リンク

リメイク

2015年3月 4日 (水)

着たおすためのリメイク 3/4

もう何十年前に買ったのかもわからなく
捨てられないけど 全く着ない服。

Cimg4952


ただのTシャツ気分で着れば良いのに なぜか手を出さない。
原因は
この胸元のフリフリ。


「かわいい~」ので買ったのが 数十年前なら
「似合う」賞味期限は とっくに過ぎてます。
顔との相性が 悲しいかな似合わなくなってくるのね(u_u。)。


なので 取ります。


Cimg4953

これで シンプル。
いつだって着られます。


残ったフリフリ。
なんかに使えないかと・・・。


Cimg4957

で 裾にくっつけました。
ちょっとでも長くなると おしりが隠れて助かるわぁ。


Cimg4958

なんか 年相応になったって感じで
心置きなく着られそう。
早く ぼろぼろになるまで着たおして「ありがとさん」と言いたいなぁ。


それまで新しい服は買わない。
と (一応)心に誓うのでありますcoldsweats01


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年6月15日 (日)

「グルグル グルグル グルコ・・・」のおかげでリメイク。6/15

久しぶりに記事を書いていたら
急に「シャットダウン」して「再起動」しよりましてん。

 

「保存」しとけばよかったthink

 

再起動したPCいわく「ようこそ」。
virgo「なにが ようこそやねんpunch
とひとりつぶやくあたし。


ながらく留守にしておりましたブログですが
ひざ関節や腰痛に悩まされ
ついに 「グルコサミン」を飲むことにいたしました。

ビンにいれ

Cimg4380_2

子供が間違って飲まないようにと
ラベルも貼りました。

長男が
leo「これって グルコサミン やでな?」
と聞いてくるので 「そうやで」と返事をするも
なにか気になる。

ラベルを見ると


Cimg4381_2

「グルグル グルグル グルコミンサンnotes ?」

間違っても 「グルコミサン」やろっ!
あたしが書いたんでしょうなぁ。
覚えが無いなぁthink

あれがやって来てるんだなぁ あれが。
アルツ・・・なんたらってゆうやつが・・・。
(って かなり 重症かも)



まぁ この薬のおかげか
最近は庭いじりが日課となっております。

で 汚れても気にしないズボンが欲しいな。
ってことで子供のズボンをリメイクしました。

Cimg4369_2

サイズ「34」は大きすぎ。
そこで


Cimg4370_2

ボタン部分ごと切り取りhairsalon



Cimg4371_2

新しいボタンをつけて 出来上がり。
簡単すぎてごめんなさい。



Cimg4372

ぶかぶかで涼しいscissors

調子に乗って



Cimg4373

この小汚いジーンズも



Cimg4374

チャックのかわりのボタン部分をジョキっhairsalon



Cimg4375

ボタンをつけたら



Cimg4376

できあがり。
ダメージ感満載で ワイルドな感じ。

これを着て買い物に行ってもおかしくないかなと次男に聞いたら
leo「…着替えたほうがええかも」とアドバイスをいただきました。

これは「敷地内着」にいたしますヾ(_ _*)。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年1月25日 (土)

今取り掛かってること1日遅れの誕生日 1/25

今進行中の課題は
庭に畑を作る事と ちくちくリメイクする事。

どちらも時間が掛かるので
なかなか 記事に出来ません。

なので 途中なんですが


Cimg3773

これは 「無印良品」で買った紺色のダブルガーゼのチュニック。
紺と白の二色を同時に買いました。

紺の裏地がチェック柄です。
あたし チェックも大好き。
なので なんとか表裏を交換できないかと・・・。

ちょっと ほどいては縫いあわせ・・・。
ゆっくり 楽しみながらちくちくと縫ったりほどいたり。
なので まったくはかどりません。

赤色の糸をつかったり 
水色の糸をつかったり


Cimg3774

これがもともとの裏地。
こっちの方が チェックがかわいいheart01
なんで こっちを表にしなかったのか不思議なくらいだわ。


もうひとつの「庭に畑を」は
それはそれは ちぃ~さい(駐車場の片隅)もんです。
まずは 土作りからです。
見たら絶対に笑っちゃうくらいですよ。

明日写真を撮ってみま~すねhappy01



Cimg3775

今日の分(137円)入れました。
箱をあけてると すかさず
leo「今日の分?」と声をお掛け下さる次男。
virgo「ははははh そうやねん」と大笑い。

調子の戻った次男に 1日遅れの誕生日のケーキを買って来るというと
leo「自分で作る」とさ。


Cimg3772

フォンダンショコラ というらしい。
温かいチョコが入ってる。
美味しかったですhappy01birthday




...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年1月19日 (日)

切り離されたコタツ布団のその後 1/19

なにやらチクチクと繕い物をしていると
時間がたつのが早い。

昨年洗濯機に入らないと言う理由で切り離されたコタツ掛け布団

切れ端は アッシュのお布団になりましたが
本体は 考えたらもう「コタツ掛け布団」には戻れない。

まっ。
無くても困らない。
なので さらに切り離してみる。
(切ってる間にアイデアも浮かぶだろうと・・・)

Cimg3761

なんにも浮かばない。
やはり ただの敷物なのね。

アッシュのお布団の洗い替えが増えたcoldsweats01


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年1月 7日 (火)

ストールのリメイクと芋煮 1/7

母のストールをスカートにリメイクしました。
   
Cimg3735

房を切って ゴムを通しただけ。
これが軽くて暖かい。

すべりを良くする為に あまり生地をさがして裏生地に。


Cimg3736

まさかのアニマル柄。
(そういえば昔 こんな布団カバー してましたねぇ)
まっ 誰も見ないしねcoldsweats01

なので昨年編んだ毛糸のスカートが重く感じ
出番が少なくなってしまいました(u_u。)。


そうそう
このところ 野菜は「道の駅」で買ってます。
ノーワックスのみかんが売られてるのですよ。
みかん大王様を入浴剤に使うために)

みかんが無くなると必ず「愛彩ランド」に向かい
やたらと野菜も買い込みます。


今夜の夕食。

Cimg3737

テレビで「芋煮」を知ってから やみつき。
小芋をしこたま買ってくると その日は芋煮と決まってしまう。

小芋の皮むきがこのごろは 楽しくてたまらないのねheart01

レンコンと人参の「簡単きんぴら」は 今日 テレビで見たところ。
だいたいその日に試すのね。
覚えてる時間が短いせいなのなのと 食いしん坊だからcoldsweats01


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
追記
文章中の「アニマル柄」は 作者の天然ボケによるもので
「アニマルの模様」という表記が正しいものです。
はなこ様 
気付かせていただき 笑いを与えて下さった事感謝いたします。

皆様方 あたしの天然ボケに気付かれた際には
ぜひお知らせ下さいませ。
あたしには至福の時となることでしょうからhappy01heart04

2013年12月17日 (火)

ダンボールのリメイク 12/17

年末も押し迫って あわただしくお過ごしの皆様
あたしんちでは 相変わりませずのんびりと時が過ぎております。
(もっと慌てんかいっpunch 年賀状もまだ 掃除もまだ ちゃうんか~ぃ)

virgo「そうそう 毎日が日曜なんで困っちゃうねぇ~。でもまだ2週間あるもんね。」
と、なんでも先送りにする性格はなおってませんねぇ。

そんな中
ダンボールにガムテープまみれの
これは なにかといいますと


Cimg3658

ノートパソコンに傾斜をつけるためのものです。


Cimg3659

次男の提案により たまたま本日ゲットしたダンボールを加工したものです。

これで パソコンのキーも打ちやすくなりましたhappy01
テーブルが低すぎて 近視eyeglassで老眼japaneseteaのあたしは
猫背で長時間PCを見るのがつらかったんです。
これで 少しは背筋が伸びるってもんですcoldsweats01

このダンボール箱の送り主は 「オルビス(化粧品)」でした。
長いお付合いです。

プレゼントにブランケットをいただきました。
粗品やプレゼントのたぐいは 「残念」なもので処分に困ることが多いのですが
今回は 喜ぶ者がおりますnotes


Cimg3662

ここを自分の席だと思い込んでる やからが


Cimg3663

早速 のぼろうと企ててます。


Cimg3664

当人にとっては 多少テクニックが必要な高さなのか 
毎回 数回の失敗にもめげず 果敢にチャレンジしての登頂fuji
満足しきってる顔dogです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2013年11月25日 (月)

買ったモノ(失敗例) 11/25

昨年の9月に買ったカーデガン

Cimg3466

夏のバーゲンで冬物を買うとこうなる、という典型的な失敗。
楽しみな冬にさぁ着ようとするが、
根本的なことに気付くsweat01

「似合わない」

大きなフリフリ。
やたら毛皮も使ってますアピール。
着るとまさしく「クマさん」状態。

ごみ出しにも着て行けない。
いや、普段着にしてもボタンを探すだけでイライラする~。

なので、毛皮を取ってみようと。


Cimg3468

これで、ゴージャスさは薄れたがフリフリ感は未だ。

virgo「なんで買ったのか」も思い出せないので自分のブログを読み返す。

・・・・・やっぱりわからん。
QVCのおねいさんのお話がとっても良かったんでしょうねぇ~coldsweats01

なんとか、犬の散歩には着て行けそう。
(ゴージャスさは観て楽しむのが好き、ってわかっただけでもよかったわ)

残ったウサギの毛。
再利用は無理なのですんませんm(_ _)mさようならでございます。

「今、要るものを高くても買う」
「安くても、今要らないものは買わない」

と、心に誓うのでありました。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2013年9月 4日 (水)

振袖を洗うのだ 9/4

昨年リメイクした振袖のお洗濯の問題。
(リメイクって、袖を取っただけやけどcoldsweats01
夏場だけ、敷き布団(暑い時)・掛け布団(寒い時)として使ってる。

どうやって洗うかが問題だった。
で、
袖をリメイクしたパジャマのズボンを試しに洗う事にしました。

Cimg2861
これをね、

Cimg2863
この洗剤で洗うの。

Cimg2864
「和服などの縮みのおそれがあるものは洗えません」
とあるが、試してみないとわからないのよ。
なので、

洗面台で洗ってみた。

Cimg2869
左が洗濯後。
確かに少し縮んで、お肌で言うなら「かさかさ状態」。
右のような光沢感が無くなってるsweat01

でも、着物としての機能はもうございませんし、
これを着ることもないので本体も洗っちゃいますわcoldsweats01

Cimg2870_2
この後、なぜかオレンジ色に染まっていくのでした。
裏生地の朱色が溶け出してたのねsweat01
さささっと、洗ってrun

Cimg2871
で、部屋干ししてるとこです。
なにもこんな雨の日に洗う事もないのに、とひとりツッコミ。

乾くのが楽しみhappy01
また、縮み具合をご報告いたしま~す、ハハハハhpunch


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2013年8月26日 (月)

一気に気温が下がるとおしりがビックリ! 8/26

昨日から雨rainが降って、一気に気温が下がりまして、
久しぶりにエアコンなしの夜を過ごしましたが、寒いくらいでした。

いつものスーパーが、こごえるくらい寒かったしぃ。
気温24度しかないのにエアコンはいつもどおりなのか?
(凍えるよっ!冬山snowに迷い込んだか?と、ひとりツッコミ)

家の中では、トイレの便座に、
virgo「ひぇ~、冷たっ~!」と驚かされます。
夏中は便座カバーをはずしとりますのでね。

virgo「秋を感じる第一声が、トイレでの叫び・・なのね(u_u。)」
でも、あしたはまた暑くsunなるらしい。
今日便座カバーをしても1日で、はずすことになるしなぁ。

我慢する事にした。
でも、座る前に、
「冷たいぞ、つ・め・た・ぃ・・・」と声に出して覚悟しなければならない。

「冷たい」事自体を忘れるので、そのたびに驚くあたしsad
(これぐらいは覚えといてほしい)

季節のお話はこれくらいにして。

Cimg2811
先日、タンクトップにリメイクした件。
これじゃぁ、宅急便のおじ様の目が点( Д) ゚ ゚になりそうなので、

Cimg2855
残り生地を付け足して袖にしてみました。
これで、上腕部分がすこ~し隠れますr(^ω^*)))。

タンクトップ。
これも、「似合う年代」ってあるんだぁ~と知りましたcoldsweats01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2013年8月22日 (木)

リメイクのリメイク 8/22

Cimg2831
先日リメイクしたリネンパンツ
やはり数十年前のものは股下が短い。
ウエストだけゆったりしても、なんかきついので、

Cimg2832
これも、ワンピースをスカートにリメイクしたもの。
半分に切ってhairsalon

Cimg2834
合体させてやりました。

ちょ~、はきやすくなりました。
お腹部分はチュニックさえ着れば、ノープロブレムscissors

ただ、救急車hospitalで運ばれた時は、ばれちゃうけどねっ。
あたしのリメイクは、ここがボーダーラインなんだね。

意識の無いあたしを見るか、
「なんじゃこりゃ」って、服を見るか。
看護師さん目線で見てOKが出るものがね。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

より以前の記事一覧

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ