リンク

« らくらくな衣替え 10/13 | トップページ | たたまないと決めた 10/21 »

2015年10月19日 (月)

シソの実の収穫と トマトとオクラ 10/19

裏の田んぼの刈り入れに合わせて
シソの実の収穫をしました。


Cimg5340


ビニール手袋をはめ
ちまちまと実を集める作業。
楽しいぃ~confident


でも 人生でシソの実なんて 食べたことが無いのにねぇ。
どう調理していいかもわからないのにねぇ。


なので 佃煮風に煮詰めてみました。
さっそく気づいたのは 健康にかなり興味を持っている長男。
ごぼうの佃煮の中に混ぜてみたのに気づくなんて。


ところで トマト。
9月頃から機嫌が良いのか成長し続けてます。
花は咲きまくり 実もつける。


Cimg5329


でも収穫となると数十日はかかります。
後どれくらい暖かい日が続く?
なので かわいそうだけど花を間引きしました。


Cimg5330


はたして これらの実は どんだけ大きくなるのか。
毎日楽しみにしています。
トマトって ほんとは涼しいのがお好きなのね。


オクラも毎日1本ずつ収穫。
家族3人の口に入るのは 1週間に1度。
これも いつまでいただけるのか興味津々です。


今は イチゴ農家を目標に燃えております。
1株から増えることは増えるんですが
はたして 実を付けてくれるか・・・。


楽しみは つきませんconfident


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



« らくらくな衣替え 10/13 | トップページ | たたまないと決めた 10/21 »

庭仕事」カテゴリの記事

コメント

こんにちわぁ~!
我が家の大葉は今年根こそぎ にっくき虫に根元をポキッとヤられちまいまして…
あんなにこんもりと有るのが羨ましいです~!
それと、目指せイチゴ農家!の気持ちわかりますぅーっ!
ウチのせまーーーいベランダでは1株→約40~50株になってますよ~!
なぁ~んとなくですが、ええイチゴがとれた株から一株置きの株がまたええのが
収穫できる気がします。
ウチのは品種があきひめなんですが、
ほぼほったらかし栽培で、秋も収穫できて秋のほうがおいしいです~!
お砂糖のカタマリ食べてるくらい甘いっす(^▽^;)
sachi3317さんは何でも上手にしてはるから、きっと大収穫になりますよっ!!!

^^けのるさ~ん、こんにちは!
秋にも収穫できるんですね。
今年の春は 3粒収穫できただけでしてcoldsweats01
ランナーから増えるのが楽しくって。
メダカもそうですが 必死で挿し芽をするあたり
子孫繁栄の遺伝子がそうさせるのでしょうか ハハハhhappy01
トマトも挿し芽で大きくなった いわゆる2世でして。
最近やっと赤くなってきましたわぁ。
つまみ食いしたところ 味も結構いけてる。
こうなれば いつまで収穫できるかの実験をしたいと思っております。
できれば今咲いている花の実も頂きたいと・・・happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549791/62116289

この記事へのトラックバック一覧です: シソの実の収穫と トマトとオクラ 10/19:

« らくらくな衣替え 10/13 | トップページ | たたまないと決めた 10/21 »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ