リンク

キッチン

2015年8月18日 (火)

ついに食器棚を処分 8/18

sun熱中症にならないようにと心がけ
涼しくなってから出掛けようとすると
これがなかなか・・・出掛けられない。


なので「食っちゃ寝」生活が続きます。
これも からだの為 なんだろうか・・・。
と疑問を持ちつつも 怠惰な毎日を送っておりますcoldsweats01


以前に食器棚の上半分を
市の粗大ごみとして引き渡したのが 昨年の9月。


そして 
下半分もその時を迎えることに。

 

Cimg5252


こんな感じでしたが なんとなくしっくりこなかった。
それはそうだ。
勝手に扉をはずされ 上半分ともお別れ状態だものね。


そこで代わりのものはないか家の中を捜索した結果


Cimg5255


クローゼットから調達してきました。


幅が120センチから90センチになり 通路が広くなり
スケスケなので テレビも観られるhappy01
 


米びつから玄米を精米機に直接入れられるので
作業がしやすくなり 気に入っております。
 


天板を増やすべく アマゾンにただ今注文しました。
数十年前に買ったものでも 追加購入できるし
これからの老後生活で 足したり減らしたりと自分好みに変化させられるって助かるぅ。
 


これも 「コロコロ」付だから
移動大好きなあたしには 大助かり。





Cimg5254


来週の引取りの日まで リビングで待機中の食器棚。
15年間どうも ありがとさん。
いろいろ 上半分の時もそうなんですが
どこかに再就職をとは考えたんですがね。


モルタルを塗ったら外でも使えるかなぁ・・・とか。
でもそうすると粗大ゴミに出せるのかしら・・・とか。
「まだ使える」ものを処分する時の 罪悪感でいっぱいthink


でもそれよりも手に入る
「空間」の方に魅力を感じたのですよ(^-^;。



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年7月16日 (木)

「かわいい」から買っちゃう癖はなかなかなおりません 7/16

ときどきやってくる「衝動買い」。

 

「かわいい」
で買ってしまったバインダー。

 

Cimg5220

 

なんで「かわいい」のかはわからん。
透明ものが大好きなあたしです。
でも心引かれるのは 乙女のちからかしらheart04confident

 

使い道のわからんものを いまだに買ってしまうのですが
先日 この透明の力が発揮できるところを見つけました。

 

Cimg5221

 

流しの蛇口の向こう側に置いてる時計に
水がかからないか いつも気になってました。
場所を変えればいいんですが
洗い物をしながら 時間を見るにはここがベストポジションなのです。

 

Cimg5218

 

きっちり水をガードしてくれるし
蛇口まわりも汚れないし
これは いい。

 

それなら 透明の下敷きでも良かったんじゃないかと思いましたが
この「どっしり感」は 下敷きには出せない能力ですわ。

 

はさむ力は 「持ち腐れ」ですが・・・coldsweats01



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年3月24日 (火)

食器棚見てるだけで そんなに驚かんといてぇ 3/24

「何見てるん~?」
とあたしのPCをのぞきこんできた次男に
「食器棚~」というと

 

leo「ええっ!? ほかした(捨てた)のにぃ~?」
なんでもかんでも捨てるからこうなるんちゃうん と目が言ってる。

 

virgo「違うねん 違うねん」

 

  まずは使わなくなった上部分を処分しました。
  下部分は 気に入るものが見つかるまで工夫して使うと決めてました。

  で 良かったことは大きな視界をゲットしたこと。
  この開放感は大きな収穫 手放す気はありません。

  でも 最近困ったことが。
  歳を重ねたことが原因か あちらこちらにチョイチョイ置きっぱなしにする。
  手の届くところに置きたがる。
  高齢の親がモノを片付けられず足元に調味料やらを置いてしまう。
  その気持ちが今 わかりますぅ。
  からだや気持ちがそうさせるのですよ。

 

  だからこそ 今から高齢対策を考えているわけですよ。
  子供に迷惑を掛けたくないと 思っているわけですよ。
  だから そんなにびっくりしないでくださいよ。

 

と 言いたかった。

観音開きの扉で頭を打つので 取っ払い。
モノも少なくなったからと 上部分を処分し。
なんで また食器棚を考えているかといいますと


今の状態が


Cimg4991


見てのとおり 小さい引き出しが2つしかない棚の食器棚。
15年前はこうゆうのでした。
今は引き出し式でたくさん物が収納できますねぇ。


棚式だと奥のものが取り出しにくい。
扉を取っ払っても使いづらいのは変わりが無く
今は 精米機とお米コーナーになりました。
置くものがないのではなく出し入れしにくいから なんですよ。


なので日ごろは使い道がない食器棚の下部分。
これが今どきの引き出し式にすると いろんなものが収納できます。
目を閉じて想像するのですよ。


かがまないで引出から物を取り出すところをconfident ですよ。
そのくらいの夢は持って いいじゃないですか。


leo「新しい食器棚を買っても 入れるものがないやん。」
ごもっとも。


なんやろ。
見栄えがね。
こう すっきりするってゆうか。
丸見えってゆうか。


それって 扉をはずしたからやろ。
そうですねん そのとおりハハハhcoldsweats01


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


2015年3月12日 (木)

増えたもの (水切りかご) 3/12

捨てるものもだんだん少なくなってくると
当然 目にするものがお馴染みさんになってきます。

要るか? ときめくか?の選考会をクリアしてきたのが 
「お気に入り」となります。



今年に入ってからやたら 物が増えとります。


処分したくても処分するものがなくなると・・・。
後はブラックホールnewmoonに吸い込まれるごとく モノを増やしたくなるものだ。
と 実感しとります。
(こっ これがリバウンド ってやつかぁ)


買い物の快感。
ん~ いいもんだぁhappy01
これって くせになるぅ~。

っていうのが 今の状況。
cherryblossomが近いってことも関係あるのでしょうか。


増えたものが

電磁調理器。
フライパン2個。
鍋2個。
おにおろし。
コート・ジャケット・セーター・パンツ。
琺瑯容器。
水切りかご。


「水切りかごは使いません」って言ってました。
「キャンプ場なら水切りかごは無くても大丈夫」なんて豪語していました。
それが・・・。
料理を作りながら洗い物を置くところが無く ものであふれるように・・・。


遅まきながら料理に目覚めr(^ω^*))) やたら初挑戦しまくったり 何品も作ったり・・・。
でも 要領が悪くなったのが一番の原因かと。
このイライラを解決してくれるのが 洗い物をいったん確保する場所だとわかり


Cimg4973

早々に買いました。


3年前にステンレスの水切りかごを処分した時の理由が
「裏を返した時の水垢を見るのがこわいshock」でした。


ならば 毎回食器を拭くようにかごも拭いたらいいんじゃないか。
と わかったのであります。
こんな簡単なことがわからんかったのかと いまさらびっくりですわcoldsweats01
 

Cimg4974

手前が低くなっていて圧迫感がないのがお気に入り。
箸立てやコップ置き・包丁置き・・・など追加も自由。
でも この箸立てがあたしの一番苦手なものでして。


ついつい置きっぱなしにでもしようものなら
水垢でピンク色になっちゃいますよね。
おおっこわ 想像しただけでも恐ろしい。


絶対にいりません。
そこらのコップに入れてすぐに拭けば良いことですから。


このシンプルだからこそ


Cimg4975

使った後 すぐに乾かせるってゆうことです。


以前に処分した水切りかごさん。
心から謝りたい。
あたしが不精だっただけで 水切りかごさんはな~んも悪くなかったんだと。
だからこそ 今まで水切りかごは買わなかったんですが。


もう二度と手放すことはないと誓いますぅ。
お気に入り確定となりました。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年3月 9日 (月)

「お味噌汁問題」からの 増えたもの (小鍋) 3/9

暇にまかせてなのか 遅まきながら料理に目覚めてきた今日この頃。
「お味噌汁問題」発生。


3人家族なのね。
次男とあたしの生活パターンは一緒。
定時に帰って来る次男の食事の準備は余裕綽綽
(しらなんだぁ~こんな漢字だったのねcoldsweats01)。


人類発祥のアフリカから冒険しながら生き残った人類の祖先に
「O型」が多かったらしい。
そんな遺伝子を持ち合わせたやつが 長男だ。


A型は神経質でまじめだってゆうけど
剛健なO型に比べからだが弱かったから 気をつけたり準備をしなければいけなかった。
それが遺伝子に組み込まれてるのかも。


そう 長男の胃腸は強い。
次男は弱い。


なので行ったら行ったきりで 数日間行方不明ってなときもある長男。
この方の食事の用意が難しいぃ。
帰って来るなり
leo「なんか 食べるもんないぃ~?」


と猫なで声でせまってこられるのが恐ろしいのじゃ。
冷蔵庫のものを自分で「チン」することも教えてないあたしが悪ぅござんす。
上膳据膳で準備をするのでございます。


そんな時に 味噌汁を温めるのにレンジだと時間が掛かる。
容器に入れたまま冷蔵保存でき そのままガスで温められないか・・・。
ついに発見したのでございます。


Cimg4962

琺瑯鍋。
ミルクパンを探してたら見つけ


Cimg4961


どっちも買っちゃいました。

でっかければいい。と 思ってたお鍋ですが
ちっちゃい方がお汁も少なくてすむし
そのまま冷蔵庫にも入るし
それ以上に 「かわいいheart04」。


もう 鍋を見つめるだけで胸がキュンとなる。
このときめき 大事かもhappy01


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



2015年3月 6日 (金)

増えたもの (フライパン) 3/6

ぬか漬けを始めるのに随分躊躇してきたように
鉄のフライパンも 過去に1回失敗してから 遠まきにみてきました。
でも 安いフライパンを毎回 悲しい気持ちで処分しているうちに
挑戦してみるか ってな気持ちにかわりまして。

Cimg4969


育て始めている 鉄のフライパンです。
お湯だけでたわしで洗っていると 汚れが取れてるんだかいないんだか
半信半疑。


クレンザーはうちにはないし。
金属製のたわしで洗っていいものか・・・。
と 悩みながらなので そのままこころの迷いを物語っています。


なぜに鉄のフライパンに挑戦できたかといいますと
「フライパンについて考える年」であった昨年に
ビタクラフトのフライパンを買いました。


Cimg4968

やたら アメリカの州の名前のつくフライパンだなぁと思っていたら
「『Nsw York』で焼いたハンバーグがおいしい!」
との口コミに 一瞬で気に入り購入。


蒸し料理やお鍋にも使えていい。
だけど 卵焼きには大きすぎる。
ここでやっと 
買ってはいたけど使っていなかった「鉄のフライパン」の登場となったしだい。
(買ってたんかいっ!punch・・・virgo使い始める勇気がなかったんじゃいっ!)


鉄のフライパンで焼くと なんだかおいしい。
にんじんのソテーでも 短時間でしっとりほっこりで油っぽくない。
ハンバーグも油が出てこなくてギトギトしない。


こんなに違うなら
毎回の油ならしも苦にならない。
こんな不精なあたしにでもできる。


ただ 
重い。
56歳を迎えるあたしだけど 一生もののフライパンを何年使いこなせるか問題だ。
(まぁ 筋トレにはなるけどぉ)


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年2月 5日 (木)

有能なウォールシェルフ 2/5 

ぶらっと買い物なんかをすると 今でも
「これはいい 便利かも」と即買いすることがあります。

 

Cimg4893


コンロの奥にあったらいいなぁ のチョイ置き場。
事実 便利です。

 

で 数日経つと かなり油が飛びます。
はっ 掃除しなくちゃね。
と気づきます。

 

じゃぁ 掃除しなくてもいいようにと
アルミホイルで包みます。
すると 汚れがやたら目に付くので
毎回セットする・・・面倒・・・。

 

チョイ置きのためなら 置けるところに置けばいいだけのこと。
わざわざ 棚が必要だとは思えなくなり
それならば 本当に必要なところはないものかと・・・。

 

吊り戸棚の奥のものが取り出しにくい。
これの助っ人にどうかなと


Cimg4892


まずは 幅はOK.

 

Cimg4891


ニトリで買ったウォールシェルフをドッキング。
高さ OK.


Cimg4890  

これで 上の物をいちいちどけなくても 下の物が取り出せます。
なかなか 有能なウォールシェルフ。
惚れてまうかもぉ。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年11月13日 (木)

流し台を7cm上げました 11/13

流し台を高くする工事を 2つの業者さんに見積もってもらい
フジ住宅(新築を買ったところ)さん関連の業者さんに決め
昨日が その当日でした。


養生をし 流し台・ガス・水道をはずし
木枠に板を張って 7センチ高くしてもらいます。


5センチなら簡単だそう  でも7センチにしてもらいたいあたし。
この2センチは 足の手術で2センチ短くなったおかげで
家の中でも靴をはいているからで。
 


5センチでも良かったのだけど
そこは 心配性のあたし。
「あぁ もう2センチ上げてもらったらよかったぁ~(u_u。)」
なんて 後悔するくらいなら やっといてもらおうと。
 


高ければ もっと厚底の靴を履けばいいだけのことですから・・・。



工事が始まり あたしはどうすれば? 邪魔ですよね。
と そそくさと二階にこもる。
お茶とコップ そしてアッシュdogを抱え寝室で軟禁状態だわ。


virgo「飲み水とトイレがあれば人は生きていけるな」
なんて 人生を悟りながらも お腹が減ってきた。
virgo「食料を忘れたぁ」


階下が静かになったと思ったら ちょうどお昼。
こそこそっと 自分の家なのに超~怪しげだわ。
見ると 電気はつけっぱなしで 玄関のドアも開けっ放し。


ここは 我慢です。
見てみない振り。
 


自分のお昼ご飯のことなんか考えてなかったわ。
そうそう 次男がお昼用にストックしてあるカップ麺を押入れからひとつ拝借。
流しは使えないので洗面所の水を湯沸し器で沸かし カップに入れ再び二階へ。


その時に撮った写真が

 

Cimg4696

 

Cimg4697


もう 大方できてました。
底上げ部分の色が違ってて ツートンになっとる。
(これはこれで 趣があります)


Cimg4698


投げ出された排水溝のやつ。

助けに行けない(許せぇ~)。
なんとなく 物悲しげだったthink


Cimg4703


冷蔵庫にもたどり着けなかったために これだけ。
(あぁ ご飯が食べたい~)
炭水化物をおかずに炭水化物を食べるなんて 常識ですからっpunch



金ちゃんラーメン。
おいしかったnoodle


塩分控えなあかんやろ~。
と思いつつも 「これが最後」を何回も繰り返しながら
お汁をすするあたし。


夕食の味噌汁は
めっちゃ薄くしましたよってcoldsweats01


Cimg4704


朝の9時前から お昼の2時過ぎで完了。


思ってたより「高い」sweat01
5センチで良かったかな。
と 思いましたが 使ってみるとちょうどいいかも。


これで 洗い物のたびに靴を脱いで 腰をかがめなくてもよくなりました。
コンロでも食材が良く見えてeye調理しやすくなりました。
今まで 老眼で見えにくかったんやなぁ と気づきました。ハハハhcoldsweats01




...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

2014年11月11日 (火)

「なんちゃって ハイカウンター」にしてみました(食器棚) 11/11

明日は工事の日。
一週間前から 流し台の中のものを全部出し準備万端。

Cimg4670


お鍋以外は ここでなくてもいいものだらけで
なんにもなくても不便を感じなかったことに驚きでした。
食器とお鍋があれば足ります。
 


すぐに押しかけ女房ができます。
(相手がいてませんね)


流し台の中のものをいったん移動させたのがレンジ台。
(もともとは「食器棚・下部」という)

Cimg4679


なんちゃって「ハイカウンター」になっとります。
以前のが

Cimg4652_2


こちらです。
ん~どこが「ハイカウンター」なのか。


Cimg4683


以前は無かった 引き出しが レンジの下部に。
この引出の高さ分 高くなったのですぅ。


これは 100均で買ってきたブロック(200円なり)を


Cimg4653


両端に置き その上に天板を置いた隙間に
引出(無印良品)を3個置いただけのものです。
ブロックの色を食器棚・冷蔵庫に合わせてるところが(自己)満足なあたし。


それから もうひとつ高くなったところが 炊飯器部分。


Cimg4681


左側の引出を炊飯器の下に置き 「ハイカウンター」気取りです。
キャッチコピーどおり かがまなくてもいい。
いや ちょびっとはかかみますが・・・coldsweats01 楽になりました。
(なんせ自家製なもんで)


右側の引出は ひっくり返して


Cimg4680


収納式テーブルに。
(これは高級な食器棚にしかついていない機能ですぅ)
冷蔵庫に入れるときに ちょい置場があるととっても便利。



あれこれ食器棚を吟味しておりましたら
まずは 自分で工夫をしてみてから
どうしても納得できなくなってから
お目当ての食器棚を購入しようと思いました。


純白の食器棚にいつ出会えるでしょうかheart04



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年11月10日 (月)

食器棚の見直し 11/10

上部分を処分されたうちの食器棚。
食器は 流しの引き出しの中。


Cimg4666


Cimg4667


なので うちの食器棚(下部)は「レンジと炊飯器置き場」といえます。


流し台を7センチ上げることにしましたので
食器棚の高さも合わせようかと考え いろいろ検索しました。
今は ハイカウンター仕様で腰を曲げなくてもご飯がよそえるらしい。


ニトリにも行ってみましたbicycle
ネットで知った「パモウナ」も近くの家具屋さんでみましたrun


作りがしっかりしてる分 お値段が倍以上違う。
ニトリで38000円のが パモウナで90000円。


ん~ 悩む。
パモウナだと ニトリのが 2つも買える。
(買っても置けないけどね)
でも 良いのを見たら欲しくなる。
かといって 入れる食器もあまり無いのに贅沢かぁ。
いやぁ これが人生最後の食器棚になるだろうし。


いやいや
宝石屋さんの「とってもお似合い~」の一言で衝動買いをするくせに
食器棚(でっかいもの)は めっちゃ慎重なあたし。


なので
一応 子供たちに聞いてみました。


virgo「食器棚なぁ ニトリの方が安いんやけど パモウナのは超~いいねん」
すると 次男が
leo「いいほう買ったらええやん」
virgo「ええっw(゚o゚)w なんでっ?!」

意外なお言葉にびっくりしながらも うれしくて笑顔のあたし(゚▽゚*)。


聞くっていうことは 後押しして欲しいってことを感じとったんでしょうか。
(ええ 旦那さんになるなぁ と誇らしかったです)


次は長男に。
virgo「ニトリやったら にこ 2個も買えるんやで~」とつめよると
leo「ん~ 微妙やなぁ・・・」
と こちらは うまいこと逃げましたな。


まぁ
「安いほうにしといたら?」なんていわれたら
反撃に打ってたでしょうから。
女心としたら もう決まってたんでしょうねぇ。



その前に 本当に必要かと考えました。
「欲しい」のと 「必要」は別物ですものね。


今あるものの見直しも含めて検討したいと思います。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 



 

より以前の記事一覧

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ