リンク

« 2015年2月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年3月

2015年3月26日 (木)

袋退治 コーンフレーク 3/26

あさイチ(NHK)でやっていた 『袋退治』。
袋から中身を出し 処分しちゃうのですよ。

買い物から帰ったら そのまま仕舞うのではなく
袋からだす。
これだけでも 未来の自分が楽チンになるそう。


野菜などは先日全部茹でちゃいまして 退治済み。
今回は ほっといても大丈夫な
乾き物を。

Cimg4989 


チャックの付いてる袋に入っていようがおかまいなし。
この容器に入れてしまいます。
毎回チャックを閉めるのって 苦手なのですよ。


きっちり空気を抜き 
まるでかみ合わない夫婦のようになったチャックを無理やり押し付け
どや はまったか?と再度引っ張って確認する
なんて事 あたしには重労働なのですよ。

Cimg4990


家族全員右利きなので 吊り扉の右に仕舞ってあります。
『扉を開ける 容器を取り出す ふたを開ける。』
これで すぐに食べられます。


小腹が減ったら すぐ食べられますのでね。
ってゆうか これを主食にしていただけたら超~うれしいんですけどね。coldsweats01


映画の場面で 
戦争中の若者に「最後の晩餐に何を食べたい?」と質問したところ
「コーンフレーク」でした。


へ~ぇ。そんなに美味しいもんなのかねぇ。
とゆうのが あたしの感想でしたが
それから コーンフレークの前に立っては
「最後の晩餐かぁ・・・最後の晩餐ねぇ・・・」ってね。
気になって仕方が無かったのですよ。


小さい頃から牛乳が大っ嫌いで
給食時は息を止めて一気に飲み干し すぐにパンをかじっていたものです。
そんな牛乳に ちょっと目を離すとふにゃふにゃになっちゃうコーンフレーク。
ありえへんshock


それが 食べてみると
最後の甘~くなった牛乳を飲み干すのがお気に入りになるまでになりました。
すると子供達にも浸透したのです。


leo「食べるもん なんかない?」
の心がグサッとくるお言葉に
virgo「コーンフレークあるでぇ」


最近は この合言葉の確認も不要に。
朝 勝手な時間に起きてきた子供は もともとアメリカ人だったかのように
コーンフレークを自分で用意して食べるのですよっ。
(楽チンじゃぁ~happy01


これって お守りですよ。
こころの平穏には必需品ですわぁconfident


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年3月24日 (火)

食器棚見てるだけで そんなに驚かんといてぇ 3/24

「何見てるん~?」
とあたしのPCをのぞきこんできた次男に
「食器棚~」というと

 

leo「ええっ!? ほかした(捨てた)のにぃ~?」
なんでもかんでも捨てるからこうなるんちゃうん と目が言ってる。

 

virgo「違うねん 違うねん」

 

  まずは使わなくなった上部分を処分しました。
  下部分は 気に入るものが見つかるまで工夫して使うと決めてました。

  で 良かったことは大きな視界をゲットしたこと。
  この開放感は大きな収穫 手放す気はありません。

  でも 最近困ったことが。
  歳を重ねたことが原因か あちらこちらにチョイチョイ置きっぱなしにする。
  手の届くところに置きたがる。
  高齢の親がモノを片付けられず足元に調味料やらを置いてしまう。
  その気持ちが今 わかりますぅ。
  からだや気持ちがそうさせるのですよ。

 

  だからこそ 今から高齢対策を考えているわけですよ。
  子供に迷惑を掛けたくないと 思っているわけですよ。
  だから そんなにびっくりしないでくださいよ。

 

と 言いたかった。

観音開きの扉で頭を打つので 取っ払い。
モノも少なくなったからと 上部分を処分し。
なんで また食器棚を考えているかといいますと


今の状態が


Cimg4991


見てのとおり 小さい引き出しが2つしかない棚の食器棚。
15年前はこうゆうのでした。
今は引き出し式でたくさん物が収納できますねぇ。


棚式だと奥のものが取り出しにくい。
扉を取っ払っても使いづらいのは変わりが無く
今は 精米機とお米コーナーになりました。
置くものがないのではなく出し入れしにくいから なんですよ。


なので日ごろは使い道がない食器棚の下部分。
これが今どきの引き出し式にすると いろんなものが収納できます。
目を閉じて想像するのですよ。


かがまないで引出から物を取り出すところをconfident ですよ。
そのくらいの夢は持って いいじゃないですか。


leo「新しい食器棚を買っても 入れるものがないやん。」
ごもっとも。


なんやろ。
見栄えがね。
こう すっきりするってゆうか。
丸見えってゆうか。


それって 扉をはずしたからやろ。
そうですねん そのとおりハハハhcoldsweats01


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


2015年3月23日 (月)

がま口の小銭入れ 3/23

あまりにもかわいいと購入した皮の小銭入れ。

パッチンのところがゆるゆるだったので
ペンチでいじくってたら

Cimg4984


ポキッ とやってしまいましたsweat01


テレビを参考にしたのですが
がま口の専門家のようには いかなかったとゆうことです。


ちょうど100均で見つけた がま口キット。


Cimg4985


布を縫い付けるようになってたのですが


Cimg4987


無理やり 押込みました。
不恰好ですが なんとか・・・ハハハhcoldsweats01


専門の方は 「パッチン」加減を音だけで調節できるらしい。
好みの強さに加減できるのですよ。
ど素人のあたしも その気になって
何度も何度も いじくってたんでしょうね。


先端の丸いやつが ポキっといったときなんか
青天の霹靂。
こんなことってあるの~?くらい驚きましたわ。


プラスチックの洗濯バサミが
最後のおたけびをあげて襲い掛かってくるくらいの衝撃でした。
(その後ステンレスに変えました)


そういえば
100均で買ったプラスチックのちりとり。
持ち手のところが ポッキリ いきましたよ。
なんの前触れも無く 急に「逝ってしまう」のが
プラスチックの潔い生き様なんでしょうがねぇ。
残されたものは たまったもんじゃぁないのですよ。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年3月20日 (金)

キッチンに立つのが楽しい なんて毎日言えたらいいのになぁ 3/20

野菜のまとめ買いをしては 使い切れず
毎回残念な思いをしています。


なのに またまた葉っぱものたちが勢ぞろい。
冷蔵庫の在庫管理が この歳でまだできないcoldsweats01


買ってきてはただ 野菜室に直行していました。
でも 「袋退治」と「洗う」「ゆでる」
などと 少しの手間をかけると良い事を「あさイチ(NHK)」で観て目が覚めましたeye



Cimg4983


で 早速 ゆでました。
あくの弱いものから順に。
菜の花・菊菜・ほうれん草。
(このほかに 小松菜が二袋ありますのぇ)


どっちがあくが強いのか しばし悩んだ 菊菜とほうれん草。
ま 似たようなものか?
チッチャイ事は気にしないほうがいいか。


でもね。
二人分は食っていた長男が ぶらっと一人旅に出てから
小食のあたしと次男では この量は多すぎますの。
なので茹でたあとは 冷凍しときます。


どうにか料理が楽しいと思えないかと アンテナをはりめぐらしてますねん。

理想は

献立がすぐ浮かぶflair
段取りがスムーズsoon
おいしい味付けができるdelicious
片づけが簡単good
お気に入りの道具を使うたびにときめくheart04


少しずつ そうなるように努力したい。
いや 努力いたしますぅcoldsweats01


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



2015年3月17日 (火)

56歳 3/17

本日 56歳になりました。
う~む 微妙なお年頃。


初老にしては 孫もいない。
子供の独立には いまだ立ち会えず。
あたし自身は離婚してるから 配偶者に気を使うこともなく。 


両親もすでに看取り
親戚付き合いも弟に任せてますし。
退職してからは お義理のつきあいもなくなり。


いまが 一番自由なんだろうなぁ。
と 思いますわ。


二人の息子に お嫁さんができたり 
孫ができたりしたら
こんな悠長なこと言ってられないんだろうなぁ~。ハハハhcoldsweats01


長男が食事に誘ってくれました。
あっ こんな時に写真を載せればよかったんですね。
高級焼肉に連れてくれました。


貧乏性なのか 回る寿司なら何回行けたんやろ~。
と 頭の中でそろばんをはじく。


とろけるお肉に
virgo「かまなくてもいいくらい。 こんなお肉をばぁちゃんに食べさせてあげたらよかったなぁ」


あたしが流動食仕様になったときは ここに食べに来よう。
と 思いましたわhappy01


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年3月13日 (金)

ルームシューズ って編めるんだぁ 3/13


5本指の靴下に穴があきました。
シルクなので汗もかかず 重宝していました。
しかし 履きたおす ってのも別れが寂しいものです。


ふと残り毛糸があることを思い出し
図書館で本を借り


Cimg4979

ルームシューズをば。


かぎ針なので すばやく仕上がります。
あたしの集中力が続くのは 三日。
いや 1日かも。
それくらい簡単にできるものしか作らない なのだcoldsweats01


なんでもかんでも 「買う」のが当たり前だと思ってたので
こんなに簡単に自分にぴったりのができるなんて 驚きでした。



アッシュも寒そうにこっちを見てる(気がします)。
なので


Cimg4980


おそろいのセーターをば。
棒針で編むところなんですが はやる気持ちから
かぎ針でとっとと仕上げましたら 長男が


leo「マントみたいやなぁ~。」


そうやけど。
マントみたい でなにか問題でも?
と 言いたいところを飲み込みます。
気にしない 気にしない。


これが旦那だったら こころがちょびっとずつ離れていくんだろうなぁ。
と 独身のあたしは想像をするのでした。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


 

2015年3月12日 (木)

増えたもの (水切りかご) 3/12

捨てるものもだんだん少なくなってくると
当然 目にするものがお馴染みさんになってきます。

要るか? ときめくか?の選考会をクリアしてきたのが 
「お気に入り」となります。



今年に入ってからやたら 物が増えとります。


処分したくても処分するものがなくなると・・・。
後はブラックホールnewmoonに吸い込まれるごとく モノを増やしたくなるものだ。
と 実感しとります。
(こっ これがリバウンド ってやつかぁ)


買い物の快感。
ん~ いいもんだぁhappy01
これって くせになるぅ~。

っていうのが 今の状況。
cherryblossomが近いってことも関係あるのでしょうか。


増えたものが

電磁調理器。
フライパン2個。
鍋2個。
おにおろし。
コート・ジャケット・セーター・パンツ。
琺瑯容器。
水切りかご。


「水切りかごは使いません」って言ってました。
「キャンプ場なら水切りかごは無くても大丈夫」なんて豪語していました。
それが・・・。
料理を作りながら洗い物を置くところが無く ものであふれるように・・・。


遅まきながら料理に目覚めr(^ω^*))) やたら初挑戦しまくったり 何品も作ったり・・・。
でも 要領が悪くなったのが一番の原因かと。
このイライラを解決してくれるのが 洗い物をいったん確保する場所だとわかり


Cimg4973

早々に買いました。


3年前にステンレスの水切りかごを処分した時の理由が
「裏を返した時の水垢を見るのがこわいshock」でした。


ならば 毎回食器を拭くようにかごも拭いたらいいんじゃないか。
と わかったのであります。
こんな簡単なことがわからんかったのかと いまさらびっくりですわcoldsweats01
 

Cimg4974

手前が低くなっていて圧迫感がないのがお気に入り。
箸立てやコップ置き・包丁置き・・・など追加も自由。
でも この箸立てがあたしの一番苦手なものでして。


ついつい置きっぱなしにでもしようものなら
水垢でピンク色になっちゃいますよね。
おおっこわ 想像しただけでも恐ろしい。


絶対にいりません。
そこらのコップに入れてすぐに拭けば良いことですから。


このシンプルだからこそ


Cimg4975

使った後 すぐに乾かせるってゆうことです。


以前に処分した水切りかごさん。
心から謝りたい。
あたしが不精だっただけで 水切りかごさんはな~んも悪くなかったんだと。
だからこそ 今まで水切りかごは買わなかったんですが。


もう二度と手放すことはないと誓いますぅ。
お気に入り確定となりました。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年3月 9日 (月)

「お味噌汁問題」からの 増えたもの (小鍋) 3/9

暇にまかせてなのか 遅まきながら料理に目覚めてきた今日この頃。
「お味噌汁問題」発生。


3人家族なのね。
次男とあたしの生活パターンは一緒。
定時に帰って来る次男の食事の準備は余裕綽綽
(しらなんだぁ~こんな漢字だったのねcoldsweats01)。


人類発祥のアフリカから冒険しながら生き残った人類の祖先に
「O型」が多かったらしい。
そんな遺伝子を持ち合わせたやつが 長男だ。


A型は神経質でまじめだってゆうけど
剛健なO型に比べからだが弱かったから 気をつけたり準備をしなければいけなかった。
それが遺伝子に組み込まれてるのかも。


そう 長男の胃腸は強い。
次男は弱い。


なので行ったら行ったきりで 数日間行方不明ってなときもある長男。
この方の食事の用意が難しいぃ。
帰って来るなり
leo「なんか 食べるもんないぃ~?」


と猫なで声でせまってこられるのが恐ろしいのじゃ。
冷蔵庫のものを自分で「チン」することも教えてないあたしが悪ぅござんす。
上膳据膳で準備をするのでございます。


そんな時に 味噌汁を温めるのにレンジだと時間が掛かる。
容器に入れたまま冷蔵保存でき そのままガスで温められないか・・・。
ついに発見したのでございます。


Cimg4962

琺瑯鍋。
ミルクパンを探してたら見つけ


Cimg4961


どっちも買っちゃいました。

でっかければいい。と 思ってたお鍋ですが
ちっちゃい方がお汁も少なくてすむし
そのまま冷蔵庫にも入るし
それ以上に 「かわいいheart04」。


もう 鍋を見つめるだけで胸がキュンとなる。
このときめき 大事かもhappy01


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



2015年3月 6日 (金)

増えたもの (フライパン) 3/6

ぬか漬けを始めるのに随分躊躇してきたように
鉄のフライパンも 過去に1回失敗してから 遠まきにみてきました。
でも 安いフライパンを毎回 悲しい気持ちで処分しているうちに
挑戦してみるか ってな気持ちにかわりまして。

Cimg4969


育て始めている 鉄のフライパンです。
お湯だけでたわしで洗っていると 汚れが取れてるんだかいないんだか
半信半疑。


クレンザーはうちにはないし。
金属製のたわしで洗っていいものか・・・。
と 悩みながらなので そのままこころの迷いを物語っています。


なぜに鉄のフライパンに挑戦できたかといいますと
「フライパンについて考える年」であった昨年に
ビタクラフトのフライパンを買いました。


Cimg4968

やたら アメリカの州の名前のつくフライパンだなぁと思っていたら
「『Nsw York』で焼いたハンバーグがおいしい!」
との口コミに 一瞬で気に入り購入。


蒸し料理やお鍋にも使えていい。
だけど 卵焼きには大きすぎる。
ここでやっと 
買ってはいたけど使っていなかった「鉄のフライパン」の登場となったしだい。
(買ってたんかいっ!punch・・・virgo使い始める勇気がなかったんじゃいっ!)


鉄のフライパンで焼くと なんだかおいしい。
にんじんのソテーでも 短時間でしっとりほっこりで油っぽくない。
ハンバーグも油が出てこなくてギトギトしない。


こんなに違うなら
毎回の油ならしも苦にならない。
こんな不精なあたしにでもできる。


ただ 
重い。
56歳を迎えるあたしだけど 一生もののフライパンを何年使いこなせるか問題だ。
(まぁ 筋トレにはなるけどぉ)


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年3月 4日 (水)

着たおすためのリメイク 3/4

もう何十年前に買ったのかもわからなく
捨てられないけど 全く着ない服。

Cimg4952


ただのTシャツ気分で着れば良いのに なぜか手を出さない。
原因は
この胸元のフリフリ。


「かわいい~」ので買ったのが 数十年前なら
「似合う」賞味期限は とっくに過ぎてます。
顔との相性が 悲しいかな似合わなくなってくるのね(u_u。)。


なので 取ります。


Cimg4953

これで シンプル。
いつだって着られます。


残ったフリフリ。
なんかに使えないかと・・・。


Cimg4957

で 裾にくっつけました。
ちょっとでも長くなると おしりが隠れて助かるわぁ。


Cimg4958

なんか 年相応になったって感じで
心置きなく着られそう。
早く ぼろぼろになるまで着たおして「ありがとさん」と言いたいなぁ。


それまで新しい服は買わない。
と (一応)心に誓うのでありますcoldsweats01


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年3月 1日 (日)

ぬか漬け 初体験 3/1

精米機で6分つきのご飯にはまっています。
ただ 毎回出るのが ぬか。

栄養があるからと言って 食べる技量もなく
捨てる勇気もなく
どうしようかと悩んでいましたら
次男が
leo「ぬか漬けしたらいいやん」


連ドラの「ごちそうさん」の時に ちらっとよぎったこともありますが
毎日面倒をみるって かなりの勇気と根性が要ります。
度胸無しのあたしには 高いハードルでした。


でも たまりにたまってくるぬかをみるとそうは言ってられません。
で 始めました。


次男に作り方を聞きながら・・・。
(検索してぇ~ といえば何でも教えてくれるのをいいことにhappy01


Cimg4920  


次男が 漬け込んでるところです。
写真を撮るから
virgo「そのまま 動かないで」の言葉に ピタリと止まる次男。
(おかしくなるほど素直)


仕事から帰ってくると
leo「ぬか床 かきまわした?」と毎日聞いてくる。

で 毎回
virgo「はっ! 忘れたっ!」のあたし。


すると 自分でぬか床をかき回してくれるようになりました。


こうゆうふうに 子育てしたら良かったんかぁ~。
と 55歳になって痛感(もうすぐ56歳)。
なんでもかんでも先に手を出していた子育てだったからねぇ。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


« 2015年2月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ