リンク

家族

2015年9月22日 (火)

「あれどこ」星人 財布をなくす 9/22

「あれ どこ?」星人(長男)は 今も健在で
なんか ここんとこ毎日1回は聞くearように。


出掛けに 「鍵知らん?」は挨拶代わりに。
日替わりで なんやかんやと聞いてくる。
もう プライドもどこかに置き忘れてきたか。


なので 56歳ごときの度忘れなど足元にもおよばず。
なんか ほっとするconfident


いやいや もう来年は30歳になるんだから
あたしよりはしっかりして欲しいもんだ。


お高いのを買ったらなくさないだろうと
大事にし過ぎてなくしてしまったグッチの財布。
わずかひと夏だけで 8万円がパーに。


財布をなくすのはもう2度目じゃ。


懲りんやつだ。
(「懲りん星人」だ。)
免許証やカードの再発行がどれだけ大変か知ってるのにねぇ。


あたしが おしりのポッケに入れたら 落とすでぇ。
と 何度注意しても聞かなかったのに
leo「おしりのポッケに入れたら 踏んづけてしまうのが嫌で
  ついつい置き忘れてしまったねんbearing。」


慣れんことはやるな。
ってことです。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年9月11日 (金)

「あれどこ?」は 心臓に悪いのよ 9/9

leo「Tシャツ知らん?」
子供の頃から 自分で管理させなかったあたしが悪いんですが
29歳の長男が 数は減ったけど時々申し訳なさそうにこう聞いてくる。


さささっと 見つけて
virgo「ここにあったやん」の 満面の笑みのあたしに
leo「それと違うねん」


で 長男のクローゼットを捜索することに。


Cimg5195

 


無言で荒々しく引っ張り出すあたし。
そばで 
leo『そこは探したんやけどなぁ でも今は声を掛けられへん感じやしぃ』
の想いをぐっとこらえている長男。


結局見つからず。
ふ~む まだまだ開拓するところはこの家に残されていたんだ。
でも 勝手に手paperはつけられない。


また もとに戻しましたけどね。
捨てたい衝動に駆られまくりながらも ですよsweat01


でもね 触らなくてもあたしに聞いてくるんだったら
あたしが管理してもいいんだよね。
と 勝手に解釈し 整頓させていただきました。


要らなそうなものは箱に入れて 密かにあたしの部屋に移動。
(あたしが勝手に決めた)年数 「あれどこ?」コールされなかったものは
「実質無いもの」として 処分できるっていうシステムです。


そうなると 「あれどこ」コールもなんとなく
ウキウキheart04した気持ちで聞けるようになりましたhappy01


でも
 「財布知らん?」は イラッときます(゚Д゚)ハァ?。
あたしは 付き人ではありません(u_u。)。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年8月 6日 (木)

弁当作りも公平な愛 8/6

体力勝負の長男。
母は 今日こそぶっ倒れないか と心配。

 

お米大好きな長男。
うどんでも お好み焼きでも スパゲッティでも
大好きな「ご飯」がないと聞くや テンションがdown

 

そんな長男が お弁当を残す。
なんて日だっ!
そう 水をがぶ飲みするもんだから 食欲が落ちるわなぁ。


virgo「じゃぁ 好きなものを買って食べたら?」

leo「じゃ ご飯だけ持っていくわ」


ふむふむ さすがご飯好き。


それでも 卵焼きの二切れでも。
と 無理やり押込めてしまうのが母なのだ。


その後ソーセージが追加され
豚キムチも少しなら・・・とだんだん増えていく。


leo「だから 脂っこいものは食べられへんねんて。
  ええでぇ 弁当なくても」


でも 次男にはお弁当を持たせるのに
長男には持たせないなんて
なんか かわいそうで・・・。


ついつい 弁当作りのあたしのテンションもdown

ゆえに

次男に

virgo「今日は 残念ながら弁当ないです。」

兄弟には公平の愛情をと・・・。

ハハハh 実は楽したいってかっ!coldsweats01



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。








2014年7月 2日 (水)

長年つづいた養育費が終わっちゃいました 7/2

シングル歴(平成5年12月31日離婚)20年と半年。
離婚した日も どえらい日にちですが
それよりもなによりも養育費が今月で終わってしまいました。

 

離婚した翌月(平成6年1月)から毎月いただいていました養育費。
約束の高校3年生まで(平成20年1月)はとっくに過ぎてます。

 

後で「養育費は20歳までもらえる」なんて知った日にゃぁ
子供に
virgo「ぎゃ~ 2年分もらい損ねるやん~」
と 残念がるあたしに中学生だった長男が
leo「ええやん 気にさんとき」
と なだめてくれたものでしたが。

 

結局
28歳(長男)と24歳(次男)になるまでの20年間
養育費をゲット出来たのでありました(合掌)。
(郵貯の通帳に自動送金されます)

 

長男が二十歳になった月に終わるのか。
いや~大学生の間ももらえるらしいから22歳かな。
(長男は高卒後は社会人なってましたけど・・・)
と 内心いつまで送ってくれるんかいな?とドキドキもんでした。

 

はて 子供の年齢を忘れたのかしら?
なんて思ってしまうくらい・・・。

 

でも
終わりは突然です。
阪神大震災のときに安否を心配しての電話が1回きりで
一昨年の元舅の葬儀の時にチラッと顔を見かけたのが最初で最後。

 

なので真意はわかりませんが
養育費をこんなにいただけて感謝感謝ですぅ。

 

でもこれからはほんとに貯金を取り崩していくんだなぁ。
と こころも財布もさびしくなっていましたら
アルバイトにこの3月から働き出した次男が
leo「7月から正社員になるねん」
とのこと。

ほほう。
人生ってこうゆうふうに帳尻つくんやなぁ~と思いました。

 

かといって
次男が 家にいくらかを入れてくれるのではありませんが。
家にいくらいれるとかは
個々人の考えに任せてますので強制ではありません。
(長男は入れてくれますが・・・結局貯金してますcoldsweats01
ありがた過ぎて使えません)

 

家に入れない分次男は朝食も昼食も自分でします。
長男は「要弁当派」。

 

極端に違うこの二人を足して割ってほしいくらい。
長男に合わせてあたしの生活のリズムも変わる・・・っちゅうことですねん。

次男は「手間を掛けない」。
長男は「金銭的な協力」。

それぞれが出来ることで親孝行してもらってますhappy01


本音は 
はよ~ 独立してちょ~。ですわぁconfident
(でもさびしいかなぁ。どっちやねんっ)


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年3月17日 (月)

3/17

夜出勤だと言ってた長男が
早めに出掛けたなと思ったら すぐに帰ってきた。
なにやら買ってきたらしい。

virgo「慌てて 事故でも起こさないように」
と 心配してたら

Cimg3823

これをテーブルに置いてから 出勤run


virgo「えぇっ 言葉だけでいいのにぃ~」
と ありがとう を言い忘れてしまいましたcoldsweats01


長男と入れ違いに帰宅した次男が 冷蔵庫のなかのケーキを見てひとこと
leo「誕生日おめでとうsweat01


次男は 自分の誕生日も忘れるくらい
「誕生日」には関心がないのだ。


virgo「あっ ありがとcoldsweats01
ことばだけでも 充分うれしいあたし。


次男とふたりでお先にいただきま~したcake


ついに「55歳」。
アラシックス・・・・アラカンというのか?
精神年齢はまだまだ 未成年なんだけどなぁ~happy01punch


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2013年8月27日 (火)

墓参りと片頭痛 8/27

今日は母の命日なのでお墓参り。
次男と行ったのですが、急に
leo「目が痛い」

なので、行くでしょ眼医者。
検査するうちに頭痛がひどいせいか横になり、嘔吐まで。

目には異常が無いので、紹介状を持ち、
市民病院の脳外科へ。

CTも異常なし。
いわゆる「片頭痛」っていうやつ。

産みの苦しみしか知らないあたし。
我慢強い次男が、車椅子で移動するくらいだから、
相当痛いらしい。

椅子にも座っていられなくて、横になる。
血圧も低く80台。

11時半に眼医者に行って、脳外科から帰ってきたのは5時過ぎ。
片頭痛の薬もあまり効き目がないみたい。
医療が進んでも痛みは耐えるしかないのね。

物静かな次男だからあたしも落着いてられるけど、
痛がり(?推測でしかない)の長男ならどうだろう。
と、恐ろしくなったshock

少しは痛みが和らぎますように。
祈るだけの母なのでした。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


2013年3月18日 (月)

「誕生祝い」をしてもらいました^^ 3/18

長男が、
「今度の日曜は仕事やから、今日食事に行こう」
ということで先週の木曜に早めの誕生祝いをしてもらいました。

バイキング形式の「ひな野」というレストラン。

Cimg1833_2
あせっているので、美味しそうに盛り付けられませんsweat01

Cimg1834_2
この、おそばが美味しくて2杯食べ、
小芋やサラダやご飯など、
「到底、元はとられへんなぁ」と元を取ることに必死。

Cimg1835
もう、ゼザートかいっ!
って、豚しゃぶも頂きましたよpig
で、ソフトクリームのおかわりをした頃から、お腹の調子が・・・。


冷えたのが悪いのか・・・と思いきや、
あたしの(骨盤あたりにあるはずの胃下垂の)胃が、
なぜかミゾオチあたりで痛い。


「なんでや((・(ェ)・;))」
「少食の癖に大食いに挑戦したからか( ̄○ ̄;)!」
「よりにもよって誕生祝いの日に救急車のお世話にでもなったらえらい事や」


と考えてたら、
「プシュゥ~dash」と『ゲップ』が。
そう、この張りは空気の食べすぎ。


少しずつ空気を出していくと楽になっていく。
なんか少しずつ幸せになっていくのが嬉しかったcoldsweats01
(バイキングでは優雅に振舞おうと決めました)


そして誕生日当日は、
次男がケーキを買ってくれました。

Cimg1842

一応言っときますが、
「ハンバーグ」が乗っているのではありませんsweat01


Cimg1846

でも、見ればみるほど「ハンバーグ」でしょうgawk
でも甘くって超~美味しかったです。
明日はイチゴショートと栗のヤツを頂こうcake


ありがとさんo(*^▽^*)o


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2013年1月25日 (金)

キッチンの引出しの二者面談と、毛布の中の長男 1/25

調味料の引き出しの下の引出し。

Cimg1289
あまり使わないものが入っていますねぇ。
(低すぎて使いにくいので開けるのは久しぶりhappy02

 
Cimg1290_2
ゴキちゃんが出たらすぐ使おうと買ってあった「ホウ酸ダンゴ」
使用期限の表示がないのですが10年くらい経ってますかねえ(゚ー゚;。
まぁ、また奥に入れときやす。

Cimg1291
大阪ガスの「ぴこぴこ」もすでにお返ししてないので
説明書も要らないですぅ。
こんなのがまだ出てくるんですねぇ~。shock

Cimg1292
「チャック付きポリ袋」ねぇ。
アッシュdogの散歩のときにでも使いますかねぇ。

Cimg1293
こんな腕カバー(片方だけ)も出て来ました。
(なつかし~)

Cimg1294
長すぎて使いにくいので
半分にしたのが今つけてる腕カバー
今のお気に入りがぼろぼろになるまで出番はなさそうですねぇsweat01

Cimg1348
二者面談を終えて。
これでまた一時避難場所ができましたcoldsweats01
(いいんだかわるいんだか(≧m≦))

あっ、
いま長男が帰ってきた。run


Cimg1436

やっぱりねっ!
いつものようにふわふわもこもこの毛布にくるまってるよぅ~。
すかさずアッシュも自分の寝床を確保してます。dog
notes


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2012年12月28日 (金)

「こしょばがり」と洗剤の補充の日 12/28

母の日に長男から貰った寄せ植えの花が今だに咲いております。

Cimg0925
「お母さんの笑顔がすきです」と書いてある。

この長男がくすぐり魔。
暇を見つけてはあたしの脇腹を狙ってくるのです。
もちろん腕力ではかなわないので、
「やめてっ~」と言うしかない、のが面白いのか
ほぼ毎日彼の餌食になるのです。wobbly
(「笑顔」の意味が違うsweat01


で、あたしが反撃の脇腹攻撃
(彼、指で軽く押すだけでのけぞる位のこしょばがり* ´З`)σ)
*注:「こしょばがり」とは「くすぐったがり」の事*
をすると、反撃が半端無いくらい(倍倍返し)の応酬。
なので、いつも「やめてぇ~」しか言えないの。

なので今日は考えた。
何か彼が嫌がることはないか・・・。
「もうぉ~、今度やったらブログに載せるでぇ~」
と写真を撮ろうとすると・・・・逃げたっ。run

Cimg1239_2
ピンボケですが、階段に逃げ込むところをパチリ。
これで暫くは安泰でしょう。(* ̄ー ̄*)

話は変わり、
食器用洗剤が無くなりかけてます。
(って、ほとんど無いですっ。)
新しいのを買うって考えるだけでテンション上がるんですけど~upnotes
(ちょっとオーバーなんじゃない?)

Cimg1232_2
中途半端に足すのは面白くないの。
出来れば無くなってから一気に入れてしまいたいの。

Cimg1233
で、630mlのでっかいのを買ってきました。
こうしてほっとけるのがいい。
シャンプーもこうあって欲し~ぃ。

この醍醐味を味わえるのは、後数ヵ月後になるでしょうねぇ。
こんな小さなしあわせにお付合い下さいまして
誠に有難う御座いました。m(_ _)m

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


    
   

2012年11月12日 (月)

「引越し」からの~別れただんなの両親との同居の訳 11/12

私(が勝手にお慕いしてますブログ)の師匠がもうすぐ引越しされます。
「大安」にされるとかで、想い出しました。

離婚(19年前)した旦那の両親と同居してたある日、
子供(当時9歳)に、
「おばあちゃんに言われた、いつ出て行くんかって」
って聞いて、はっと気づいたんです。

可愛いはずの孫にこんな事言ってしまうのは、
私に対しての感情じゃないのかと。

それまで、
「息子(旦那)だけ居ないだけなので近所には内緒にしておこう」
という旦那の両親の言葉に
「職場が近いし子供の面倒も見てもらえる」
というメリットに、同意し、
結局実母にも知らせないままに1年半。

で、子供のこの一言で
「あかん、すぐ出よう」と思い、すぐに引越しに掛かりました。
旦那の両親には、感謝の気持ちと実家に戻る事を伝えました。
この時初めて離婚の事を実母に言いました。
(びっくりしてました。その気持ちお察ししますヾ(_ _*)・・・・)

急でしたねぇ。
思ってから1週間後には、実家に戻ってました。
小学校の担任の先生もお別れ会の準備で大変だったかと・・・(;;;´Д`)

離婚当初から実家に戻る事を進めてくれてた上司に、引越しますと伝えると、
「良かった、良かった」と喜んでくれましたが、
「この日しか空いてないから」と示す日は「仏滅」。
嫌がる私に、一言。
「これ以上悪い日は無いんやから、これからは良い事がやって来るやんup
と、さすがセールストークがお上手。
「そうやなぁ」と思う、素直な自分に笑う。(゚ー゚)

今考えると子供にも悪い事したなぁと思いますね。
小学3年生になって新しい友達も増え新緑萌える5月の18日。
旧友達ともおさらばって・・・つらいですよね。o(;△;)o

下の子はまだ幼稚園だったので、なんとか誤魔化せた?かな。

引越しの日に市役所で転校手続きし、子供は途中からの登校でした。
ハハハ 何とかなるもんですι(´Д`υ)アセアセ
(って、子供にしてみたら大変やで!) ソリャソウダ(;´д`)

だからでしょうか、子供が中学生の時に、
私が突然「家買った」って言った時の第一声、
「学校、変わるの~?shock」でした。
(悪夢の再来か!)

同じ校区内だから心配は無かったのですが
「勝手に家買わんといてよ、相談してよね」
って言われて、ちょっと嬉しかった。
相談できるんだぁ、一人で決めなくても良いんだぁってね。( ^ω^ )

でも今までお気楽に一人で決めて来ましたので
こっちのほうが楽ですわ。(^-^;

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○о

本日の二者面談。

Cimg0776
時計と指輪のケース(お兄ちゃんのん)
「グッチのんは置いといてぇ。なんでもほかす(捨てる)なぁ。なんなと入れたら良いのに」
と言われました。(入れるモノが無いんじゃぁ~)
で、時計の箱だけ処分。

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ