リンク

日々のつぶやき

2015年8月21日 (金)

今の悩みと 大好きなこと 8/21

家族の健康を考えて食事をつくる。
それが あたしのミッション。

 

ええ えぇ わかっております。
毎日が日曜 お気楽自由気ままなあたし。
そのくらいのことは 最低限のお仕事でしょう。

 

だが しかし
料理と掃除がどうしても好きにはなれません。
特に料理。

 

入院した時は 心の中では楽しみでウキウキ気分。
だって 上膳据膳で 献立で悩むことが無い。

 

子供が小さい頃は がむしゃらに親の責任を一人で背負っておりました。
が 息子達も25歳と29歳にもなりますと
親としての集中力も緩んできます。



女はだれでも 料理・洗濯・掃除が得意だって 
それは 思い込みどぇす!
みんな得て不得手がございます。



レンジでチンでOKな未来を想像するのでございますよぉ。
いや 
ここはもう宇宙だとすれば 宇宙食でいいのですよっ!



でも 今のところ 地球の真上におるわけで・・・。
(ん~ はやく火星 いや 月moon3に移住できる日が待ち遠しい)



だから
NHKの「今日の料理」や「きょうの料理ビギナーズ」やらを録画しては
勉強に明け暮れる56歳なのであります。



特に
「火を使わない」とか
「簡単」とか
「グリルの上手な使い方」
などは 食い入るように何度も観ますもんpunch



えっ?
今はまってること?
それは メダカfishを増やすこと。



メダカの寿命って 1~3年なんだそうで。
永久に生きてると思ってたあたし。
急に死んじゃったメダカをみると



virgo「あたしの育て方が悪かったのねぇ・・・」と落ち込んでいましたが
メダカの死体を見つけると
virgo「ん~ 寿命だ」と 解釈するのでありました(u_u。)。



ならば 後継者を育成せねば。
と 親メダカに食べられないように
毎朝 卵の救助に向かうのでありますよ。



それが 孵化しまくるんですもん。
嬉しいじゃないですかhappy01



ちりめんじゃこは食べるのにメダカの卵は一粒たりとも残さず救い出す。
どうも 理解に苦しむ今日この頃なのであります。



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年6月13日 (土)

芽を出すやら 屋根からおっこちるやら やぶれるやら 6/13

近所のでっかい木の下に落ちていたどんぐり。
埋めてみましたら
(子供かっ)

Cimg5132


そろいも揃って 芽budを出していました。
狭い我が家の庭では育てられませんので
盆栽仕様で育てますわ。


最近鳥の声をよく聞くなぁと思ってたんですが
すんごく近場でしきりに鳴くので外に出たら

Cimg5067


子供のすずめが屋根から落っこちたんでしょうか
隣の屋根で必死に鳴き続けてる親すずめと
虫をくわえながらも心配そうなもう1羽のすずめが。


Cimg5068



ぴよぴよと鳴きながらヨチヨチ歩きの雛。
ぴょんぴょんとジャンプしながら隣の家に入っていきました。

Cimg5070


どうすることもできないあたし。
その後 親すずめと再会できたと信じております。



最近めっきりお片づけをしなくなったのですが
(処分するものも底をついてきております)

Cimg5046


数十年前に 郵便局の「福袋」に入ってた旅行かばん。
これの取っ手のひもがなんと持ち上げただけで 破れたのでございます。
使わなくてもちゃんと 劣化してるぅ。


破れたことに驚いたってゆうか
処分できる とゆうことに胸が躍りましたheart02
ふふh。


きゃ~ん かばんがひとつ減ったぁ~。
と なにやらニンマリとなるのでした( ̄ー+ ̄)。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年5月 1日 (金)

腰痛にニトリの椅子 5/1

鈍行列車気分で 新緑のすがすがしい風を感じていたいと思っても
実際は 新幹線クラスのスピードで過ぎて行く。
温帯気候だったのはひとむかし。
いまや 熱帯気候じゃないのかと 
「春」が異様に短いことが 残念。


暖かくなったら着ようと買ったコートも
たったの1回しか着られなかった。


もう 春のコートはぜったい買わない。


と ブツクサいいながら
冬越えをした たくさんのメダカfishに毎日数回えさをあげたり
(こいつら めっちゃ食いつきがいいの 暖かくなったからだね)
花壇の見直しやら 軒先の雨ガードをつくったり・・・。


話題はいっぱいあったのに 腰痛のせいで
なんとなくPCの前には長くいられませんでして。
この間 やっとの思いで整形外科に行ってみました。


腰と股関節と足首のレントゲン。
右足の股関節の手術(20年前)をしてから久々に見るあたしの「骨」。
やっぱり 老化してるのよね。


2センチ短くなってると思い込んでいたのに
先生から
taurus「ざっと見た感じですが 4センチの違いがありますね。」
virgo「・・・・」(にわかには信じられない)


20年間 ひとつの靴敷きを使い続けてきましたが
1年半で作り直すことができるなんてこと 今初めて知りましたわ。


今じゃ 衛生面で皮製はない とのこと。
20年前の靴敷きを見るお若い担当者も 珍しそうじゃったぁ。


70歳の平均値といっしょのあたし(56歳)の骨密度。
運動したくても 歩き方が悪いせいで足の関節たちが痛がるのね。
どうすりゃいいのか。
 


まずは ピッタリな靴敷きをゲットすることにします。
で ただ今3センチに挑戦中。


背骨もなんとなく 暗く 薄く・・・。
(先生曰く 手術するほどでもないとのこと)


要は 姿勢をよくすることが大事だと
椅子選びに行ってまいりました。

 

Cimg5056


ニトリで買いました。
背もたれ部分が腰を立たせてくれてとっても気持ちいい。


うちには

Cimg5057


今まで買ったダイニングセットが3つ。
なので3種類の椅子たちが。
ダイニングは1つなのに どうして買うのよ。
と 過去のあたしに言いたいねぇ。


子供達もお気に入りの椅子ってのがあって

 

Cimg5060


統一感が全くない。
奥のちっちゃいテーブルが次男のパソコン用に。
(でも パソコンテーブルよりはでっかい。しかし買うと「増える」しね・・・coldsweats01
次男はこの椅子がいいらしい。


買うときは座り心地なんて全く気にしないで
デザインばかり気にしてましたのよね。
なので 歳を重ねたあたしの腰痛には効かない。
なので 椅子探しの旅の途中なのですよ。


ダイニングテーブルも処分できずに

Cimg5063


泣く泣く(u_u。) 和室に。
椅子のコロコロが 畳を襲いますぅ。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年3月26日 (木)

袋退治 コーンフレーク 3/26

あさイチ(NHK)でやっていた 『袋退治』。
袋から中身を出し 処分しちゃうのですよ。

買い物から帰ったら そのまま仕舞うのではなく
袋からだす。
これだけでも 未来の自分が楽チンになるそう。


野菜などは先日全部茹でちゃいまして 退治済み。
今回は ほっといても大丈夫な
乾き物を。

Cimg4989 


チャックの付いてる袋に入っていようがおかまいなし。
この容器に入れてしまいます。
毎回チャックを閉めるのって 苦手なのですよ。


きっちり空気を抜き 
まるでかみ合わない夫婦のようになったチャックを無理やり押し付け
どや はまったか?と再度引っ張って確認する
なんて事 あたしには重労働なのですよ。

Cimg4990


家族全員右利きなので 吊り扉の右に仕舞ってあります。
『扉を開ける 容器を取り出す ふたを開ける。』
これで すぐに食べられます。


小腹が減ったら すぐ食べられますのでね。
ってゆうか これを主食にしていただけたら超~うれしいんですけどね。coldsweats01


映画の場面で 
戦争中の若者に「最後の晩餐に何を食べたい?」と質問したところ
「コーンフレーク」でした。


へ~ぇ。そんなに美味しいもんなのかねぇ。
とゆうのが あたしの感想でしたが
それから コーンフレークの前に立っては
「最後の晩餐かぁ・・・最後の晩餐ねぇ・・・」ってね。
気になって仕方が無かったのですよ。


小さい頃から牛乳が大っ嫌いで
給食時は息を止めて一気に飲み干し すぐにパンをかじっていたものです。
そんな牛乳に ちょっと目を離すとふにゃふにゃになっちゃうコーンフレーク。
ありえへんshock


それが 食べてみると
最後の甘~くなった牛乳を飲み干すのがお気に入りになるまでになりました。
すると子供達にも浸透したのです。


leo「食べるもん なんかない?」
の心がグサッとくるお言葉に
virgo「コーンフレークあるでぇ」


最近は この合言葉の確認も不要に。
朝 勝手な時間に起きてきた子供は もともとアメリカ人だったかのように
コーンフレークを自分で用意して食べるのですよっ。
(楽チンじゃぁ~happy01


これって お守りですよ。
こころの平穏には必需品ですわぁconfident


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年3月23日 (月)

がま口の小銭入れ 3/23

あまりにもかわいいと購入した皮の小銭入れ。

パッチンのところがゆるゆるだったので
ペンチでいじくってたら

Cimg4984


ポキッ とやってしまいましたsweat01


テレビを参考にしたのですが
がま口の専門家のようには いかなかったとゆうことです。


ちょうど100均で見つけた がま口キット。


Cimg4985


布を縫い付けるようになってたのですが


Cimg4987


無理やり 押込みました。
不恰好ですが なんとか・・・ハハハhcoldsweats01


専門の方は 「パッチン」加減を音だけで調節できるらしい。
好みの強さに加減できるのですよ。
ど素人のあたしも その気になって
何度も何度も いじくってたんでしょうね。


先端の丸いやつが ポキっといったときなんか
青天の霹靂。
こんなことってあるの~?くらい驚きましたわ。


プラスチックの洗濯バサミが
最後のおたけびをあげて襲い掛かってくるくらいの衝撃でした。
(その後ステンレスに変えました)


そういえば
100均で買ったプラスチックのちりとり。
持ち手のところが ポッキリ いきましたよ。
なんの前触れも無く 急に「逝ってしまう」のが
プラスチックの潔い生き様なんでしょうがねぇ。
残されたものは たまったもんじゃぁないのですよ。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年3月17日 (火)

56歳 3/17

本日 56歳になりました。
う~む 微妙なお年頃。


初老にしては 孫もいない。
子供の独立には いまだ立ち会えず。
あたし自身は離婚してるから 配偶者に気を使うこともなく。 


両親もすでに看取り
親戚付き合いも弟に任せてますし。
退職してからは お義理のつきあいもなくなり。


いまが 一番自由なんだろうなぁ。
と 思いますわ。


二人の息子に お嫁さんができたり 
孫ができたりしたら
こんな悠長なこと言ってられないんだろうなぁ~。ハハハhcoldsweats01


長男が食事に誘ってくれました。
あっ こんな時に写真を載せればよかったんですね。
高級焼肉に連れてくれました。


貧乏性なのか 回る寿司なら何回行けたんやろ~。
と 頭の中でそろばんをはじく。


とろけるお肉に
virgo「かまなくてもいいくらい。 こんなお肉をばぁちゃんに食べさせてあげたらよかったなぁ」


あたしが流動食仕様になったときは ここに食べに来よう。
と 思いましたわhappy01


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年1月29日 (木)

次男の誕生日と 錦織 1/29

先日の24日は次男の誕生日だったのですよ。
難産だったことを思い出し
誕生日は母に感謝する日かも
なんて勝手に思い込み

virgo「観たい映画があるんやけど 行かへん?」
leo「邦画はちょっと・・・。」
などと 誘いを断られ 少々落ち込みましたわさ。

 

でも 勝手に盛り上がり勝手に落ち込むって
ほんと 迷惑ですよねcoldsweats01

 

翌日は仕切りなおし


virgo「観たい洋画は あるぅ?」
leo「ない」

 

と 無残にも断られ

 

virgo「もう ええわ。こうなったら一人で行くもんっ。」
と誓ったのであります。
ひとりで映画なんて まだ未経験。
しばらく 準備期間がいりますのでね・・・。

死ぬまでにやりたいことリストに入れておきます。


で 
外食でお祝いをと考えていたもんだから
結局夕飯は残り物ですますと
これまた こんなことしかしてあげられなくてと
テンションがdown下がりましたわ。


その下がりだしたテンションを 上げてupくれたのが

テニスtennisの錦織。
テレビの前で応援していましたよっ。


昨日は残念でしたが 
元気をいっぱいもらいました。
テレビの前で


virgo「ちがうって そっちと違うぅ~。」
 「きゃぁ~ 入ってるぅ~。よっしゃ!」
などと 一喜一憂。


身内でもないのに
virgo「もう 見てられへんわぁ・・・。」なんてね。



2階から降りてきた長男が
leo「駅伝 観てたやろ。」
virgo「なんでわかるん?」
leo「リビングで走ってるのが2階でもわかったから」


ってくらい すぐに感化されるあたし。

なので 今回はひとりで エアーラケットを振り回しておりました。はははhcoldsweats01



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年1月21日 (水)

次男と墓参り。 なぜか 8億で盛り上がる 1/21

先日の日曜にお墓参りをしましたら
墓に着くや否や (あたしの4つ下の)弟からのメールで
aries「墓参りしました」と。


お線香の先が2センチほど燃え終わってました。
leo「ふ~む。10分前くらいかぁ・・・」
と 次男が鑑識さんモードでつぶやいておりました。


まぁ こうゆうこともあるわさ。
追加のお線香を隙間にギュウっと無理やりさし
お参りは 超~簡単に終わってしまいました。


帰りにスーパーの宝くじ売り場に立ち寄り

Cimg4850_2

運試し。

あたし的には 当たらないでほしいのね。
だって 人生が悪い方にかわるって話聞くし
まず 働かなくなるでしょう。
(って 無職真っ只中のあたしですが)


これから社会人として働き出してる息子たちにも良い影響があるとは思えないし。
だから 外れてくれるとゆうことは
shine「まだまだ 頑張りなさぁ~い」と応援されてるんだと思うんですよ。


だから 必ずはずれろ とこころでつぶやいています。
2億とかはね。


ん~
1000万円くらいなら 使う自信はありますんで
当たってくれても構わないんです。


100万・・・いや 10万円でもいい。


って やはり「欲」からは断捨離できてませんなぁ。


こんなことを言いながらも次男にも聞いてみた。


virgo「8億当たったらどうする?」

leo「4億は貯金するやろ。もちろん仕事はやめるやろ。
 後の4億は株で増やす。その利益で生活するわ」

virgo「1000万円までの保証ごとに銀行に入れて回るのって大変やん。
 めんどくさいから 1億ずつ4行に入れとこか。0.5%で4億。
 160万かぁ。」

leo「足らん分は アルバイトするし」
 (やっぱ 働くんかい)


一番聞きたかったこと 何を買うのか。


virgo「家とか買うんやろ?」

leo「家も車もいらんなぁ。」

virgo「へっ 8億持ってんのに この家で同居するってか。
  じゃぁ 2億ずつ 4人(母のあたし お兄ちゃん あたしの弟の叔父)で山分けやなっ。」

leo「なんで 分けらなあかんねん。それに贈与税がかかるやん。」



当たってもない宝くじで 話が盛り上がる親子。
ちなみに 一番先にしたいことが UFOキャッチャーだそうで
そんなら 機械ごと買えばいいやん の言葉に


leo「ちがうねんなぁ~。買ったら意味ないねんなぁ~。」だそうです。


さすが 平成生まれの我が息子。
独り占めで 利息で地味~ぃに生きていくそうです。


枡野俊明さんいわく
「未来の99%は起こらない」
だそうなので 1%に願いをこめるふたりなのでありました。


最後にぼそっと
leo「ほんまに 8億当たったらどうよう・・・shock。」


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年1月11日 (日)

最近読んだ本 「ざわめく心の静め方」 1/11

最近借りた本。

Cimg4763


近くの図書館(勝手に「書斎」と呼んでいる)からゲットしてきた本です。
そんなに ざわついてることもないと思うけどね。
と 言い訳しつつも(言い訳してる時点で自覚してるけどね)


読み進めると やっぱ ざわめいてたんだと認めるのだった。



『さほど見たくもないテレビを何となくみたり・・・』


『たくさんの情報を知ると どれが得で どれが損なのか 比べてしまいます』


そのご指摘 まったくそのとおりでございます。
当たり前だと思ってたことで
知らない間に こころが ざわざわしていたのね。


「禅」の考え方の対処法を書かれているので
「早起き」などと いいささか難しいことはさておき
出来そうなことからぼちぼちとcoldsweats01


まず最初に

 
『前後裁断』

「過去にこだわらず 未来を憂えず
この日一日 この一瞬に集中して最善を尽くすこと。


もはや変えようのない過去にこだわっていては こころはざわめくばかりです。
「今」という時間の中で 目の前のことに精一杯力を尽くしましょう。」



これなら 出来そうな気がする。
でもね 過去のことはともかく
未来のことは 非常に心配するのね。


子供の事なんか 特に。
事故にでも遭っていないか・・・。
なんてね。


成人式をとっくの昔に終えた息子たちに
virgo「ビルの近くは 上から物が落ちてこないか用心しぃやぁ。
 横断歩道で待ってるときでも 車が突っ込んでくること前提でスタンバッっときやぁ。」


などと繰り返し言ってしまうのが母親やと。


leo「その時は その時やん」と言っていた次男。


すでに 悟ってたんやねぇ。
我が息子ながら 感心いたしましたわ。


子供が帰ってくるまでに
救急車の音を聞けば 事故にでも遭ったんじゃないか。
パトカーの音を聞けば 事件に巻き込まれたんじゃないか。
と。


そう そんな暇があったら
明日のお弁当の献立作りに集中してるほうがいいって事ね。
あたしのお仕事は ご飯作りですからね。
苦手だからと 言っていないで
精一杯頑張ることなのよねぇ~punchsweat01


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 



 

2014年11月 4日 (火)

新聞取ってません(やめました) 11/4

久しぶりに無印良品(泉大津市)に行こうと思い
「まさか お休みだったりして」と なんか悪い予感。




まさかのお店自体が無くなってました。
へぇ~。
(中途半端な予知能力)


新聞を取っていないあたしん家では
移転だとか 新しいお店情報など入ってこないのね。
(全国民が新聞取ってると思う無かれ)



そうそう新聞といえば

最近「料理を好きになるにはどうしたらいいのか問題」で
市の情報をパソコンで仕入れてた時に
「食生活改善推進員養成講座」に出会いました。


Cimg4651

この7回目の「調理実習」だけに参加のつもりで電話をしましたら
confident「すべての回に 参加されますか?」としょっぱなに聞かれ
virgo「はい~。」と答えてしまった。


(大半の人がそうなんだなぁと 瞬時に察する とでも言うか)
即答をせまられるパターンには 大きな流れに乗っちゃう性格。


先日第1回目を 受けてまいりました。
そこで市の職員さんが この講座を何で知りましたかという質問に
大半が「健康だより」(保健センターが発行)だった。


そんなの見たことも無いgawk
それもそのはず 年1回 新聞の広告とともに配達されるからだ。
ってことがわかりました。


市の発行する他のものは 隣組さんが配布してくれてるのに
なんでだろう と不思議な気分。
(これは今度行った時に聞いてみようconfident


講習を受けて
「毎月19日は 食育の日」だと 初めて知りました。
保健所は大阪府の管轄で保健センターは市の管轄だってことも。


昨年は 4名程だったのが 今年は20名程だそうで
職員さんのほうがテンション高めでしたhappy01up

こんななかで 実習だけ参加なんていえませんよねぇcoldsweats01へへへh。



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

より以前の記事一覧

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ