リンク

断捨離・片付け

2015年10月21日 (水)

たたまないと決めた 10/21

長男の「あれどこ」発言から 考え方を改め
服をたたまないことにしました。


めくって下のものを確認する。
この言葉が「辞書に無い」らしい長男。
もう 29年間変わらず。


ならば めくらないでもいいんじゃないか。
そう つるしたらいい。


なので すべてハンガーに掛けることにしました。
洗濯物を干す時から ハンガーに掛け
そのまま 取り込む。


す すばらしい。
スピーディsoon
手間要らず。


快感confident

 

Cimg5302

                                                         
すべらないハンガー」にすべて変えたのは 2年前。


これも いいんですよ。
でもね せっかちのあたし。
はずす時には すべって欲しいのですよ。


Cimg5298


で これまた大量におさらばです。


それに引き換わったのは 無印良品のハンガー。
気に入ってます。
Tシャツの首周りなんかも気にせず干せて
シンプルなデザインなので服をおしゃれにみせてくれる。


Cimg5304


子供の部屋のドアに引っ掛けるだけ。
楽チン。
できれば ここにすべて引っ掛けたいconfident



どんどん 家事がそぎ落とされていきます。
家事も断捨離なのよねぇ。



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年10月13日 (火)

らくらくな衣替え 10/13

いやぁ だんじり祭りも終わってやれやれです。
長男の彼女が泊まって 緊張続き。
あいだを取りもつ本人が不在のなか
何を話せばいいのかcoldsweats01


料理といえば 
なかなか 自由にやってきたあたしの献立は
「アレンジ」「新作」「酒の力を借りて」と
大胆なものでしてcoldsweats01


長男に
leo「今日はなに?」と聞かれると困ったもんでした。


緊張の3日間も過ぎて
その間 北海道に旅行中の次男も帰ってきて
やっともとの 「ぐうたら生活」を取り戻したところですgood


気がつけば
もう 10月。
衣替えの季節。


そのための準備に

Cimg5331


真夏用でこれから「ぜったいに着ない服」を
たんす脇の旅行用のかばんに 少しずつ入れてきました。
たんすの一番下が空いた頃を見計らい


Cimg5333


衣替えが 本日決行されました。
うむ あっという間でした。


1年中の衣類がこのたんすに入っているので
しいて言えば 「引出の入替え」なんですがね。

Cimg5334


ハンガーに掛けなければいけないものもあります。


Cimg5338


アイリスオーヤマの「伸縮」できるハンガーラックを購入したところです。
ここにはスーツや礼服もスタンバッテいますので
慌てなくてもいい。


っていうか これでも着ない服がまだまだございますので
「かたづけ」の楽しみは 尽きないのでございますぅ。confident


今着る服は

Cimg5335


上から3段目に 無事移動しております。
ここにも 着ない服が・・・。
今年こそとは思うんですが やはり処分できないものが残ります。


着たおすには 時間が掛かるのですよねぇ(;´Д`A ```。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年6月13日 (土)

芽を出すやら 屋根からおっこちるやら やぶれるやら 6/13

近所のでっかい木の下に落ちていたどんぐり。
埋めてみましたら
(子供かっ)

Cimg5132


そろいも揃って 芽budを出していました。
狭い我が家の庭では育てられませんので
盆栽仕様で育てますわ。


最近鳥の声をよく聞くなぁと思ってたんですが
すんごく近場でしきりに鳴くので外に出たら

Cimg5067


子供のすずめが屋根から落っこちたんでしょうか
隣の屋根で必死に鳴き続けてる親すずめと
虫をくわえながらも心配そうなもう1羽のすずめが。


Cimg5068



ぴよぴよと鳴きながらヨチヨチ歩きの雛。
ぴょんぴょんとジャンプしながら隣の家に入っていきました。

Cimg5070


どうすることもできないあたし。
その後 親すずめと再会できたと信じております。



最近めっきりお片づけをしなくなったのですが
(処分するものも底をついてきております)

Cimg5046


数十年前に 郵便局の「福袋」に入ってた旅行かばん。
これの取っ手のひもがなんと持ち上げただけで 破れたのでございます。
使わなくてもちゃんと 劣化してるぅ。


破れたことに驚いたってゆうか
処分できる とゆうことに胸が躍りましたheart02
ふふh。


きゃ~ん かばんがひとつ減ったぁ~。
と なにやらニンマリとなるのでした( ̄ー+ ̄)。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年1月 7日 (水)

事始は ライティングデスク です 1/7

年末も 家具の移動やら未練たらたらのモノ達を片付けたり。
などして こころの平和をたもっていました。


お気に入りのものに囲まれ すっきりした生活heart04
写経もできる清らかなお部屋shine


すぐに出来そうな目標を立てたにもかかわらず
ぐうたらしてる間に3年目を迎えています。


以前よりかは探し物も少なくなり 見える床面積も広くなっとります。
そして 手放すものも しだいに大きくなってきています。
(二つあるダイニングテーブルも候補にあがってきています)


んが
まだよ まだまだぁ 納得できません。
嫌々 しかたなく使っているものも た~っくさんあるからです。


ことしは本腰を入れぇ~たいpunch
いや 入れるぞぉ!punch
と こころでつぶやいております。


まずは寝室のライティングデスク。
扉を取っ払って「ライティング」できませんがチョイ置きとして使っています。


Cimg4764


クローゼットに押込んでいて使っていなかったのですが
つくりはしっかりしているし 見れば風格もあるし。
と 殺風景のなかにも潤いをと ひっぱり出してきました。


引出は

Cimg4765


入れると忘れるし(そこまで進んでるのかっ)
まぁ 入れるものもないし はははhcoldsweats01


Cimg4768


下には ショルダーバッグ。
これもほんとは片をつけたい代物なんですが・・・。


Cimg4769


引出には何も入れず
非常用の懐中電灯とろうそくとライター。
ハンドクリーム。
重要書類。
(家計簿が1冊入ってるだけですが)


Cimg4772


かつて扉の開け閉めのための磁石には
昨年 京都の市で買ってきた ビーズのネックレスをひっつけています。
(有名な観光地に 無謀にも車carで行ったものだから
駐車するのにかなり手間取った あの紅葉真っ盛りmapleの京都・・・想い出すなぁ)


Cimg4770


丸い金具にひっかけて。

きらきら光る ヒカリもんshineを見てるだけで幸せになりますconfident


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年10月24日 (金)

片付け工作員 潜入成功 10/24

リビングにいりびたりのあたしがまだ手付かずだった子供部屋。


今まで 洗濯物を自分のベッドの上でたたんでいましたが
立ったままでちょうどいい高さのものがあるのに気づきました。
次男の勉強机。


Cimg4594_2

長男の勉強机は邪魔者扱いされてしばらくはあたしの部屋でおりましたが
数年前にそこも追い出され
処分される前夜に 引出だけ切り取られ
現在 和室の押入れで「無くてはならない存在」に。


兄弟揃って机で勉強していた姿を思い出そうとすると・・・
数回か。
次男のそれは 今はただのチョイ置き場と化しています。


部屋の片付けに関しては 子供にまかせてましたが
(絶対にさわらないの だって無くなったらあたしのせいにされるのぉ~)


virgo「洗濯物たたむのに O―君の机 使わせてもらってもええかなぁ?」
leo「ええでぇ~。」


と 快諾をいただきました。
ふふふっ。
潜入成功やなっpunch


開けたら閉めない・汚れても気にしない豪快なO型の長男とは違い
なんとなく片付いてるA型の次男の部屋。
でも小学生の頃のものまであって 移動さえしていない・・・ってだけsweat01


どっちもあたしの性格を確実に受け継いでるもんねcoldsweats01
あとは整理の仕方をじんわり浸透させることが課題です。


捨てないことを条件に片付けました。


Cimg4620

机の上だけ すっきりshine
後は個人の自由に任せてますのでお見せできませんがcoldsweats01
(ちょびっとずつ 気づかない程度に片付けていこうと思ってます フフh)


ベランダで取り込んだ洗濯物をここでたためるので楽チンになりました。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。









2014年9月25日 (木)

今からダニ本番なの? 9/25

ダニは夏に産卵し秋に子供が大きくなるらしい。
これからが「ダニ本番」か。



布団をしまってあるクローゼットを数ヶ月ぶりに開けてみる。
風通しもあったもんじゃない。
多分すくすくとお育ちになっておられるであろうダニさんたち。


目には見えないだけに妄想がふくらみます。




Cimg4538


10年は使っていない長男のコタツ布団。
よれよれのベッドパッド。
掃き倒したルームシューズ。
を一気に処分。


Cimg4539

前から気になってた厚手の毛布。


今は軽くて薄くてふわふわのお安い毛布が家族のお気に入り。
まめに洗濯できるところがあたしにはぴったり。
なのでどうしたものか考えあぐねておりました。
(すてるにはもったいない)

実家から持ってきたものだし・・・。
と 勝手な言い訳を思いつき実家に返すことに。
(こそっと実家の押入れに入れとくといたしましょう(^-^;)


こらからはダニに厳しい状況をつくるよう心がけるのだ。
と心に誓うのでありました。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


2014年6月28日 (土)

アクリルの仕切りで写真立て 6/28

写真の整理はちょこちょこやるとだめです。
いっきにやってしまわないと。
    
Cimg4278_3

キリがいいようにファイル3冊がひとり分。
としたところに 「増えるアルバム(誕生から1年分)」の追加が発生。

追加の枚数分よりも空きスペースのほうが少ない。
なのでまたまた 処分していきます。

もう 家中探しても写真は無いな。
と確認してから 入替えを始めました。


年代順に収まっているところに追加なのだから やっかい。
1枚追加するだけでも 全部が1つずつずれなければならない。
これを実行するにはかなりの根気が要ります。

・・・案の定 1週間ほどかかりましたわcoldsweats01


Cimg4421

TVボードの横に写真を飾っていますが
一度も入替えることなく
いわゆる「お気に入り」。

写真立てを増やすことは考えたことが無かったのね。
で 以前ニトリで買ったアクリルの仕切り版を利用することに。


Cimg4287

でっかいのと ちいさいのを合わせたら


Cimg4288

写真立て。

こりゃいいわhappy01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年6月24日 (火)

昨日の続きの 写真の整理 6/24

増えるアルバムからの~
はがす作業もかなりの労力がいりますpunch


Cimg4239

virgo「これ 何て言うんうやったかな・・ペラペラ漫画?」
leo「なんやねん 英語ペラペラ~みたいな。違うやろっ 『パラパラ漫画』やろ。」
っちゅうくらいの写真の多さにびっくり。

どれをとっても 我が子はかわいい に決まってます。
捨てるなんてとんでもないっ!

そうでしょう そうに決まってました。
でもね。 
この中で残したのは1枚。

というふうに整理をしていきました。
処分してもネガがあるから安心ね。

いえいえ ネガはもう全部処分してしまってます。
だって 1回も使ったこと無いですから・・・。

なので 選びに選び抜かれた写真だけしか残っておりません。
処分した写真の枚数倍 愛着がわくのでございますぅheart04
(追い込むタイプなのねconfident


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年6月23日 (月)

今日のアッシュとアルバムの最終処分 6/23

デザートを食べ終わると
ハイテンションのアッシュdogがくれくれ踊りをはじめますので
何にも入ってない入れ物をかざすと

Cimg4418

ペロペロが始まり
(曇っているのはアッシュの鼻息です)


Cimg4419

完全に顔が入ります。
水洗いが要らないくらいに綺麗なもんです。


随分前にアルバムの整理をしました。

可愛すぎて手放せないものに


Cimg4230

幼稚園や保育所でいただいたアルバムがあります。
当の本人達はこの28年間見もしない。
ならば この外側なんて無くても気づかないだろうと処分しました。

ほかにも


Cimg4243

中高校時代のアルバムの外側ね。
これも要らない。

って 捨てるものがなくなると
根こそぎ家中を探しまくるのねcoldsweats01

こんなものまで捨てるなんて ちょっと危険な匂いがし始めてるかも。
なんて 感じてます ハハハhcoldsweats01


お次は
唯一残しておいた子供たちの生まれたて時代のアルバム。
記念にと一冊ずつは残していましたが
今もあるのだろうか「増えるアルバム」。
非常~に 重いっ!

これを考えたお人はその当時は画期的だったのだろうけど
1歳で1冊としたら 20歳までにはなんと20冊。
アルバムだけの収納で押入れが必要になりますわな。

これから 糊のきいた台紙から写真を引き離し
整理することにいたします。


Cimg4250

手のひらに乗ってしまうほどの枚数。
これらは無印のアルバムに合体いたします。
で この名前入り・生年月日入りの台紙は処分いたしますぅ。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


2014年6月18日 (水)

手放すのはもったいないから 何かに使えんか 6/18

Cimg4221

むか~し 一目惚れで買った「調味料ケース」(いや 何を入れても良い)。
だが ほとんどの調味料が「要冷蔵」と知ってから使わなくなった。

でも結構気に入って あたし的には高額だったんで
手放すことも無く 


Cimg4224

いろいろ試し
ついには トイレットペーパー入れに。
でも 長続きしないでいました。


こうなったら 家の中では実力を発揮できない。
では ということで・・・


Cimg4258

長靴入れに。

長靴にしては短いじゃないかとおっしゃるかもしれませんが
あたしにハサミhairsalonをにぎらすとこうゆうことになるのです。

ま 洗車するときは完全に濡れますけどねっ。

履きやすさを追求した結果 このような長さになったものでcoldsweats01 


小汚い靴を入れたもんだから
もう家の中には戻れない。
庭で第二の人生を送ることとなりました。ハハハhcoldsweats01



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

より以前の記事一覧

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ