リンク

住まい・インテリア

2015年9月 8日 (火)

株の暴落と無印良品のソファー 9/8

まだまだ悟りの境地には程遠い。

 

外壁塗装代を払ったはいいけど
すこしでも 貯蓄のマイナスをプラスにと
無職ですもん 思うでしょう。

 

で 初めての株に挑戦したわけです。
すると 世界同時株安が襲ってきたわけですよ。

 

2007年の暮れに 郵便局でも投資信託ができるっちゅうことで始めて
数ヶ月後に あの「リーマンショック」に襲われた経験上
あたしが手を出すと「暴落down」するらしいと うすうすは感じておりました。

 

なのに。
やっぱりコツコツが一番やわぁ。
と 言っていたはずなのに・・・。

 

まぁ
毎日 赤字が増えるのをただただ見守っております。
元に戻るまで(数年) 気長に待ちますぅ。

 

暗い話はこれくらいで。
ソファーのお話。

 

ソファーのクッション部分を取り外し
掃除機をかけたその後 おへそあたりが痒くなったので
う~む ダニかっ!

 

と しばらくソファーに近寄らなかったあたし。
そして
virgo「このソファーも15年かぁ~」などと もらすのを聞くやいなや
leo「買う?!新しいのん買う?!」と「買換え大好き」な次男がいうもんで

Cimg5292


無印良品の「ひとをだめにするソファー」を買いました。
正式名はこれじゃないでしょうが・・・coldsweats01


確かにフィット感はいい。
ただ いったん座って少しでも動くとベストポジションが変わる。
なので お葬式か卒業式か ってなくらいの厳かな動きになる。


それに 腹筋や背筋がうすっぺらなあたしの場合
立つ時は できるならだれかに引っ張ってもらわないといけない。
でも そのために「SP」を雇う資産もないし。


なので そこは貧乏人の「知恵」。
すっぽり入った状態から 左か右にコロコロと回るのですよ。
まぁ 良い運動にはなりますわ。coldsweats01


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年7月24日 (金)

今日はごみの日 と 階段の補修 7/24

今日はごみの日。
捨てるものはないかと周りを見回し


Cimg5247


買ったときから気になっていたクッションの「ひらひら」。
(正式名がわかりません)


ちぎれそうでちぎれない。
いっその事 無かったらこんなに悩むことないんじゃない。


なので 切り落としました。cancer


Cimg5248_2


そうそう これでいい。
なんでこれだけ ひらひらが付いていたのか。


これだけじゃぁ ゴミ袋もお腹をすかすので
そこらへんの気になってたものをしこたま入れては
ゴミ出し いたしました。




外壁が一応(納得してないところもあるが)キレイになったところで
お隣さんからのアドバイスをいただきました。


Cimg5243


玄関先の階段がえぐれて 
いやぁ 家主も気にしていなかったことを
はっきりご指摘されまして そのとおりだと思い
早速 モルタルを塗ってみました。


生乾きのうちに形成できるやつで 削ったところです。
なかなかの ぶっつけ本番の本性が出とります。
几帳面なA型は どこへいったのでしょう・・・。


えぐれた映像すら撮り忘れるくらいの 思ったらすぐ行動。
これは 猪突猛進年うまれのせいなのかも。ハハハhcoldsweats01


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



2015年7月 8日 (水)

トイレの棚 7/8

突然ですが 前から気になっていたトイレの棚。


Cimg5090_2


高い。
(高いところだから「棚」なんですが)


うちは トイレットペーパーを置いたりしていました(過去形)。

ある日 急に突然 ペーパーが無くなったりして


Cimg5089


こんなところでしたら なんなく座ったままゲットできますが
背伸びしないと取れない高さのものを
こう・・・座ったままとゆうか・・・まっすぐ立てない状態で・・・。
(絶対無理)


っていう事態に何回かおそわれまして。
なんとかならんか と考えておりました。


で 
棚を取り外し


Cimg5093


トイレットペーパー自体を土台にして 並べてみましたら
異様な多さのペーパーに襲われるようで 
毎回胸騒ぎ。

四隅のペーパーは使えないし。

これではいかん と。


Cimg5176


かごで見えないようにしました。
いざと言う時は
後に手paperを回して ペーパーをゲットできますconfident


棚をささえているのは


Cimg5191


100均で買った コルクボード。
我が家では鍋敷きにも使っています。
立てかけるだけでピッタリおさまってくれますので
すぐ気が変わるあたしにはピッタリ。


このコルクボード。
でっかいコースターになったり
マウスパットにも。



かわいい奴ですcoldsweats01 。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年7月 6日 (月)

塗装終わりの我が家 7/6

今日も雨rainですが 完成の写真を撮ってみました。

 

Cimg5177_2


白に限りなくちかいけど白じゃない。
でも 
近所の小学2年生の女の子に
chick「ピンク入ってるなぁ」と 指摘されるくらい。

 

その子の色彩感覚がすご過ぎるのに驚かされました。
virgo「ええっ!わかるん?」
と その後も会話が続き

 

chick「うん わかるでぇ。きれ(いに)なったなぁ。いっぱいお金かかるんやろう。」
今どきの小学生と普通に会話が弾む。
いい友達がまた増えましたhappy01

 

小学生の素朴な質問は その後も続き
工事中覆いかぶさっていた養生が隣の家に移動した日には
chick「あれっ!なんで隣に・・・。リファーム終わったん?」

 

virgo「おばちゃん家の次にお隣さんが今度工事するねん。順番やねん。」
と言ったら
chick「じゃぁ 次はうちなん?」

 

いやっ あたしに聞かれても ですねぇsweat01
返事に困っていたら
chick「あっ そうか。お金いっぱいかかるもんなぁ~」
と 自ら納得したご様子。

 


小学2年生って すごいとゆうか
あたしが2年生レベルなのか。
全く問題なく世間話ができます。

 


しかし 言葉を真剣に選ばなければと 少々緊張しますけどcoldsweats01



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年7月 5日 (日)

外壁塗装とカボチャ 7/5

6月上旬から予定よりもおおめの3週間を要した外壁塗装が
やっとこさ 終了しました。

Cimg5161


これって 結構な窮屈感。

Cimg5167


あちら側のカボチャ達に会うこともままならず。

Cimg5165


しかし 順調に育っておりますぅ。
ひとの肩の高さまで小高くなっている我が家。
このカボチャを見上げては 道行く人の驚きのお声を頂戴することが何回か。
 


taurus「おとうさん 見てみぃ 大きなカボチャ。
  こないしたらええんやなぁ。
  うまいこと育ててるわぁ~。」

  ご夫婦で散歩中らしい。

aries「やっ!
  見てみっ。お~きなカボチャ。
  上手に作ってるなぁ~。へぇ~っ。」

 これは  おばちゃま同士の会話らしい。 


トイレで用を足しているあたしには
よぉ~く聞こえているearのであります。

しかし お褒めのお言葉は 何度聞いてもうれしい限りでございますよ。
カボチャを育てるのも子供を育てるのと同じ。
育ての親のあたしへの賛辞として ひとりにんまりconfident


だがしかし まだ完成の写真が撮れていないのは 雨のせい。
昨年は空梅雨だったと記憶してますが
今年は梅雨も超まじめに仕事してくれてますわぁ。
(暑いよりはましか)


「外壁する時は一緒にするわぁ」の宣言どおり
うちの足場がお隣さん家に移動したのが7月2日。
ご近所はこうして 固く結ばれているのですなぁ はははhcoldsweats01


ただ 3個も発生している台風typhoonが心配ですthink


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年1月15日 (木)

ウォールシェルフ 壁だけじゃない使い方 1/15

どうしても レンジの上にお皿を置きたい。
大き目の平皿は トレイ代わりにもなるし
薄いので重ねても場所をとらないのでお気に入り。

Cimg4840

金属製の既製品より 木製でと 探しあてたのが
ニトリの「ウォールシェルフ」。
これを2つ並べて


Cimg4841

これで 安心。

飽きたら 本来の「壁」にも返り咲けますし。


そこで
かがまなくてもご飯がよそえるようにと
炊飯器の下に 引出を置いていましたが


Cimg4842

現在はこんなものにかわっております。
本来の使い方ではないので ゆらゆらと頼りないのでございますsweat01
なので

試しに


Cimg4843

ウォールシェルフを並べ
無印良品の引出を入れてみると ピッタシだったし。
(何を入れるかまだ決まってないけど なんだかうれしいしぃhappy01

その上に


Cimg4844

コルクボードをセットすると
これまた ピッタシだったしheart01


Cimg4845

これで ぐらぐらしなくなって うれしい。
また ニトリに買い足しにrun行ったのでありました。


leo「そ そんなにたくさん・・・」
と 3つも抱えるあたしに ついてきた次男は驚きの声。


家にはすでに2個あるし。
全部で5個ですわ。
こんな時は 無口になるのが常の大阪のおばちゃんでありました。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年9月 9日 (火)

「ゴミ箱3兄弟」と呼ばれたこともありました・・・。 9/9

今日は3段かごのキャビネット。
過去 「ゴミ箱3兄弟」として台所にいたことも。


Cimg4505


ひとつなくなってるかごの引き出しは シンク下で転職中。

最近はあたしの部屋で暇をもてあそんでおりました。
入れるものも無い。
それではかわいそうだということで無理やりうめてはおりました。


Cimg4506


カーテンやクッションカバー・あまり生地・毛糸玉など。


ご主人様の季節の変わり目に起こる「見直し検査」にひっかかり。
このたび外回りに配置換えとなりました。


でもこの配置換えは大ごみのときのように
家族には極秘。


ただ 
2人がかりで二階に持ってきたものでございます。
どうしたものかと考えていたら
ふと天板の板の裏を見るとネジでとまってるのを発見。
こりゃぁ はずせるぞっ。


Cimg4507


いとも簡単にはずせました。


Cimg4508


こうなると骨密度70代のあたし(55歳)でも担げる。
階段の壁に何度かぶち当たりながらも1階に着地成功。
アッシュがdogへっぴり腰。


Cimg4364


ブロックに板3枚を乗せただけの台が


Cimg4509_2


こんな感じ。
どうしたいのか自分でもわからず・・・。
まっ ぼちぼち考えますわ。


あとはかごの引き出しの問題もね。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年7月22日 (火)

駐輪場ができました 7/22

梅雨rainが明けました。

今までなにをしていたかといいますと
花壇を駐輪場にしよう!
と 業者に見積もっていただいたうえで
長男が友人とともに自力で行うことに。

Cimg4307_2

このねこcatの額ほどのどこに駐輪場を?


Cimg4404

ここ。
ここですやん。

このくそ暑い中。
あたしにできることといえば植物を取っ払うことぐらい。

台風が去ったある日に決行されたのでありますが
なんせ梅雨の真っ只中。
朝から急にどしゃぶり。

ブルーシートの中で(長男の)お友達は頑張ってくれたのであります。
持つべきものは「力仕事ができる友」なのねcoldsweats01

Cimg4431

途中経過をパチリcamera
あんなに激しかった雨もお昼には晴天sun


Cimg4432

出来上がりpunch
左官ができる友人の友人の見事な仕事ぶり。

すごいなぁ。
(長男の「友人の輪」の広さに感激(*≧m≦*))


元はといえば
次男が自転車通勤でしたがバイクを買おうかとなり
置く場所がないからいっそのこと花壇を置き場にしようか。
と 長男に相談したのです。

なのに
長男がお金を出すって言ってくれた日にゃぁ 思わず
virgo「ええっ!なんで?ええよ~ あたしが払うよっ~。」
と断ってしまったんです。

(素直にもらっておけば良かったぁ~と3秒後に思いましたcoldsweats01ハハハh)

気持ちだけ頂いときました。

そんなことを目の当たりにしていてもマイペースの次男は
微動だにすることなくPCをいじくっておりました。
余の関知することではありません的な ハハハh。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2013年12月 6日 (金)

はずれない障子には、のこぎりでしょう 12/6

障子の張替えのために、まず障子をはずさなくてはいけない。
手前の1枚は、すんなりはずれた。
でも、2枚目のやつがなかなかはずれない。

母の緊急事態に、次男が参戦。
どうにかこうにか次男の魔術ではずれたのだった。


Cimg3540_2

なんか、出っ張ってる。
障子がなかなかはずれなかったのは、これが原因か?

「そうだ、これが原因なんだ。」
と思った瞬間、あたしの右手paperにはノコギリがにぎられてました。


Cimg3540_2

ここをね、ちょこっとだけ切り落としてみたものの、やっぱり入らない。
見つめる事、しばし。
flairあっ!こっちか!

Cimg3541
Cimg3543

部位はわからないけど、切込みを入れてみました。

「はいったぁ~!」時には、大喜びのあたしでしたhappy01

14年前の建具屋さんに聞きたい。
どうやって押しこんだんだっ!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2013年11月26日 (火)

ピンクに挑戦 11/26

今日はカーテンを交換。

Cimg3474  

と言っても適当な布をつっぱり棒にのせただけですが。

夏の間は大好きな水色の布。
でもこう寒くなってきたらやっぱり暖色でしょう~。

あたしには似合わない「ピンク」。
いやいや、だんだん似合ってくると思うよ。
肌が明るくなるし、くすみもなんとな~くやわらぐよ~な・・・。

そうだよねぇ~。
ピンクが似合うおばぁちゃんになるのが夢なのよ。

今はまだ、クールに。
なんて思ってるけどねっ。

みんなから愛される明るいおばあちゃんになるよう日々葛藤中ぅ~。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ