リンク

« 袋退治 コーンフレーク 3/26 | トップページ | 今日は雨で庭仕事ができません 5/12 »

2015年5月 1日 (金)

腰痛にニトリの椅子 5/1

鈍行列車気分で 新緑のすがすがしい風を感じていたいと思っても
実際は 新幹線クラスのスピードで過ぎて行く。
温帯気候だったのはひとむかし。
いまや 熱帯気候じゃないのかと 
「春」が異様に短いことが 残念。


暖かくなったら着ようと買ったコートも
たったの1回しか着られなかった。


もう 春のコートはぜったい買わない。


と ブツクサいいながら
冬越えをした たくさんのメダカfishに毎日数回えさをあげたり
(こいつら めっちゃ食いつきがいいの 暖かくなったからだね)
花壇の見直しやら 軒先の雨ガードをつくったり・・・。


話題はいっぱいあったのに 腰痛のせいで
なんとなくPCの前には長くいられませんでして。
この間 やっとの思いで整形外科に行ってみました。


腰と股関節と足首のレントゲン。
右足の股関節の手術(20年前)をしてから久々に見るあたしの「骨」。
やっぱり 老化してるのよね。


2センチ短くなってると思い込んでいたのに
先生から
taurus「ざっと見た感じですが 4センチの違いがありますね。」
virgo「・・・・」(にわかには信じられない)


20年間 ひとつの靴敷きを使い続けてきましたが
1年半で作り直すことができるなんてこと 今初めて知りましたわ。


今じゃ 衛生面で皮製はない とのこと。
20年前の靴敷きを見るお若い担当者も 珍しそうじゃったぁ。


70歳の平均値といっしょのあたし(56歳)の骨密度。
運動したくても 歩き方が悪いせいで足の関節たちが痛がるのね。
どうすりゃいいのか。
 


まずは ピッタリな靴敷きをゲットすることにします。
で ただ今3センチに挑戦中。


背骨もなんとなく 暗く 薄く・・・。
(先生曰く 手術するほどでもないとのこと)


要は 姿勢をよくすることが大事だと
椅子選びに行ってまいりました。

 

Cimg5056


ニトリで買いました。
背もたれ部分が腰を立たせてくれてとっても気持ちいい。


うちには

Cimg5057


今まで買ったダイニングセットが3つ。
なので3種類の椅子たちが。
ダイニングは1つなのに どうして買うのよ。
と 過去のあたしに言いたいねぇ。


子供達もお気に入りの椅子ってのがあって

 

Cimg5060


統一感が全くない。
奥のちっちゃいテーブルが次男のパソコン用に。
(でも パソコンテーブルよりはでっかい。しかし買うと「増える」しね・・・coldsweats01
次男はこの椅子がいいらしい。


買うときは座り心地なんて全く気にしないで
デザインばかり気にしてましたのよね。
なので 歳を重ねたあたしの腰痛には効かない。
なので 椅子探しの旅の途中なのですよ。


ダイニングテーブルも処分できずに

Cimg5063


泣く泣く(u_u。) 和室に。
椅子のコロコロが 畳を襲いますぅ。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

« 袋退治 コーンフレーク 3/26 | トップページ | 今日は雨で庭仕事ができません 5/12 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりですっ!

新緑が目にまぶしく、
けども つい最近まで さぶい、さぶいって 震えてたのに。

春を通り越して 初夏、ですね。

大変ですね。
足の中敷きとか なかなか 自分にあったものって
作製が。。。

私も 昨年 入院して その後も 色々で 一気に
脚力が落ちて。
で、一度、脚力って、筋肉って 落ちてしまうと
若い時は すぐに 骨も、筋肉も 分厚く?なるのに。
40歳を超えたあたりから 回復は むずかしい、らしい(ノд・。)

きっと今、通われてる病院も 素晴らしいでしょうが。
阪堺病院ってご存知ですか? 堺の大浜にあるんですが。
なんか そこの 整形の中敷き。
足底版、すばらしーらしーです。
親戚一同、私に そこへ行けと ワーワー言うてきますねんw
評判、とか 聞かれたこと あります?

酷暑までに 私も 脚部の筋力増強の為に
足裏を鍛えないと!っと 奮起してます。

で、もちょっとしたら 水中ウォーキング、もしくは ホットヨガに
行こうか、思案中、です。

なかなか 傷んだ状態で 散歩するんも キツイですしね(汗

互いに 抱えてる物は 違いますが。
少しでも 毎日が 楽になれる方法、見つけたいですねhappy01

^^はなこさ~ん、 お久しぶりぶりっす!
そう 脚力ですよね。
退職してから超~まったり生活に
歩数系が100歩に満たないことも日常茶飯事の数年間。
骨は歩かないとスカスカになるらしいことを最近知ったとこやん。
自分で寿命を縮めてたっちゅうことですなぁ。
1年以上松葉杖の生活で右のおしりの筋肉が落ち
すぐに元に戻ると思いきや20年経った今も格差は変わらず。
筋肉をあなどる無かれやおへんか。
毎日ぐうたら まったりのんびり生活で筋肉も骨も甘やかしておりますわぁ。
まぁ ビールをやめられへんのと一緒で運動も楽しくないと続きませんcoldsweats01
はなこさんもゆっくり養生してくだされ。
中敷きの情報ありがとうございます。
今は 市民病院にかかってますが中敷きは業者さんが
日替わりで変わるようでして。
何曜日になるかで運命の出会いとなるとゆうことです。
病院の評判とかはいっさい聞いたことがないのでわかりませんが
今後の参考にさせていただきまっす!happy01
水中で運動するのがいいのかとあたしも思いますわぁ。
また 効果の程をお聞かせくださいませ( ^ω^ )。

flag こんにちは
腰痛は辛いですね(~_~;)
私の親友も腰痛で背骨の湾曲が進んで・・・
手術をお医者さんから進められいるって聞いていて。
他人事とは思えませんわ。
手術もされたそうで大変でしたね。
ご自分にピッタリの椅子を見つけられたようでよかたです。
息子さんたちにもお気に入りの椅子があるのですね^^
どうぞお大事になさってください note

^^じのさ~ん、こんにちは!
足首が痛くて病院に行ったら腰のほうが悪かったって。
当の足首はなんともなかったのです。
素人判断は危ないってゆうことですかねぇ。
腰は 半年後にまたレントゲンを撮るそうです。
悪いからと言っても どうすればいいのかまでは病院では教えてくれません。
手術が必要になってから行く所が「病院」なんだなぁと少々悲しい。
そうならない為にどうすればいいのか どうか教えてもらいたいもんです。
だから テレビの健康情報番組に関心が高いのでしょうねぇ。はははhcoldsweats01

ほんまやぁ〜〜っ! 出てこられてるぅ〜〜ヽ(*≧ε≦*)
元気で何より、 足が短くなってドラえもん超えの二頭身になっても
好っきゃで〜〜♡ フアッションより、だんだん健康の話しに華が咲くように
なりますな、、私も 最近、老眼ぎみ!イケメンだけはしっかり見えてくれてるけど、(笑)

もうね、、汚いもんは見えなくていい1日1日、 気分よく過ごしたい
そのスッキリした和室で 椅子ゴロゴロ転がしながらグダグタと
無駄話しして お茶したいわ(=´∀`)人(´∀`=)

^^きなこは~ん、こんばんは!
指に刺さったとげが見えなくなったときはショックだったわねぇ。
そんなことは遠い昔・・・。
近視のメガネだと毎日の買い物も掛けたり外したりしないとあかん。
遠近両用になったときも ちょっと寂しかった。
そうして歳を重ねることを自覚していくのよ。
そんなことも ボケてくるとね じぇんじぇん気にならなくなるのよねぇ。
ええんやら悪いんやら(;;;´Д`)ゝ。
まだまだピチピチのきなこはんshine
(あたしには確かに見えるのですconfident
そのままで変わらないと思うなぁ。
(魔女的寿命と美貌の持ち主と推測)
 
更新もそっちのけで
挿し木や挿し芽でなんとしても元を取ろうと忙しい毎日。
ちっちぇ~庭には植えるところもないのにねぇ~。
どんだけ欲深いんやっ と思いますわcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549791/59839776

この記事へのトラックバック一覧です: 腰痛にニトリの椅子 5/1:

« 袋退治 コーンフレーク 3/26 | トップページ | 今日は雨で庭仕事ができません 5/12 »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ