リンク

お気に入り

2015年10月21日 (水)

たたまないと決めた 10/21

長男の「あれどこ」発言から 考え方を改め
服をたたまないことにしました。


めくって下のものを確認する。
この言葉が「辞書に無い」らしい長男。
もう 29年間変わらず。


ならば めくらないでもいいんじゃないか。
そう つるしたらいい。


なので すべてハンガーに掛けることにしました。
洗濯物を干す時から ハンガーに掛け
そのまま 取り込む。


す すばらしい。
スピーディsoon
手間要らず。


快感confident

 

Cimg5302

                                                         
すべらないハンガー」にすべて変えたのは 2年前。


これも いいんですよ。
でもね せっかちのあたし。
はずす時には すべって欲しいのですよ。


Cimg5298


で これまた大量におさらばです。


それに引き換わったのは 無印良品のハンガー。
気に入ってます。
Tシャツの首周りなんかも気にせず干せて
シンプルなデザインなので服をおしゃれにみせてくれる。


Cimg5304


子供の部屋のドアに引っ掛けるだけ。
楽チン。
できれば ここにすべて引っ掛けたいconfident



どんどん 家事がそぎ落とされていきます。
家事も断捨離なのよねぇ。



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年1月 9日 (金)

お気に入りのゴミ袋 1/9

ゴミ箱用のポリ袋を ぜいたく(あたしには)にも買うようになって数年。
持ち手部分が わさわさ うっとうしい。
そんな時に 目にしたのが


Cimg4779_2

ロール式。
なんか長すぎるようですが


Cimg4780

ちょうどいい。
すっきり入って 見栄えも素敵。


Cimg4782

手前の大きい方が ロング用のゴミ箱にセットしたものです。
アッシュよりの方が小さいので 各部屋のゴミ箱にセットします。
(ストーブの前に陣取っていますdog


Cimg4778

かさばらないのが いい。
ゴミ箱の底に ぽいっと 入れておけます。
毎回の交換が 楽しくなりましたhappy01


Cimg4793

アッシュの前に もみじ饅頭をおいてみると

dog「これ 食べていいのかなぁ」と 隣の次男をみつめるつぶらな瞳。
virgo「あげませんよ あなたのためだから~」


Cimg4794

dog「がっかりだぁ~」



Cimg4798

だったら 置かないでください ってか。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年10月29日 (水)

ちっちゃいお気に入り 10/29

ニトリで見つけたかわいいお気に入り。

Cimg4628

50ccの計量カップ。
大さじ3杯が一気にはかれるなんて驚き(v^ー゜)。
(小さじもね)

今まで大さじ1のスプーンでの
「恐るべし表面張力のパワー」にどこまで耐えればいいのかいつも迷ってました。


これならそのストレスも軽減してくれます。
それに10cc単位ではかれるぅ。
毎回 はかるのが楽しみになってますねんheart02
(どこまで小さいしあわせ 楽しんでるねん)


ところで
今まで使ってたプラスチックの計量カップ(耐熱・200cc)は
熱湯を毎日毎日入れられるもんだから(耐熱のくせに)ひび割れをしてしまい処分。
今は50ccの目盛りしかない計量カップを使ってます。


なんで酷使されたのかといいますと
お気入りのコーヒーポットを空焚きし その復活をあきらめ処分してから
かわりに計量カップを使いたおしてきたのが原因でして。


お気入りだったのに処分してしまった。
だから戒めのように同じものを買わないと心に誓いまして。
なんとかあるもの(計量カップ)で間に合わせてました。


今は 
紅茶用のポットを飲み物全般用に使いまわしています。


Cimg4624

お湯の落ち方は
コーヒーポットや計量カップのそれとは比較にならないくらい切れが悪い。
ですが ひたすら
「こうなったのもあたしがポットを焦がしたせい」だし
「計量カップがひび割れたのもあたしのせい」だと言聞かせております。


まぁ 慣れればたいした問題でもありませんconfident


そんなこんなで
またまたかわいいスプーンを見つけました。

Cimg4622


コーヒー専用のスプーン。


Cimg4623

いままでのプラスチックのスプーンと交代いたします。
容器にピッタリの長さで 良かったですhappy01


virgo「見て見て こんなかわいいスプーン見つけたんやでぇ~。」
と次男に駆け寄るあたし。
leo「ふ~ん。」
(一応反応しとかないと何べんも同じこと繰り返されかねん。
どこがどう「かわいいのか」理解しがたい。でも反対意見は控えておこう)


女心は そこはわかってる。
けど 言いたいのよ。
この口が 言いたいのよぉ~。
どんだけおばちゃんになってもねcoldsweats01ハハハh。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年9月28日 (日)

お気に入りの紹介 9/28

Cimg4402

 

これ お気に入り。
100均で見つけたレンジする時 下に敷いとくと便利なの。

 
熱くて食器をさわれないからって
いちいち鍋つかみを探し
間違いなく布製のそれにシミをつけてました。



これだと食器ごと取り出せ 熱くない。


トレーにもなる。
チョビットの洗い物置きにもなる。


これ無しには生きていけなくなってます^^。



これはリメイク・・・っていうのか。
処分した食器棚の棚に使っていたもの。

Cimg4492


それにキャスターを四隅につけました。


Cimg4494


白いサーキュレーターをのせると


Cimg4495


足で移動させられます^^。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年9月27日 (土)

一人っ子のカボチャの収穫とお気に入りのポリ袋 9/27

Cimg4523


こぼれ種でこの世に生まれてきた我が家のカボチャ。
たったひとつの実をつけまして
気づいたら株も枯れてるではありませんか。

ほほぉ~。
収穫じゃpig


Cimg4524_2


ちっちぇ~カボチャとでっかいオクラ。

オクラは成長しすぎて食べられず「お蔵入り」でした。
毎朝チェックしなあかんわぁgawk


Cimg4526


ほおっておくとどこまでも大きくなるオクラ。
お気をつけあそばせ。


Cimg4521


3段かごのキャビネットの本体は外周りで活躍中。
後は9個あるかごの行き場です。
一応アッシュとご対面してもらいましたが・・・。
一瞬で断られました。

相性といえば

アマゾンで買った白い・・・名前は忘れた・・・バスケット?

Cimg4473


ラップやアルミホイルをすぐ使いたいために買った。
しかし扉を閉めると


Cimg4544


悲しいかな入りません(ノ_-。)。
なのでピンチはチャンス。
ポリ袋を下から引っ張りだせるようにしました。


Cimg4543


これ ボックス入りなので取り出しやすいのはいいんだけど
片手で箱を押さえながら引き出さないといけないのね。
これだと流し台の上にあるので洗い物をしながら さっと取り出せて「幸せ」。

これは最近の「お気に入り」。


Cimg4541


今回は違ったメーカーのものを購入。
スーパーでお買い物の時に
お魚を入れたりしてもってかえってくるのとだいたい同じ大きさだけど
「マチ」があるので排水溝のゴミも「グワッシュ」とつかんで入れられますpunch

プチ贅沢気分を味わえて・・・ほほほhhappy01
(これで「贅沢」って どんだけ始末してるねんっ)
(^^ご想像におまかせします)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年5月30日 (金)

お気に入りのスプーン 5/30

先日 窓枠の下で見つかったお気に入りのスプーン。
(無くしたことにも気づかなかったのに 果たしてお気に入りと言えるかどうか)
なんとなく うすら汚れてる感じなので
削ってみることに。

 

Cimg4298

 

うちにあるのはカッターくらいしか削るものはありません。
ちまちまと刃の先で削り取り

 

Cimg4300

 

サンドペーパーをかけ

 

Cimg4301

 

日向ぼっこ。

 

Cimg4306_2

 

のあとは オリーブオイルを塗りました。

 

Cimg4317

 

これでまた お気に入りの仲間に戻れましたhappy01


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2013年12月16日 (月)

かご増大の気配と「都電もなか」 12/16

先日より 
カゴバッグでのお買い物が楽しくってしょうがない。

ずいぶん前に買ったかごで
いろんな使い方をしてきたけど
やっと 満点の使いごこちを味わったって気分heart04

そんでもって 「かご」に興味を持ち
また 買ってしまいました。


Cimg3665

持ち手がついてるのが 重宝しそう。
(家の中でも らくしようという魂胆です)

ちょうど 頂きものを箱から全部出したところなので
 

Cimg3668

かごに入れてみました。

なかに 気になったおかしが


Cimg3669

「都電もなか」


Cimg3673

う~ん かわいいconfident


Cimg3672

ふふっ(*^-^) しっかり 電車trainです。
食べるのが おしい。
ずっと 飾っておきたい。

といいながらも食べた時
なんでか 怪獣にでもなった気分だった。
(東京を襲う巨大怪獣「サチゴン」ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉ)


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2013年11月29日 (金)

文句なく一目ぼれのゴミ箱 11/29

一目ぼれの「プッシュペール」(クード)を買いました。

Cimg3516

なんだろ。
この立ち姿、素敵heart04
無駄なく シンプル すっきり。

高さは腰高なので かがまないので楽ちん。
この歳になると腰を曲げなくてもいいだけで、幸せになるのconfident

大きさ比較の為にアッシュdogが借り出されてます。
dog「おれのこと ちぃさいってゆうてます?」)


Cimg3517

袋もセットできます。
(右下のが今まで使ってたゴミ箱)

Cimg3518

「プッシュペール」
なので、押せば開きます。
撮影に協力してくれた次男は、

leo「ふたを閉める意味ある?」
virgo「・・・・・」

いかにもsweat01、今までオープンだったからね。
閉める意味は「お洒落だから」しかないのだ。
だから、普段は「開けっ放し」がいい。
(慣れるまでね・・・)

う~ん、ゴミ箱にしておくには惜しい。
他に何かいい使い道がないか考えてみるつもりです。
(何個か追加購入する気満々でっすpunch

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2013年10月29日 (火)

ことしの手帳はこれ 10/29

Cimg3084
今年の手帳はこれ。

Cimg3086
開きやすい。
書き込みやすい。
持ち運べる。

それに、

Cimg3085
祝日が「英語」だ。

11月3日は[National  Culture  Day]。
virgo「11月3日は、
  な・しょ・な・る か・る・ちゅ・わ で・い、やって!なんか楽しいぃ~up
と、笑いまくるあたしに、

leo「なになに?」と、興味津々の次男。

11月4日を、一生懸命読み始める。
leo「す・ぶ・す・ち・つ・て ほりでぃ、ってなんやろ?」
二人でスペルを見つめることしばし。

leovirgo「きゃ~、『振り替え休日』やぁ~~sign03」と大騒ぎ。
[Substitute]の読み方も意味もわからずじまいだけど・・・。

その後、日本の休日の英語の旅を楽しくすごし、
virgo「これが100円で買えるとは・・・。」と、
100均の凄さを思い知ったのでありました。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2013年10月25日 (金)

新しいミシンと裁縫ケース 10/25

昨日の続き。

ミシンがクローゼットに仕舞われてた原因は、


Cimg3047
「押さえ上げレバー」なるものが、折れてしもうておりますねん。
このちっちゃいレバーで何年かは頑張ってました。
が、なんだか本体も調子が悪くなって・・・。

で、「手縫い」のみに徹しておりました。

ミシン発見から、タイミングよろしく「無料回収」のチラシが入ったので、
 
Cimg3048
先日、出しました。
 
そして、ネットでミシンを購入。
(便利な世の中じゃぁ~)


Cimg3049 色は、「水色」。
「お気に入り」決定やわ。
(色だけで決めてません?使い勝手とか・・・じゃないんかいなgawk

刺繍の趣味はないので、縫えればそれでいい。

ハイテクな機能は多分、いや、絶対に使いこなせないのはわかってるもん。
(自慢するもんでもないけど)


Cimg3080
左がむかしのボビンとボビンケース。

今はボビンだけでいいのね。
それも、プラスチックぅ~。
30年の間に、進化したって感じ。

むかしのはもう、使えないので処分です。

裁縫ケース」も今年、ケースを変えました。


Cimg3079
取っ手が付いたのheart04

Cimg3078
中身は相変わらず。


Cimg3077
ピンクッションは、数十年前(思い出せないっsweat01)に作った・・・んでしょうねぇ。
取っ手の紐は、取り出しやすくするためのもの。
(せっかちなのは昔からなのね)

新しいミシンで何、縫おうかなぁ~。
(って、決めてないんかいっ!punch

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

より以前の記事一覧

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ