 肩代わりしようかってゆう提案に
pisces「サラリーマンやから 確実に返済できるんやん。自営業やったらしてへんわぁ。」


のことばに
「なるほどぉ」と納得したことを 思い出します。


素直でお馬鹿なあたしでしたが 不幸ではなかったな ハハhcoldsweats01


さて 本題。
昨年の暮れから 玄米に興味をもち 精米機を購入。
7分つきからはじめましたが もともと味オンチなのか
家族全員が 「白米との違いがわからない」の。


なので 現在は6分つきに定着。
ちょっと ごわごわするかな。
という あたしに


leo「からだに良いって感じやわぁ~。」
と 微笑(*^-^)を浮かべながら言う長男。


お弁当は白米のほうが食べやすいんじゃないのかと気を利かすと


leo「今日のお弁当 白かったやん。玄米とちゃうのぉ。」
と 悲しそうに言う長男 (´Д⊂。


タバコやめたら もっと健康になれるのに。
の言葉を
口から飛び出さないように飲み込み 牛の胃袋に落とし込むあたし coldsweats01


こんな胃袋を持っているから 平穏な生活が送れてるっちゅことどすなぁ。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


 

2015年2月17日 (火)

水餃子作り  2/17

すぐその気になってしまうのが  あたしの悪い癖。
レース編みに凝ってしまうと 年がら年中編み
丸テーブルも無いのに テーブルセンターを5枚も編んでしまう。

 

さすがに たんすの肥やしになるだけだとわかり
他の趣味を探して 数年経ちますが 未だ見つからず。

 

先日刺し子に興味を示し
ふきんのセットを購入。

 

意外と 針を刺すのに力が要ります。
せっかちなあたしには 「イライラ感」満載。
で 2・3日で仕上げると 十分満喫したのか
「これも違うな」 のひとこと。

 

料理番組もそう。
観てると 自分にもできそうな気がする。

 

きのうの「あさイチ」で観た 水餃子。
皮から手作りと あたしにはハードルの高すぎるメニューにもかかわらず
「ふむふむ 薄力粉と強力粉ね・・・」
と 作る気満々やん。

 

麺棒もどこかにはあるんでしょうが見当たらず
いや 片付け好きな「あたし」が処分したのかも・・記憶にはございませんがsweat01
って 麺棒はいるやろっ。
毎度毎度の 一人突っ込みをいれながら
アルミホイルにマスキングテープをぐるぐる巻きにして代用品を。

 

録画を観ながらですので 粉だらけの手を駆使しながらのリモコン操作。
見るにみかねて 次男が映像の解説をしてくれました。
金属製の麺棒に興味を引かれながら 台所に入ってきて
おもむろに手を洗う。

 

その目線の先には 寝かしておいた餃子の皮の生地。
やる気満々やん。


Cimg4922


どっちが上手に丸くできるでしょう大会 が始まります。


Cimg4925

どう見ても 丸ではないね。
(次男の名誉にかかわりますのでゆうときますが これはあたしの作品です)
でもね 包んじゃえばわからん。


Cimg4926

そのうえ できたものを重ねるもんだから ひっつきますcoldsweats01
伸ばすのに必死すぎました。
ちょっと考えればわかることなのにねぇ。

後は ゆでるだけ。


Cimg4928

そう こんな風になるはず。


でかすぎる餃子になったわぁdown
と 悲観するあたしに

leo「ロシアに餃子のような ペリメニってゆう料理があるねん。
  そうや ペリメニっていうことにしたらええねん。」
と言ってくれた やさしい次男。


物知りなところにも驚きですが
「ペリメニ」について検索している次男の姿を想像すると
不思議な気分。


こんどは ペリメニに挑戦したいと(思ってるだけかもcoldsweats01)。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年2月 5日 (木)

有能なウォールシェルフ 2/5 

ぶらっと買い物なんかをすると 今でも
「これはいい 便利かも」と即買いすることがあります。

 

Cimg4893


コンロの奥にあったらいいなぁ のチョイ置き場。
事実 便利です。

 

で 数日経つと かなり油が飛びます。
はっ 掃除しなくちゃね。
と気づきます。

 

じゃぁ 掃除しなくてもいいようにと
アルミホイルで包みます。
すると 汚れがやたら目に付くので
毎回セットする・・・面倒・・・。

 

チョイ置きのためなら 置けるところに置けばいいだけのこと。
わざわざ 棚が必要だとは思えなくなり
それならば 本当に必要なところはないものかと・・・。

 

吊り戸棚の奥のものが取り出しにくい。
これの助っ人にどうかなと


Cimg4892


まずは 幅はOK.

 

Cimg4891


ニトリで買ったウォールシェルフをドッキング。
高さ OK.


Cimg4890  

これで 上の物をいちいちどけなくても 下の物が取り出せます。
なかなか 有能なウォールシェルフ。
惚れてまうかもぉ。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年2月 1日 (日)

アッシュ陛下に気に入られセーフ 2/1

使わなくなった枕と 着なくなったタートル。
なにか使い道はないものかと。

 

Cimg4787


生き残りをかけ タートルが考えてるsportssweat01


Cimg4789


で 
アッシュのお座布団に。

真ん中がくぼんでるからちょうどいいんじゃない?
と 強制的に座らされてるアッシュdog

 

いやならいいんだよ~。
の あたしの目線gawkが気になるのか
何度もその上でくるくるまわり 何とかなじもうと健気。



その前に置かれてるのは
処分されるモノたちです。
(お疲れ様どした)



我が家で生き残ろうとするならば
アッシュ陛下crownのお気に入りになるという
選択もあり ってことです。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ