リンク

ボケ日記

2015年6月 5日 (金)

決断力が弱ってるのは 時間がありすぎだからか 6/5

外壁塗装の3社の見積もりを並べては 
ますます 悩んでいるあたしです。
見積もりの仕方は会社ごとに違うのに
なんでか 金額的には似たりよったりで。

 

ど素人には 金額の差しかわからんさぁ~。

 

外壁塗装についても随分(自分なりに)勉強したことだし
集中力も無くなってきましたし(飽きるのよん)
ちょっと 時間を置いて考えることとして・・・coldsweats01

 

そんなことより 
来週は人間ドッグやおば様方(食生活改善推進員)とのランチをひかえ
考えることが多い。

 

人間ドッグの持ち物のひとつに「便」があります。
採集の2日をどの日にするか。
「大便」だけに 「だい(大)」問題だわ。

 

ランチ。
月1回の会議や郊外学習だけでは物足りないのか
6月の会議は午後なのでその前にランチrestaurantでも。
との提案に異様に盛り上がる諸先輩方。

 

以前がとんでもなく「盛り上がらなかった」班だったそうで
今年は期待感が半端ありません。
新人のあたしたち(2人)にとってもその方がありがたいですぅ。

 

でも 会議は午後だけど 午前中に予定がある方のために
別の日にしよう ということになり
わざわざ ランチで集まることに。

 

ふむふむ こうして親交は深まっていくのね。
親戚より 友人より 同町の諸先輩方(めっちゃ近いんですけどぉ)。
どこまでのお付き合いが始まるのか ワクワクですけどぉcoldsweats01

 


先月の郊外学習でアッシー君carのあたしが
灘のお酒bottleの試飲ができなかったことを大いに嘆き悲しんだせいで
ランチにには自転車bicycleでおいでね と言われまして。

 

でもね うちには1台(次男の勤務用)しか自転車が無くて
この際だから もう1台買おうかと思案してましたら
なんと 今月から自転車の酒気帯び運転が違反になるとかshock

 

って 以前からそうですけどぉ。
今日はお酒飲むから自転車で。
なんてこと 言えないねぇ。

 

傘差しても違反だったんだぁ。
紫外線と雨には有無を言わず浴びれってことなのね。
って 急に罰金がからむと真剣になるのよねぇ。
(って あたしだけかcoldsweats01

 

ビールで乾杯beerのためだけに自転車買うって・・・。
(もちろん 飲んだら自転車を押して帰るって意味ですよ~)
と 悩んでいるうちにランチの日が迫ってきております。

 

歩いていくしかないな。
やっと ひとつの問題が解決いたしました。
(他にもしょ~もないことで決められんことがいっぱいあるんです)


今 グーグルで検索しました。
2,5キロ 徒歩30分。
ジョギングを兼ねて挑戦してみますか。


変形股関節痛が時々やってきますので
そお~っと 歩くことにいたしますぅ(;´▽`A``。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


Cimg5155_2

今日のカボチャ。
すんごい早さで大きくなってます。


Cimg5154

生協の野菜のお任せセットの中の「三度豆」。
こんなのどう食べるのかわからん~。

2015年5月28日 (木)

これがあの [訪問販売] ってやつですかぁ  5/28

先日
pisces「うちでなくてもぜんぜんいいので 外壁のことで・・・。」

と 『うちでなくてもぜんぜんいい』(とくに『ぜ~んぜん』)に
ついつい興味を示してしまい 2日間に及び話を聞くことに。
はい 当然見積もりまでいただきました。


「うちでなくてもいい」「今でなくてもいい」「参考に」
なんて そりゃぁ何度も何度も言われるもんだから 
素直なあたしは 
virgo「そうなんやぁ。 本当に話だけでいいんやぁ。」
などと 信じてしまいました。


15年前同時期に建った家 24軒中
すでに塗り替えをしている家が3軒という現状に
virgo「うちは 24番目に塗り替えるわぁhappy01。」
taurus「じゃぁ うちはその時に一緒にするわぁ。」
などと お隣さんとかたく誓い合ってたpaperあたしなのに・・・。


めっちゃいい反応をしめすあたしが悪かったのか
pisces「今日契約っていうことには・・・ハハハhいきませんよねぇ~coldsweats01。」
って やっぱり 営業してるやんsweat01
(そりゃぁ考えたら ボランティアじゃないもんねcoldsweats01


pisces「できたら 6月初め着工 6月中あたりで仕上がりって計画してるんですが。」
って あたしの心の準備は置き去りか~ぃ。


3日前まで 外壁にはなんの知識も興味も持ってなかったのに
さぁ 120万円と言われましてもねぇ・・・。


でももう一押しあれば 危険な状態だったかも。
こんなあたしでも多少の経験のおかげで 即決を踏みとどまることができました。
で早速 翌日別のリフォーム会社の方に壁を診てもらい


指についた壁のお粉状態を見つめ 首をかしげながら
search「ふ~む まだ 大丈夫かもぉ・・・。」
と もらした言葉を聞いた瞬間に 
昨日の好青年の素敵なお話が おとぎの国のお話になったのでございます。


まずは新築購入の業者さんと 近所のリフォーム屋さんの
合計3社の見積もりを比べる事に。


ペンキの種類や 見積書の見方や 価格のちがいやら気になることが多い。
毎日 のほほ~んと暮らしてるあたしも
緊急時の馬鹿力がでるのか 調べまくりますよ。


でも 日に日に外壁に対するあたしの感情が 冷えてきております。
その上 
年々短くなってきている集中力のおかげで
「ひゃぁ~ 水漏れもないし 急ぐこともないかぁ~。」
ただの 人騒がせで終わりそうです。


2社の見積もりが届く頃には
完全に忘れていることでしょうぉ・・・。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

各社様~
将来の参考にはさせて頂きますのでねぇ~(;;;´Д`)ゝ。

2015年2月28日 (土)

老化現象って こうゆうことかぁ 2/28

また やってしまいました。

Cimg4959


ぽてっと横になっただけかと思ったら

キッチリ割れていました。
焦がしてしまったコーヒーケトルを処分してから これがその代用品だったのにぃ。


新しいコーヒーケトルを考える日が ついに来た。
処分したものは二度と手にしないと誓ったんですが
必要とあらば いたしかたありませんなぁ ヾ(´ε`*)ゝ ハハハh。

若い時にはなかったことが このところ続きます。

Cimg4930


ベランダに出ようとして 上げてるはずの足に当たってこのとおり。
大き目の靴をスリッパ代わりにしていたのもありますが
やはり 上がりきっていなかったんかねぇ この足。

それに どうしていいかとっさに行動できない。
掃除機?
ほうき?
ぞうきん?


土だから スコップやん。
と 気づくまでに時間が掛かりました。


時間が掛かるといえば
先日 スマートキーで車carのドアロックが解除できなかったので
キーkeyを鍵穴に入れてドアを開けざるをえなくなり
防犯ブザーを駐車場内で鳴り響かせた時も おおいにパニくりましたsweat01


偶然にもその時 バッテリーがあがっていてエンジンがかかりませんでして
機械オンチのあたしは なにが起きてるのか全くわからない状態。
どこに連絡したらいいのかも とっさには考えられなく。


結局ディーラーに来てもらい 新しいバッテリーに交換してもらいましたが・・・。



そう
 これが 老化なのねぇgawk


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年11月16日 (日)

15日は『手作り市』 11/16

休日の15日を待っての11月。
京都の手作り市「知恩寺」に行って来ました。


ベニシアさんに会えるかな。

とかすかな期待も持っちゃったりして。


大阪からは高速で1時間。
知恩寺の駐車場は混んでいたので
他の駐車場探しで 迷走すること1時間半。
次男(ナビ役)の「知恩寺の駐車場で順番を待ったほうがいい」との意見に従うことに。


延々と続く車の列。


Cimg4707


前の信号機の向こうに「京都大学」があって
救急車やパトカーが数台 とまってました。


Cimg4705


昨日のニュースでも話題だった「戦い」がまだ続いているのかとおもいきや
交通事故のような感じでした。


それよりも もう時刻は1時半。
4時には「市」が終わってしまいます。
次男いわく
leo「2時までに入れたらいいなぁ」



内心(えぇ~1時間はかかりそうやなぁ)と覚悟していたあたしです。
ふっと対向車線にコンビニを発見しトイレに行こうと思い
ペーパードライバーの次男に運転を交代してもらうことに。
(マーチは運転できますが マークXは初めて )


virgo「アクセルとブレーキ 間違わんといてなぁ」
と 失礼な忠告をしたなと反省。
突然の選手交代を告げられ 緊張気味の次男。



6人待ちのコンビニのトイレ。(ここでも渋滞かshock

全く前に進みそうもないので安心してたのに 
自分の車がゆ~っくり進んでいくのです。
はらはらしながら見ておりましたι(´Д`υ)。


この調子なら ここは次男に任せて
3台前になったら電話をかけてもらうことにして
あたしは先に降りて 市見物に出掛けました。


すると10分経ったころに電話が。

leo「もうそろそろやでぇ~」


ひえぇ~。と人ごみをかき分けやっとお寺を出たところで
まさに順番待ちの先頭に来てるあたしの車を発見eye
あの係りのおっちゃんの右手が「オーライpaper」と動く前に交代しなければっ。


やればできるだろうけど 確証はない次男の駐車テク。
あせる あたし。 ひっしのぱっちで走る 走る。
ギリギリセーフとはこのこと。


交代して数秒すると 1台の車が退場めされました。
なんとゆう 幸運じゃ。
時刻はちょうど「2時」じゃった。


次男が
leo「なっ。」
(読みが当たったやろ)
virgo「ほんまやなぁ~。」
(感心するあたし)



家を出発して 3時間経ってました。

トイレも駐車場も並びぃので 久々の
休日の観光地の醍醐味を味わいました。
って 今日は「市」のお話ができませんでしたなぁ。
明日につづく。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


次男いわく
leo「車で並んでる間に 果物売りのおねぇさんが来てたで」
って 京都のお人は商売上手だったんですねぇ。

2014年6月15日 (日)

「グルグル グルグル グルコ・・・」のおかげでリメイク。6/15

久しぶりに記事を書いていたら
急に「シャットダウン」して「再起動」しよりましてん。

 

「保存」しとけばよかったthink

 

再起動したPCいわく「ようこそ」。
virgo「なにが ようこそやねんpunch
とひとりつぶやくあたし。


ながらく留守にしておりましたブログですが
ひざ関節や腰痛に悩まされ
ついに 「グルコサミン」を飲むことにいたしました。

ビンにいれ

Cimg4380_2

子供が間違って飲まないようにと
ラベルも貼りました。

長男が
leo「これって グルコサミン やでな?」
と聞いてくるので 「そうやで」と返事をするも
なにか気になる。

ラベルを見ると


Cimg4381_2

「グルグル グルグル グルコミンサンnotes ?」

間違っても 「グルコミサン」やろっ!
あたしが書いたんでしょうなぁ。
覚えが無いなぁthink

あれがやって来てるんだなぁ あれが。
アルツ・・・なんたらってゆうやつが・・・。
(って かなり 重症かも)



まぁ この薬のおかげか
最近は庭いじりが日課となっております。

で 汚れても気にしないズボンが欲しいな。
ってことで子供のズボンをリメイクしました。

Cimg4369_2

サイズ「34」は大きすぎ。
そこで


Cimg4370_2

ボタン部分ごと切り取りhairsalon



Cimg4371_2

新しいボタンをつけて 出来上がり。
簡単すぎてごめんなさい。



Cimg4372

ぶかぶかで涼しいscissors

調子に乗って



Cimg4373

この小汚いジーンズも



Cimg4374

チャックのかわりのボタン部分をジョキっhairsalon



Cimg4375

ボタンをつけたら



Cimg4376

できあがり。
ダメージ感満載で ワイルドな感じ。

これを着て買い物に行ってもおかしくないかなと次男に聞いたら
leo「…着替えたほうがええかも」とアドバイスをいただきました。

これは「敷地内着」にいたしますヾ(_ _*)。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年3月29日 (土)

小ぼけ話 「聞き間違い」 3/29

小ぼけ話で
突然に思い出したことがあります。

むかし
初めて沖縄に旅行に行った時。
レンタカーrvcarを借り マクドのドライブスルーでのこと。

マイクの前で注文を終えると スピーカーからなぜか
「お名前をどうぞ~」

なんで 名前をゆう必要があるのか。
沖縄ではそうなんだろう。
郷に入っては郷に従えやな っと 
不思議には思ったけど 正直で素直なあたしは

「は**です」
と 堂々と名乗ったのであります。

相手は しばしの沈黙。
ん?名前じゃないのか?

冷静に考えれば
「前にどうぞ~」だとわかる。

その後 「物」と「金」の交換時
恥ずかしぃやら 笑い出しそうになるやら・・・。

人生半世紀を生きてきたお年頃ならまだしも
30代なかばの頃だった。
おまぬけとしか言いようがない。
 

また 思い出しましたら書きたいと思います。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


2013年12月25日 (水)

今日もアマゾンでお買い物 12/25

アマゾンで買い物をし始めて 随分になります。
今日も靴を注文しました。

そんなあたしに 次男が何の気なしに
leo「いつも翌日に配達されてるけど プライム会員なん?」
(聞かれてる意味がわからない)
virgo「特別 会員になった覚えはないんやけどthink・・・」

と なにやら次男に調べてもらうと
leo「ほら~やっぱり 年会費3900円払ってるやん。」

そう言えば随分前に
「お急ぎ便のお試し期間」みたいなものを利用したようなことが・・・。
で それっきり気にもしなかった。
(いや 忘れてた)

あたし的には なにも急いでないのに
アマゾンはいつも翌日配達してくれるんやなぁ
『優良会社やぁ~confident』などと 思ってました。

ハハハh 違うかったんかいっpunch。 
と 笑うしかなかった。

早々 次男が更新しないように操作してくれましたが
後半年は「お急ぎ」適用になるらしい。
あたしは ぜんぜん急がなくてもOKなんですがねぇ~。

ん~。
チッチャイ文字には関心が湧かないお年頃なのよねぇ~(u_u。)。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2013年10月23日 (水)

まぼろしの栗ご飯のお話 10/23

我が家の駐車場には1台しかとめられないので、裏の駐車場を借りてます。

駐車場横の田んぼもお持ちのオーナーさん。

Cimg2995
うちの2階から「稲刈り」をパチリcamera
このオーナーさん、実は「お風呂屋さんspa」。

で、毎月駐車料金を「風呂屋」に持っていくのです。
そこは徒歩で行くには遠い。
近所の風呂屋を飛び越え、もうひとつむこうの町まで。
(どんだけ土地持ってんねん)

taurus「お風呂入っていってね。」
と、毎回番台のおばさまが声を掛けてくださる。
virgo「ありがとございます。今回は遠慮しときます。」
と、毎回やんわりお断りしてます。

でも、おばさまは本気で入って欲しいらしく、毎回誘われる。
せっかくのお誘いをどう断るか・・・。
と悩むまでに負担が掛かってくるのさ。

で、半年払いにしたのさ。

だが、しかしこの半年に1回の「お風呂入って」が、
「なぜに断るのかい?」くらいの勢いになって襲い掛かってくるように・・・。

virgo「はぁ、今日はオパンツ持ってきてないので・・・。」とか、
virgo「これから買い物に行くので・・・。」とか、
virgo「子供が車で待ってるので。」などと返事をしてました。

でネタがきれたので、今は1年払いになっとりますcoldsweats01

ご夫婦とも優しいお方なので、年に1回しか逢えなくて少々寂しい。
でも、それ以上に期待に応えられない方がつらいのだ。

で、今年も行って来ました。
ちょうどおば様と交代する時で、おじ様が
capricornus「今日は山でええもん拾ってきたねん。持って帰り。」
と、栗をいただきました。
(山fujiもお持ち)

その後2人から、お風呂入れコールをいただきました・・・やっぱりcoldsweats01
いつものようにやんわり断り帰路に。

それから家族会議。
virgo「この栗をどうするか、やね。」
leo「焼き芋器で焼いたら?」
virgo「えぇ~!カチカチ山みたいに破裂したらこわいやん。」
leo「じゃぁ、蒸したらわ?」
virgo「うまみが水に溶けるやん。」
leovirgo「・・・・・」

と、考えてるうちに1週間以上が過ぎ、
TVで「栗」特集を観てると、
「栗は生もので、乾燥しますので冷蔵庫で保存・・・」

あれ~、山で落ちてたりするものやから自然には強そう~じゃなのかい?!
慌ててrun栗を見に行ったらば、
かっ、軽いっsweat01
そこには、やせ細った、しかも虫に食われてる無残な栗が・・・。

そして、
栗ご飯はまぼろしとなったのでした・・・。

(おじ様・おば様、ごめんなさいm(_ _)m)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2013年9月16日 (月)

緊急連絡が出来ればそれでいい 9/16

ドコモのiフォーンのニュースを見て、まず
virgo「iフォーンってなに?」から始めるあたしの質問に、
次男がいろいろ答えてくれます。

virgo「ふ~ん。そうなんだぁ~。」
って、宇宙時代になったら使ってもいいかなって感触。

あたしの機種は、母に買った「らくらくフォン」を再利用中。
字が大きすぎてメールが打ちにくい。
iフォーンとやらにしてみるか。

と、再三考えてはみる。

でも「携帯電話機能がついてる歩数計」になってる昨今。
もちろん、「パケ放題」ではない。
「使った分」の料金設定。

しかるに、ついつい通話も短くなるわねsweat01
節約の良循環だわねcoldsweats01

そんなあたし。
いろんな機能に振り回されるのは目に見えてる。
なので用事がある時は、

virgo「それで、ちょちょいっと検索してちょ~paperpaper
と、子供のスマホに頼るのであります。

最後に子供に確認。
virgo「iフォーンってスマホやでな?」

なんとか理解するように努力しておりますsweat01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2013年2月23日 (土)

こぼけは毎日、スリルはときどきドキドキ 2/23

家の中ばかりじゃなく外出時に何か面白い事はないかと、
デジカメcameraをカバンに入れます。
が、帰ってきてから、
「ありゃ~、デジカメを持ってたことを忘れてたぁ~。」
を、繰り返す。なんども。

玄関を出ると、目的遂行のためだけに神経を集中するためです。
でも、トイレットペーパーを買いに行って、
トイレットペーパーを買い忘れてくるあたし。(;´Д`A ```
バナナbananaの重ね買いの日よ!)

トイレットペーパーは
最後の1個をホルダーに装着してから買いに走ります。run
なので忘れてしまうとその夜は、
「誰もお腹ピッピになりませんように(人><。)」と祈ります。
(無神論者が神頼みをする瞬間ですclover

今日もキッチンでコーヒーを入れようと引出しをあけると、

Cimg1633
フィルターが無くなりかけてます。
なんやろ。
ワクワクする~。
「底ぬけ脱線ゲーム」みたいやぁ~。happy02

 
virgo「なぁ、風船が針で割れる間に、電車がきて、その間になにか作業をして・・・」
gawk「なに?PCで検索したらええやん」
virgo「えぇ~、こんなにいっぱい言葉入れられへん・・・」
gawk「風船、電車、とか単語を入れたらええねん」
と、次男に教わりながらやっと見つけた「底ぬけ脱線ゲーム」アハハh。

懐かしい~。
1963~1973年の10年続いた番組。
ちょうど小中学生だった頃、よく観てました。
「危険信号」とか「風船わり」ともいうのかな。

そんなスリル感、あたしは今も味わっております。(* ̄ー ̄*)


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ