リンク

趣味

2015年3月13日 (金)

ルームシューズ って編めるんだぁ 3/13


5本指の靴下に穴があきました。
シルクなので汗もかかず 重宝していました。
しかし 履きたおす ってのも別れが寂しいものです。


ふと残り毛糸があることを思い出し
図書館で本を借り


Cimg4979

ルームシューズをば。


かぎ針なので すばやく仕上がります。
あたしの集中力が続くのは 三日。
いや 1日かも。
それくらい簡単にできるものしか作らない なのだcoldsweats01


なんでもかんでも 「買う」のが当たり前だと思ってたので
こんなに簡単に自分にぴったりのができるなんて 驚きでした。



アッシュも寒そうにこっちを見てる(気がします)。
なので


Cimg4980


おそろいのセーターをば。
棒針で編むところなんですが はやる気持ちから
かぎ針でとっとと仕上げましたら 長男が


leo「マントみたいやなぁ~。」


そうやけど。
マントみたい でなにか問題でも?
と 言いたいところを飲み込みます。
気にしない 気にしない。


これが旦那だったら こころがちょびっとずつ離れていくんだろうなぁ。
と 独身のあたしは想像をするのでした。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


 

2013年9月29日 (日)

彼岸花とレースのカーテン 9/29

お彼岸になるときっちり登場しはります、うちの「彼岸花」。
virgo「カレンダー通りやねぇ」と、毎年感服させられる。

Cimg2958

植えた覚えはない。
なので、急に咲いた時はびっくりしましたが、
花自体は豪華で感動ものですtulip

季節は秋に突入。
なので、
 
Cimg2916
玄関横の浴衣のカーテンもどきは、仕舞い時。

Cimg2970_2
レース編みに興じて何枚も編んでは直し込んでたテーブルクロスを、
まさしく「日の目をみる」状態にsun

丸型のテーブルもないし、
何のために編んだかと言うと、
「只、編みたかったcoldsweats01」だけなのであります。

この大きさのモノが5枚。
(まだまだ編み掛け中のモノあり)
ゆくゆくは友人全員分にプレゼントしようか、なんて考えてたんですが・・。


Cimg2918
使っちゃいます。

リビングの上げ下げ窓にもこんな感じに。
夏の直射日光には勝てないけど、
秋のやわらかな日差しにはちょうどいいかもconfident


ちなみに、

Cimg2973
無印良品の引っ掛けられる ピンチでつまんでるだけです。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。  

2013年2月25日 (月)

残りの白い毛糸で編みました 2/25

かぎ針でマフラーを編みました。

Cimg1645_2
以前編んだワンピース(今は洗って縮んでしもうてチュニックになりましたsweat01)と
スカートの残りの毛糸でね。
これは、

Cimg1643
前のボタンをかければストールに。
また、

Cimg1642
袖部分のボタンを留めれば、マーガレットにも。
「マーガレット」
しらっと知ってるように書きましたが、
tulipの名前しか知らなかったオバちゃんです(。>0<。)。

Cimg1646
実はこれでございます。
本では、モチーフをつなぎ合わせてるんですが
あたし的には「待ってられんsoon」ので、
いつもの適当に勝手に編んでみました。happy02


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2013年1月26日 (土)

お気に入りの毛糸のワンピ 1/26

手編みのワンピースが編みたくて、

Cimg1449_2
本を買って同じこげ茶の毛糸を買ったのです。
が、即本命を編むのが(失敗が)こわくて
練習用にと白い毛糸を買って編んだのがおととし。

Cimg1445
これが結構あったかくって
ついでにスカートも。

Cimg1450
スカートは本に載ってなかったので
いつものように適当に編みました。
これでおととしと去年を過ごし今年もお気に入り。
なので茶色の毛糸は押入れにつっこまれたまま。coldsweats01

編んでる間に「断捨離」と出逢ったもので・・・
「ぼろぼろになるまで着たおす」と誓ったところなので・・・
はやくぼろぼろになってもらわないといけないわけでぇ・・

教訓。
「即本命を編むべし」
(これからそういたしますぅ~r(^ω^*)))


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2012年11月24日 (土)

趣味はレース編みとフココログ 11/24

レース編みをし始めたのは、実家に戻ったあたりからでして。
又、転勤する度に趣味が増えました。
私なりのストレス発散方法だったのかもです。

特にレース編みは、病院の待ち時間や
テレビを見ながら(聴きながら)でも出来ます。
でも、病院では診察の合間ですが、
家だと、終り方があたし次第な訳でして・・・・

「今度の角で、終わろう」と思っても手が勝手に角を越えるんで、
「じゃぁ、今度こそ角で・・・」
と、考えと行動が喧嘩しよります。(A;´・ω・)アセアセ

「止めよう」「まだまだ」の繰り返しで、家事がおろそかになるんですぅ。
こうして出来上がったものが何枚も。
 

Cimg0857
 
そして、作品はだんだん大きくなっていく。
でも本の中にある洒落たカファテーブルなんぞ家には無い訳でして・・・
「何枚作るねん」のつっこみも、無視し続ける。
作っても使い道が無いのに、作りたい。
次男のUFOキャッチャーを取る気持ち、解る。( ̄Д ̄;;

あっちにも、

Cimg0866_3

こっちにも。

Cimg0739 


そっちにも。

Cimg0861

でもね、ココログをし始めて
新たな趣味が増えましたので、肩の凝るのもマシになりました。
新しい事に挑戦する時って、決まってどん底の時ですねん。

ぼちぼち、ゆっくり、続けて行こうと思ってます。(* ̄ー ̄*)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ