リンク

しんぷる

2013年2月 3日 (日)

「ニトリ」も大好き(はしからはしまで)&アッシュお疲れ 2/3

「ニトリ」、こちらも魅惑の園heart02
気持ちを強くもっていかないと、
誘惑についつい買っちゃうの。
でも、今日は仕切り板がほしくって、

Cimg1508
 
適当にサイズちがいを2種類。
何に使うのかといいますと・・・
ただ「欲しかった」のですsweat01
あたしの知らない予知能力っていうのがそう「告げ」てくるんですよ~。
(ただ買い物がしたかっただけなんですけどねっ!)
これからあっちこっちで試してみるのが楽しみです。happy01

それと、

Cimg1509 

やたら、「花びん」が無いのでっていってましたら、
ついに「花びん」らしきものを買ってしまいました。

Cimg1519
大きさは御香入れより大きいです。
お花を入れるのが楽しみです。heart04

あたくし、「光るものshine」「透明なものbar」「しんぷるな形chair」が大好き。
見つめてるだけで胸がドキドキしますねん~。
(水槽の魚を見るのも大好きpisces

今日のアッシュdog
カットとシャンプーをしました。

Cimg1520
ちょっと疲れ気味のアッシュdog

Cimg1522

dog「いつも、ママさん(あたし)に適当にカットされていい迷惑なんだよな」
と言いたげにみえます。(´-д-`)


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2012年9月26日 (水)

気持のしんぷる 9/26

Cimg0512
先日郵便局で定期をして頂いた粗品です。
一日限定で予約をしての「米」ゲットです。
粗品は貰わない、とか言ってましたが「米」は いい。(o^-^o)

相続手続きでお世話になってましたので
何かお役に立ちたいという思いもありまして。

わざわざ他銀行の満期を郵便局へ変えました。
(私が亡くなった時にあっちこっちに行かなくても良い様に)
「えっ、今から?」
って思うかもしれませんが、
この今でさえ、地震や落雷に出くわすかもしれないし、
生きてる方が不思議な位とも言えるかと。

準備は今からでも早すぎる事は無いと確信しとります。
だから今を大事にしたいなと思います。
モノのしんぷるは、気持のしんぷるに繋がるんですね。( ^ω^ )

。.。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


2012年8月10日 (金)

ステンレスハンガーがいい 8/10

洗濯物を干すハンガー。
今まで使ってたのは、プラスチック製。

これね、年を重ねると突然、その日がやって来るんです。
(お若い方にはわからないかもしれません)

いつもの様にピンチ部分をつかみますと、破裂するんです。
木っ端微塵(コッパミジン)です。

洗濯物を落とさないようにとするあまり
ほっぺめがけ飛んでくる破片をよける瞬発力が弱まり、
まともに食らうんです。
「はああぁ~びっくりしたぁ━━Σ(゚д゚;)━━!!」
と独りでに発する程でございます。

仕方の無い事だと諦めてましたが、気付いたんです。
ステンレスならばその恐怖からオサラバできる、と。
で、早速ネットで購入しました。

Cimg0255_2
初めはピンチ20個の。

でもズボンを干す時や小物用にと

Cimg0256_2
28個のを追加購入。

過去に、「急な雨の時でも引っ張れば一度に取れる」ピンチハンガーを
「テレビ通販」で買った事がありますが、
引っ張ったら壊れましたねぇ。
(思いっきり引っ張ったんやろねぇ(゚ー゚;)

まあこっちの非も認めますけど、ビックリしますよん。
後から気付いたんですが、
引っ張ってる間にハンガーごと取り入れれば済む事ですよね。( ^ω^)

インターフォンや電話には疑い深いのに、
「テレビ通販」にはつい心を持って行かれる素直なおばはんです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ちなみに
振り込め詐欺被害が一番少ないのは、大阪らしい。
疑い深いお節介(人情深い)屋さんが多いんやろねぇ~。(´,_ゝ`)


2012年8月 8日 (水)

自然乾燥が いい 8/8

台所右横の2段(本来3段)キャビネット

Cimg0135_2
食器の水切りカゴを処分してから、洗った食器はトレイに置いていますが、
その後麻のふきんで拭き、こちらで自然乾燥させます。

Cimg0136
アップにする事も無いのですが、
これは洗車時に拭く様にと(車の)保険会社から頂いた粗品です。
もっぱら洗車も自然乾燥派なもんで、未使用だったのを使ってます。
3人分の食器を洗った状態がこんな感じ~。

Cimg0250
風通し良く重ねるのに脳みそ使います。
乾いたら、あの「扉をはずした食器棚」へ移動させるだけです。
流しはこんな感じ~です。

Cimg0252
透明ポンプとアクリルお手製たわしだけです。
排水口のゴムのフタありましたねぇ。
随分昔々に処分しましたね。


よくこの中にスプーンやピューラーを落としてはなくしてました。
(知らない間になくなるっていうことはそうなんだろう)

まぁ~圧力鍋の空気を出すおもり、2回無くしてますけど・・・

でもね それより掃除しないで済む方がいいんです。(* ̄ー ̄*)


毎日替える時にその水切りネットでちょちょいと洗うので
きれいです!(メガネかけてないからかもsweat01
なのでたまにはメガネをし 厳しい目でチェックしております((・(ェ)・;))。

このカゴを取るとある、管の上にかぶせてるやつ
(名前がわからんし、何の為に有るかがわからへん)も
随分前に処分してます。
なので、管の汚れ具合も毎日面談できますので
「臭う」暇が無いのです。

たまに、ゴミが少ない時は
「まだ入るなぁ」と替えるのをサボるんです。
替える面倒より、「もったいない」が大事(せこい奴です)

すると掃除が大変。
生ゴミを見くびってはなりませぬ(u_u。)
なので、チョビットしか入って無くても捨てることにしてます。
(おおぅ、贅沢~(人><。)



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2012年8月 6日 (月)

「ゴミ袋」は買ったけど、ネットスーパーの袋はどう断る? 8/6

エコバックを持って行くのを忘れたり、
断るチャンスを逃したりで何となく入ってくる、スーパーの袋。
使い道はいくらでもあるので貯まりはしないんだけど、
ずるずる関係を続けていては駄目だといつも思ってた。

書物で読んだ時、衝撃を受けました。
「ゴミ袋を買う」って有りえへん!!Σ(゚д゚;)
でも関係を断ち切るにはこの位の事しないと。
と言う訳で買いました。

Cimg0129_2
左のが従来のスーパーの袋です。
ネットスーパーで買い物すると
コレデモカッっていうくらい小分けにして袋に入れてくれるんですが
これを断る方法が無いのですよ。
(子供が畳んでくれるんですが私が畳むとこうはならないんです(^-^;))
右の2種類のが買った分です。

いやらしい話
お金払って買った方は、大事に使うのですよ。(*ノv`)
それに1枚いくらになるんやろかって頭の中で電卓はじくんですよ。
他のことで幾らでも無駄な事してるのに、
目の前の小銭が気になるヤラシイやつですわ。┐(´-`)┌

ネットスーパーは今のとこ、重宝してます。
仕事してる時は帰りに買い物してたのに、時間にゆとりがある今、なぜか。

例えば牛乳を買いに行ったのに、
特売やあれやこれやとカゴに入れて
帰って来たら、牛乳を買い忘れてる。(・ω・ノ)ノ!(ボケてるっ)

これがネットだと、
「醤油はあったかな」「卵は後2個しかないなぁ」と、
まるで『どこでもドアー』を使ってる感じなんです~。
「お気に入り」を活用すると余計な買い物をしないし、早いし。

だから
たまに足を運んで買い物すると、新鮮!
下界に降りて来たって感じ。(仙人かっ)

ポイントは貯まらないけど、配達してもらえるので
雨の日とか重い物とか暑い・寒い日とか便利です。
一歩も外に出ないで暮らせそうで、ちょっと恐いなぁ。* ´З`)σ

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


2012年8月 4日 (土)

洗濯機なくても大丈夫(今んとこ^^) 8/4

洗濯機を処分して1ヶ月経過。
手洗いも生活の中に溶け込んでます。
洗顔後、洗面台に予洗いならぬ浸け置き洗い。
(別名:ほったらかし洗い)

Cimg0172

その間に
化粧・朝食・ゴミ出し・コーヒータイムにはお気に入りのブログ散歩へ。
ほっとする合間に(2時間だったり3時間だったり(;´▽`A``))


Σ( ゜Д゜)ハッ!っと気づき洗面台へ。
まぁ~、予洗いがしっかり出来てますんで
本格洗いは超~手抜きで OK~(b*ゝv^')(ローラ風)


Tシャツはソフトに・パンツ(下着)は力強く・ブラはモミモミ。
と結構、脳みそを使います。

で、次は
脱水機に入れます。


Cimg0220

まるで千枚漬けを作るように隙間無く重ねないとエライ事に!
2槽式洗濯機の脱水機をご存知の方なら分かると思いますが、
周りにぶつかりながら超高速に回るので大音量が始まります。


ガンガンガンと2~3回で終るかな、と小さな期待なんぞ軽く裏切り、
どんどんド~ンと調子に乗り始めると、うちが「鉄工所」と化します。ヒィー(((゚Д゚)))



ちなみに
千枚漬けは私の大好物!
ご褒美でお正月ぐらいしか買えない(買わない)高価なものなのです。
な~んでかっ(古っ)と申しますと、
普段に買って良いとOKを出すと、破産する危険性がありますので。r(^ω^*)))
酢の物大好き、飲みほしてぇ~ぐれぇでぇぃpunch
(歳と共に胃液も減るんかなぁ(._.))


余談ですが
子供はいつも酢の物の「海部分」には手付かずで「上陸部分」しか食べません。
すっぱ過ぎるんでしょうねぇ。フフ
自分でも「すっぱっ」って思う時ありますもんね。はははo(*^▽^*)o


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

記事内のローラの絵文字は、子供の協力と指導の賜物でございます。
virgo「ローラの絵文字ってないよね~」
leo「あるよぉ~」(ちょっと得意声)


リビングテーブルで向い合ってPCしてるので
カシャカシャと鳴ったかと思うとスグ返事が返ってきます。
で、ど素人の私でも何とかやれてる(?)って訳ですcoldsweats01

2012年7月31日 (火)

人間関係もしんぷるがいい 7/31

お気付きかと思いますが、家族は3人。
子供2人と私。と犬。
子供が3歳・7歳の時に離婚しまして(^-^;
2年前に仕事も早期退職しまして、
付き合い行事も少なくなりまして、人間関係もしんぷる。


Cimg0168_2 

仕事してると、よくお付き合いしましたね。
やれ自主研修・勉強会と休日返上で。
その後の飲み会がメインだけどね。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
閉店(朝の2時)まで必ず居座ってたり。


噂話や愚痴だらけだけど、情報を知って無いとついてけないから。
それがだんだん苦痛になりました。
もっとしたいことや、なりたいこと、疑問に思ってることなんかを話す方がいいって。


退職を機に参加しなくなると楽~(o^-^o)
同じ趣味の人と話す時間は最高に楽しいし、
新しい出会いで知らなかった事を教えてもらったり。
お付き合いの断捨離ってとこですかね。


現役中の人には厳しいかもわかんないけど、
今思うと断る勇気も必要だったのかなぁと思います。


「断る勇気」まだまだです~。
インターフォンにはすぐ答え、玄関先に出るともうだめですね。


新聞・牛乳・工事のお知らせ(オール電化)・壁・屋根・宗教等々
あらゆるご訪問に丁寧に答えてると、超~忙しい事に気づきました。


テレビで言ってました。
「アポイントの無い訪問には答えなくてもいい。」
居留守は悪いことだと思ってる小心者には救いのお言葉。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。


それからは、モニターで人相をチェック、しばし吟味。
その後は息を凝らし過ぎ去るのを待つ事多し。
時には宅配のおじさんだったり(ヾ(_ _*)ゴメンナサイ・・・)
(え~怪しいなぁ、でも一応返事してみようか)、で
郵便局だったりして。(失礼やろっ!)


子供に
「まずインターフォンで応対してから、嫌やったら断ったらええのに」
ってよく言われます。
立ち向かう勇気、ですね!!(大げさな)



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2012年7月30日 (月)

ポットもしんぷるがいい 7/30

お茶を冷やすポット。
何代目なのかわからないくらい買い換えて、
その生き残りがこれです。

Cimg0134_2
フタはかぶせるだけ。
回したり押したりする部品が無いので、
洗うのが超~簡単(ここ重要ポイント(^-^;)
いたってしんぷるなのが いい。
今のポット、多分死ぬまで使うだろうと思います。(*^.^*)

ちなみに
窓の外に見えてるのはコニファーの「切り枝」です。
「植え木」では無く目隠しにいい、ってことで。
先代のポットに水を入れそこから水分補給中です。
この暑さの中、でかすぎる「生け花」ならぬ「生け木」
どんだけ持つのかと実験中。

ポットのフタにも家族個々に意見がありまして。
私は少し浮かして、勢い良く出てくるのが好き。
(せっかちなんです)
子供は正規取り扱いを守るきちんと派。
(ゆっくりでるのは当たり前)
なのでフタがきっちりなってると、上げます(私)。
すると、子供から
「もう~、元に戻しとかないと、いっぱい出るやん」
とお叱りを受けます。m(_ _)m
なので、最近はフタをしません。
(要らないっていうか、あると不便)
で、最近フタの居場所が定まりません。(*v.v)。 


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。 

「フタ」で思い出したのですが、
風呂のフタ、夏場ぜんぜん使わないんで要らないんじゃ・・・
(いやいや冬は要りますやん)
でもなんとか考えれば・・・
(どんだけ掃除が嫌いやねん)
いやいや冬まで時間はあるんや、じっくり検討します(*゚▽゚)ノ      

2012年7月29日 (日)

やっぱり石鹸がいい 7/29

「無添加」に誘われ買いました。

Cimg0110_4

ボディソープの洗い上がりのあのぬるぬる感。
(感じ方には個人差があります o(_ _)oペコッ)
いつまでお湯を掛ければいいんや
~と悩んでしまう。
石鹸のあのスッキリ感が、やっぱり好きなんだなぁ。(・∀・)イイ!
と確信し、切り替える事にしました。


ボディソープにした経緯がありまして。
子供がシャワーを使うと石鹸が水浸し。
フタ付きのケースに変えると開け閉めが面倒だし、
かといって、水の掛からない遠い所に置くのも面倒だし。
じゃあポンプ式ってことで、
石鹸派の意見を押し切っての切り替え事業でした。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`ノ)


なので・・・
納得のいく説明会(言い訳)にしなくては・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
「無添加」 い~い響きです。
「体にいい感」が出てます。
(これで納得確実)


私の(断捨離の)師と崇めています方は石鹸置きも処分して無いのです!
良い機会なので、無しの状態から開始し
家族の反応を見たいと思います。(≧∇≦)
乞うご期待あれ!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
                           

2012年7月25日 (水)

製氷機能をOFFにした ぜっ 7/25

製氷機能付きの冷蔵庫があこがれでした。
昨年11年目で故障して買い換える時もそうだった。

何が嫌って、(昔の)製氷器って力が要ったんです。
だから勝手にころんと収まってる氷を見る度に
科学の進歩ってやつを感じ、恐れ入ってましたね。

なのに何を思ったか製氷機能をOFFにした。


Cimg0087


タンクの掃除が面倒なのだ。(;´д`)トホホ…

「氷担当大臣」として 子供に任してました。(;;;´Д`)
もう成人をとっくに過ぎたお兄さんには効き目が無い様で。

それと
この節電ムードの中、出来ることは昨年からしていて、
もう後は、製氷機能OFFぐらいしか思いつかなかったんです。

試しにフタ付きの製氷器を買ってきました。
なんと簡単にでっかい氷が作れるんですっ!!
おもしろい!!

一個ずつ氷が落ちる音にびっくりすることも無く。
(深夜一人でテレビを見てる時なんかに台所から
「ゴロゴロガシャン」と鳴ると飛び上がる位驚きますΣ(゚д゚lll) !)

Cimg0086_4


お酒を飲む為だけの重大な役目の氷なのですが、
私しか使わないので、
「氷大臣」は自然と交代させて頂きました。(゚ー゚;
前任者様、長い間お疲れ様でした。.+:。(*´v`*)゜.+:。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Cimg0085_3

より以前の記事一覧

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ