リンク

掃除

2015年1月19日 (月)

拭き掃除が習慣になるといいな なんて思ってるだけかいっ 1/19

枡野俊明さんの「ざわめく心の静め方」で
胸がどきっとしました。


汚れているから掃除をするのではありません。
一心に掃除をすることが こころを清めることになるのです。


汚れてから掃除ってするものだと思い込んでました。



トイレの掃除を 「毎回」するよ という友人がいまして
ドン引きしていましたよ 聞いてた全員が。

でも 今となってはその「習慣」が素敵に思えます。


掃除嫌いなあたしでも
毎日欠かさないことがあります。
(この歳になって やっとひとつ)



寝る前の 台所の拭き掃除。
これをすると きれいな水周りが保てます。


流し台のかさ上げの時に 業者さんが
aries「これ 一度リフォームしました?」って聞いてくれちゃったりして。
(1週間前から 必死のぱっちで掃除したかいがありましたcoldsweats01



でもね
これだけ。


後の掃除は 汚れてるのサインがないとまったく興味がわいてこない。
雑巾が汚れないと つまんないからね。



職場で毎日雑巾がけしてましたが 雑巾がまったく汚れなかった。
でも習慣だったからやってました。



これを自分の家でもやれるか。
(絶対 無理)



その観念がくずれたのです。


掃除をすることは 「心の塵(ちり)」を取り除くこと。



だったのですよ。
 


これを読んでから むしょうに 床の拭き掃除がしたくなりましたよ。
これを習慣にできたら どれだけこころが軽くなるかなとワクワクします。
それには できるだけ家具が少ないほうがいい。
と 考えております。



あせらず できることから始めようと思っとりますpunch

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年8月16日 (土)

お坊さんが教える「こころが整う掃除の本」 8/16

Cimg4470


図書館で借りてきました。

「お坊さんが教える
こころが整う掃除の本」


いままで掃除や片付けの「コツ」や「テクニック」の本を多数読んできました。

んが
この言葉に反省をしました。



『境内や庭を掃き清め、本堂を磨く。
これは、汚れたから、散らかったからではありません。
心のくもりを取りはらうために行います。』


『シンプルな暮らしと、自分を見つめる時間。
その中で一瞬一瞬を丁寧に生きること。
それはわれわれ僧侶のみならず、忙しい今を生きる
すべての人に必要なことかもしれません。』



そうそうこれですねん。

もう出家したくなっちゃうheart01
(ひざ関節が痛くて正座できないからあきらめますが)


手放すこと
が目的になってきている今日この頃。
違うねぇ。
修行がたりないねぇ。


こころをきれいにしたかったんだっ!
だからモノが少なくなっただけでは満足できなかったんだっ!



手放すことに拍車がかかってきたのでありますぅpunch


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。




2014年5月12日 (月)

バラのおひたし 5/12

枝がしなるほどの満開のバラ。
ふと バラも香りのハーブ なんて言葉を思い出したもんだから
うちのがそいつなのかは わからないまま

Cimg4137

摘み取ってきたやつを
熱湯に


Cimg4138

2時間ほどつけこんでみました。
白い大輪のバラ(名前はもうすでに…忘れた)で香りは甘い。


そうしてできた「ローズ水」。
はたと
何に使うのか・・・。
(考えてなかったのねcoldsweats01

う~ん 飲む勇気もなく
顔につける度胸もない。

なので


Cimg4133

台所洗剤を1滴・水・ローズ水を霧吹きに入れ
玄関のお掃除に使ってます。
掃除している間だけ 癒される~confident


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年4月 3日 (木)

たまに鼻水が止まらない時があったけど 原因はこれかっ?! 4/3

いっぺんに春cherryblossomが来ました。

Cimg3950

示し合わせたように咲きはじめた我が家のチューリップtulipたち。

掃除ごころも芽生えさせてくれるので
超~いそがしぃι(´Д`υ)アセアセ
(気持ちだけが先走るdash


掃除嫌いのあたしをかりたたせたのは
下駄箱の中の長男の雪駄。

久しぶりに下駄箱の二者面談をしようと思い
雪駄を持ちあげたとたん
virgo「ぎゃ~っ!カビだらけ~!」

思い起こせば 
昨年の夏の盆踊りにたった1回履いただけの雪駄。
いつもは立ててしまっていたものを
わざわざ 1段のスペースを使い置いていたんですね。

通気性が悪うございます。
こうなってからしか気付かないsweat01
もう・・・雪駄の裏が一面カビだらけ・・・。

アスペル・・・なんとか
体にワル~いお粉を ず~っと吸っていたのかと思うと
ぞ~~っshock

お掃除って 大事なんですねぇcoldsweats01

こんな感じで 家中 カビだらけなんじゃないかと思ってしまいます。

我が家の「未踏の地」
今まで見て見ぬ場所にまで 探索(掃除)に出掛けようと思います(;´Д⊂ 。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年3月23日 (日)

掃除がしやすい部屋 3/23

冬の穴蔵生活からの脱却に
こころが動き出しました。

そもそも 片づけや掃除がにがてなあたしが
しんぷるな生活を目指すのが このブログの目的でした。

冬の間に たまっちゃった(こころの)汚れを落とした~ぃ!
と 思うようになりました。

で 
今年は 「掃除がしやすい部屋」にしようと思います。

なんで 掃除しにくいのか。
凹凸があるからやな。


まずはフラットにすることに。

Cimg3854

春仕様のリビング。
このTVボードに大事なものをまとめる
っていう作業は 今も途中なんですが・・・coldsweats01

このボードの上に 自然になにやら置きたくなるのね。

で 思い切って「フラット」にしました。

Cimg3852

レコーダーや 郵便物や みかんの皮(入浴剤)を乾かしたり・・・。
いつも 目障りだった(^-^;。
でもついつい 置いちゃうのよね。

フラットにすると 拭きやすい。
また 勝手に掃除したくなる。
これよこれっ!punch

これから 掃除が好きになるかも~happy01


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2013年10月 1日 (火)

おふろたわしの現状報告 10/1

Cimg2944
お風呂洗い担当者(次男)愛用のアクリルたわしの現状報告。
手前の新しい(ピンクとグレー)のを用意しても、
leo「まだ、使える」のだろう、
今日も捨てられずに引っ掛かってる~。

ここまで、愛用しているのではむやみに捨てられず、
哀れな、いやいや失礼、
身を粉にして働いてる姿が神々しいshineたわし。

こうなればどこまでいったら処分するのか、楽しみになってますねん。

随分以前に「お風呂のふた」問題がありまして。
冬場に温度が下がらないようにとアルミの保温シートを使ってますと、
virgo「シートだけでふたは要らないんじゃないか?」と。

昨年の冬からシートだけにしましたら、
以外にすんなり問題もなく。

というか、ふたのゴムパッキンのカビ取りが苦手だったのですcoldsweats01

うちのお風呂のふたは3枚のボード状。
冬の寒い間は2枚をしたまま湯船につかる。
と、目の前になにやら黒い粒状のものが目に入る。

virgo「ぎゃ、カビ?」
と、触るのも見るのも大っ嫌いなカビ。
でもいくらカビ取りしても綺麗にはならない。

ってことで、今は掃除の手間が無くなりました。

ただ、長男が「ふた必要派」。
うたた寝したときの浮き輪がわりなのか、スマホを見るためなのか、
leo「ふた、使っていい?」と律儀に聞いてくるので1枚は使用中。

Cimg2967
マットとふたのコラボ。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2013年9月 3日 (火)

我が家の「お風呂洗い」責任者 9/3

お風呂洗いの責任者が次男になったお話。


お風呂のお湯を2日目に
なんたらっていう「魅惑の錠剤」を入れる掟があった親との同居時代。

(こんなの入れて、ほんとに綺麗になるの?)
と、疑い深いあたしでも嫁としては従うだけだった。

そして、もうひとつの掟。
残り湯を洗濯に使うこと。

あたしが朝いつも悩んだのが、
virgo「今日のお風呂の湯は
  錠剤を入れる日なのか?洗濯に使う日なのか?」

迷ったあげくに錠剤を入れて、普通に洗濯機を回し始めると、
scorpius「今日は、洗濯に使う日やでぇ~!!」
と、慌てて走りよってくる旦那の母に、びっくりしたもんだcoldsweats01

一週間が偶数日だったらよかったのに・・・、とさえ思ったもんだ。


家を買って、このトラウマから開放された日にゃ~、
その反動なのか、
最後に使った人が風呂のお湯を抜くのだ、毎日ね。
じぇったいに、洗濯には使わない。

もったいないのだが、あたしの「掟」だからね。フフフ

なのでお風呂洗いは、入る前にしてた。
それがお湯を抜く時に洗う方が綺麗になるってことで、
極力最後に入ってたんだ。

でも次男が夜更かしするもんで、
自然と洗ってくれるようになりましてん(ラッキィー)。
(それもあたしより丁寧shine

ある時、学校帰りにお菓子でも買ってきたのかと思いきや、
leo「風呂洗い洗剤、もうなかったから買ってきた」お小遣いで。

せめて払うよ、その分。というあたしに、
leo「いいよ、そのぐらい」

お風呂洗いにかける情熱を見たり!
(本人は無くなったから買ってきただけのこと、なんですが)
こうしていつしか、責任者は次男になったのです。

Cimg2865
この、年季のはいったアクリル編みのん。
新しく買ってきても、
leo「まだ、使える」んだそうでcoldsweats01

まぁ、共に戦ってきた同士、なんでしょうねぇ。
最後まで使い切るのだと思います。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

担当になったら、「任せる」が一番じゃよ~happy01

ちなみに、風呂のお湯を抜くのは、
長男が冬に眠りこけて凍死寸前的な事件がありましたもんで、
「入ったら死ぬ」危険回避のために、抜いときます。



2013年3月27日 (水)

言葉にするのもいやだけど、ダニの餌食になりました。 3/27

先日TVでダニのお話がありました。
存在は知っていたけど、知らない振りをしてました。

1階の和室で、
あたしの体がダニのいけにえになったあの夏の日。
最初は「蚊にさされた」と勘違いしてたところ、
母が「それはダニや!」と年の功に恐れ入ったものでした。

子供の頃は畳をあげての大掃除は普通の行事だった。
でも、最近ここいらでは見かけません。
我が家も1回も畳を干したこともない。

でもやっぱりいてるのねhappy02
出来る事といえば、

Cimg1881
「ダニを除去」スプレー。
もう何年も前の夏を思い出し、
急に和室に入るのが怖くなったshock

 というのも、お腹あたりにかゆみが・・・coldsweats01
ダニを疑うでしょう。

なので急遽、このスプレー様に頼る事にいたしました。
(かゆくなる前にしといたらよかったんだけどねっ!)
和室を洋室にリフォーム・・・なんて事まで考えましたわsweat01

そしてPCを開いて「リフォーム」を検索。
「ふむふむ、結構な金額ぅ~」
「押入れも様式にしないとねぇ」
「対面式のキッチンって良いなぁheart01。」

などとやってる場合ではない。
スプレーしてから掃除機をかけないとねcoldsweats01

洗濯しても水中で1週間生きれて洗剤なんて平気、
夏のドあっつい太陽光でしか死滅しないダニ。
後の頼みは、掃除機で吸い取るしかないのか。

寝具も干すだけで、掃除機なんてかけなかったけど、
今日は何べんもかけてやったわ。
(実被害が出てからあわてるやつですわthink

あっそうそう、
布団たたきで「パンパン」はそ~っとたたいて、
掃除機で吸い取るらしいですよ。
(たたく必要がないような気がします( ̄Д ̄;;)


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ