リンク

パンのお話

2013年1月15日 (火)

無印良品の配置とガーリックトースト 1/15

昨日の続き、買ってきた無印良品の配置です。
リビングテーブルで欠かせないのがティッシュです。
でも大きいので邪魔だなぁと思ってたら、

Cimg1368_3
こんな可愛い大きさのがあったので即買っちゃいました。heart02

以前の大きいのは(これが普通サイズなんだけどね)
    
あたしのお部屋にでも置きますか。

Cimg1369
鼻をかんだらちっちゃいゴミ箱にぽい。
いちいち立たなくてもいいんだぁ~。(幸せ~happy01

次は、
Cimg1358
お風呂場へspa

Cimg1367
右のは凹んだ所が洗いにくかったけど
今度(左)のは、凹んだ箇所が無いので洗い易いの~。up

Cimg1360
こちらは伸縮式ポールのスポンジ。
これで天井も、頭から水しぶきを浴びる事無く拭けるってもんよ。scissors

 Cimg1359
スポンジの取り外しはマジックテープ状で超~簡単。

これで買って来たもの達は「家」を見つけてホット一安心です。
以前のお方達には「お疲れ様」と声を掛け、処分する事に。

ところで、
毎日欠かさないパン作り。
気が付けばピザパン。
いくらなんでも飽きてきます。
生協で見つけた「ガーリックトースト、スプレッド」

Cimg1342
美味しすぎて、あっちゅう間に食べてしまいました。
(1回、強力粉100g分)

Cimg1343_2
なので細かく切り目を入れて焼きました。
「なんかでっかい青虫みたいshock」になりましたが。
(これも100g分)

Cimg1347
もっと薄く切ってもいいかな。
フランスパンのような噛み応えなので食べ過ぎにならない、かも。notes


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo

2013年1月11日 (金)

毎日のパン作り。と、窓枠利用 1/11

またも強力粉が無くなり買いに走りました。run
毎日パンを作ってると
(「作ってる」っていうか、超~簡単なんだけどねsweat01
冷蔵庫の開け閉めが気になりだしたので、

Cimg1327_2

ちょっと重いですが(筋トレも兼ねてるのね)
大きめの保存容器に入れ、1回で済むようにしてやったぜぇ~up
(すみませんねぇ、杉ちゃんブーム中なもんで・・ご迷惑お掛けしますぅm(_ _)m)

ところで
毎日100gの粉を計るためだけにスタンバってるはかり。


Cimg1328
保存容器(ご飯温め用riceball)が受け皿上でスタンバイ状態。
(保存容器がここでも活躍中!)

この窓枠
もともとの幅ではコップぐらいしか置くことが出来なかったので
家を買ってすぐに板を買いに走ったものです。run
すると、お気づきのとおり丈が「短い」のです。
(「ちゃんと測ったつもりやねんけどなぁ。これぞ摩訶不思議(lll゚Д゚)」
と当時を思い出しながら、まだ言い訳しとります。)

Cimg1329
なので
何処からか忘れましたが木の端っこを調達し
(家のどこかをノコギリで切って来たのね~shock
かなづちで叩き、押し込んだのを思い出します。
この「なんちゃって棚」はこの「木の端っこ」だけが頼りの綱なのですぅ。


湯沸かし器の下に敷いてるのは

Cimg1331
ただのタイルです。


Cimg1332
テーブルでなべ敷き用に使ってたものです。
ホームセンターに行くと
「他に使い道はないかなぁ~」と考えながら隅から隅まで歩き回るのが好きなあたし。
「このタイル、なべ敷きに良いかも」とゲットした時は、超~興奮up
なので愛着がございます。( ´・ω・`)

で、本来正規のなべ敷きの登場でお役御免となり
今は仮置き状態です。
いつでもどこでも出動しますsoon

裏を見ると

Cimg1333
12年前の値段シール付き~。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2012年12月12日 (水)

ピザパンが出来てしもうた 12/12

昨日パン生地を仕込む時に、試しに卵を1個入れてみたら、
もちろんしゃぶしゃぶになりますの。
じゃぁ、粉を足せば良いんだろう~と考え
いつもの感触になるまで適当量を足しました。
そんな生地でもちゃんと発酵して、パンパンに膨らんでくれてました。
(良い子良い子note
その生地にピザの具を乗せました~ら、

 Cimg1130
「ピザパン」が出来てしまいました。あはっhappy01
(恐るべし、初心者!shock
写真を撮る前にこの手が勝手に食べてましたpaperΣ( ゜Д゜)ハッ!

子供に味を聞いてみたら
「ピザの味」とだけ返ってきました。
(そりゃそうだ)
「でも、ほのかに卵の香りがするっしょ」と聞きなおしても
「ピザの味しかしないでぇ」と困り顔。
「でも、ほら、鼻に抜ける時にふわっと卵の香りが・・・・・」
(しつこいちゅうねん(-゛-))

ま、卵問題は置いといて、
あたしは「0.03ミリ」の厚さのビニール袋を買ってこないといけないの。
「0.02ミリ」だと破けちゃうんですよ。
パンの生地が自分のガスで膨らんで、圧が掛かって良い感じになるんだとか。

大手スーパーにはなぜか置いてない。
仕方が無いので、ホームセンターに走りました。car
(昨日はドライイーストで走り回ってましたねぇ(u_u。))

Cimg1143
今まで厚さなんて気にした事がなくって、ひたすら安いモノを選んでましたね。
種類もサイズも豊富。
「へぇ~」と思わず感心してしまいました。
(しかし、100円のモノを探しまくってガソリン代の方が高いって贅沢やわぁ~^^)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○о

2012年12月 7日 (金)

本を借りました。12/7

図書館の絵本コーナーの見出しの字が大きくて、
何となく、可愛いかったのでパチリ。

   

Cimg1053_2 

カウンターでは、トトロがお迎え。
許可を得て、パチリ。

Cimg1055 

 
本日借りて来ました本は
パンの本・片付けの本・エッセイの本・編み物の本。

自分で借りて来たのですが、
「はは~ん。こういう事に興味があるのね。」
と客観視してるのか、
ちょっと、ボケて来てるのかしら、と不安も少々。(゚ー゚;


Cimg1040
今日の、アッシュ。dog 
膝の上に乗っかって、知らんふり。
遠くの方を見つめながら、


Cimg1039_2 

と、物悲しげに訴えかける。
(おやつ、頂けないかしら?)
女言葉で代弁しちゃいましたが、アッシュは男の子でした。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

今日のパン。Cimg1063_2
3人家族なので3等分しようと、何度か挑戦しました。
が、やっぱり4等分の方が落ち着く。
(誰かが2個食べるか、
それなら仕方が無い、あたくしが責任を取って頂く事に・・・・・punch


..。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


 

2012年12月 6日 (木)

「パン」のお話 12/6

パンを伸ばす、伸ばし棒が異様に(あたしには)長くて、
(多分子供がお菓子作りの為に買ってきた物)
使いにくいので、100均で買ってきました。

Cimg1025_2
でも~、ざらざらな面にパン生地がくっつきまくり。
(今回はハズレな買い物をしました(u_u。))
と言う訳で、執行猶予無しの処分といたしました。

(少なくなって来ている脳細胞を駆使しながら)周りを見回してみる。
いやいや、ちょうど良い長さの伸ばし棒がある~じゃないですか。
いつもお見掛けしてます、「サランラップ」さん。
試しに使ってみると、軽くって楽しい~楽し。happy01

(v^ー゜)ヤッタネ!!とニヤニヤしながらパンを成形していると、
なにやら背中に熱い視線を感じるので、
振り返ると。

Cimg1042 

「でも、僕にはくれないんですよね~sweat02
と言ってるみたいなので、今回はあげることに。

Cimg1043     

今日のパン。

Cimg1045
もう、お座りして待ってます。
こんな小さいパンに、大興奮。dog
獲物から視線をはなしません。

Cimg1050 

左回りに回る、回る。

 
Cimg1051
今度はステップを踏みながら。

Cimg1046
ジャンプでゲット。

Cimg1047もう1回。

今回、カレーの残りを包んで見ましたが・・・・
子供に、
「『カレーのパン』と呼ぶのもおこがましい程の出来栄え。
ただの『「パン」と「カレー」のパン』ですけど、食べますか?」
と前置きしましたら、
「結構です」と拒否されました。coldsweats01

明日、お腹を空かしてから食べる事に致しましょう。(*´v゚*)ゞ

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2012年11月29日 (木)

カスピ海ヨグルトを作ります 11/29

今日は、カスピ海ヨーグルトを作ります。
コレステロールが気になるお年頃なので、低脂肪を使います。

Cimg0968
まず、パックのふたを開けます。

Cimg0969
なまぬるくなるまでレンジでチン。
(熱すぎず・・冷たすぎず・・)

Cimg0970
容器に入れ、

Cimg0972
種を入れ、

Cimg0976
かき混ぜ、

Cimg0977
保温保冷バッグに入れ、ほったらかします。
一晩あれば出来るでしょう。
明日の朝のお楽しみで~す。confident

友人に2年以上前に貰ってから、途切れる事無く毎日食べてます。
最初は「こんなトロトロで大丈夫なんかなぁ」と
半信半疑でしたが、こうまでお気に入りになるとは
これっぽちも思って無かったですねぇ。

単品で食べた事が無く、必ずバナナと一緒に食べます。
このバナナも、今まで「安いもの」に決まってましたが、
唯一(?)の贅沢気分で、「完熟バナナ」に変更しちゃいました。

やっぱり、完熟の方がおいしいですねぇ~。
硬くないし、すっぱくないし・・
(どんな、バナナやねんbanana

子供がバナナ嫌いになった訳が、ようやく分かりましたぁ。(;´д`)トホホ…

 
今日のパン。
Cimg0961
最近は膨らむ、膨らむ。

Cimg0966
めちゃめちゃ、パンですねん。
最初のパンの歯ごたえを覚えてる子供達が、
「なんやこの、柔らかさっ!!━((゜Д゜Uu))━!!」
と、驚きまくってるのです。

(フフフ、あたしの計画通りやわgood
ゲインロス効果やな。
(最初に悪い印象を与え、後から好印象を与えると、
普通以上に魅力的に見える心理現象)

それにしても、こんな簡単に作れて良いんでしょうか。
毎日(今んとこ)作り続けてますので、
「私のお気に入り」にランクインされるのも、時間の問題かと思われます。( ̄ー+ ̄)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

振袖のパジャマが出来上がりましたが、試着がまだなので
アップするのは明日になります。
お楽しみに^^
(おおぉ~、こわぁΣ(゚д゚;))

2012年11月26日 (月)

パンに再挑戦、ついでに引き出しの二者面談 11/26

昨日に懲りず、又パンに挑戦。
本を何度も読み返したのだけど
「混ぜる」だけで、どの位混ぜるかわからんのですよ。(p_q*)

まぁ再挑戦って事で、夕べ作ったのが、今朝はなんと!
膨らんでおる~。
(超~うれし。happy01

Cimg0949 


今日は、生意気にウインナーを巻いてみました。

Cimg0950
ウインナー、って味でした。(゚ー゚;
外はかりっと、中はもちっと。
んんん~、でもまだ何とも言えないのだ。(*ノv`)
パンとしては、まだまだってとこでしょうか。

でも子供はパクパク食べてくれますね。
当分はパンを買わなくても良いみたいです。(o^-^o)

ついでに、キッチンの一番上の引き出しを二者面談。

Cimg0873  

ナイフとフォークは再三使わないので別の所へ。
スプーンは、3本に。
(3人家族なので一度に3本しか使わない、って気が付いたΣ( ゜Д゜)ハッ)

 
Cimg0927
手前にあるのが毎日飲むコーヒーのフィルターです。
朝、昼、おやつ、休憩、夕・・・と何回飲むのか分からない。
なのでスグに取り出しやすいようにと言う訳です。

買置きは無しで、ここにあるだけです。
無くなりかけると、1箱だけ買いまして、
箱からスグ出し、この引出しに入れます。

買置きで思い出しましたが、
一人暮しから舞い戻ってきた兄の荷物に、
「塩コショウ」などという便利なものがありました。
数ヶ月(実質約3月)の一人暮らしにもかかわらず、3つです。
それも全部、開封しとります。

(なんで、3つとも開封するん?)
コナンの推理能力が欲しいわ。

これを使い切るのに何年も掛かるでしょうねぇ(。>0<。)。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2012年11月25日 (日)

パンを焼く(生まれて初めて) 11/25

パンを焼いてみたい、と思ったら本屋にいました。
本物の度素人どぇ~す。
パンは買うものと、53年間思って疑わなかった人間です。

ややこしいのは駄目、嫌になっちゃう。
簡単なのが良い。(に、決まってるけどっ)
そんな都合の良い話がある訳・・・あったんです。

Cimg0948_2
ん、どれどれ。

Cimg0947_2
その考え方、素敵です。
(楽したいだけやん)
そして、
本を片手に、スーパーで強力粉とドライイーストとやらを確保。

Cimg0935_2
早速、レシピを見ながら混ぜ混ぜし、
ナイロン袋を冷蔵庫に入れ、朝を待ちます。

Cimg0940_2
ありゃりゃ、6時間前とあんまり変わってない。sweat01
(これって失敗の気配)
まるで膨らんでませ~ん。
やっぱ、袋の中で混ぜ混ぜしちゃたのがいけなかったのか~。アハッ!
(どこまで、横着やねん(ノ∀`) アチャー)

失敗にもめげず、気持ちはパン屋さん。bread

Cimg0942_2
伸ばしたり、丸めたり、切ったり、で後は焼くだけ~。

Cimg0944_2
15分くらい焼きました。

Cimg0945_2
あたしにはなんとなく、パンに見えます。
子供いわく「おいしいけど、なんかおもい」
なるほど。
(って、それだけかい)

まっ、次回に期待しましょう。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ