リンク

旅行

2013年11月24日 (日)

「みむろとじ」 11/24

先日、京都宇治市へ行ってきました。
西国33ヶ所も残すところ5箇所になり、
今回は「10番・三室戸寺」。

Cimg3417

virgo「みむろとじ。なんか「たまごとじ」に似てるなぁ~。」
と、けしからん駄洒落をつぶやきながら・・・。

Cimg3421

4月から7月まで、つつじやあじさいを楽しめるとか。

Cimg3420

紅葉も満開。

Cimg3426

可憐なやまぶき、寒くないのかな。


お昼ごはんを何にしようか迷いながら・・・、

Cimg3429 

にしんそばをいただきました。
茶そばとにしん、美味しかったconfident

デザートは、

Cimg3430

「季節限定」に弱いでしょsweat01
抹茶パフェは「抹茶が苦手」なあたしにもおいしくいただけましたhappy01


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2013年11月22日 (金)

また紅葉狩り 今度は京都どすぇ 11/22

今日は天気も良かったので京都にちょいと紅葉狩りmaple

というのも
テレビ(NHK「心の時代」)で永観堂のげんれい和尚さまの
「人生の錦秋を生きる」に聞き入ってしまいまして。

「人生の秋」真っ只中のあたしには、
和尚さまの言葉のすべてが体中に浸み込むようでした。

たくさんのことばをいただきました。

「あきず あせらず あきらめず」

「少欲知足」

「つくしあう ささえあう」

どれも それだけで こころが踊りだすくらい素敵なことばだと思いました。

それに加え、永観堂は紅葉で有名だとか。
これは今すぐ行くでしょ!

Cimg3436_3

休日を避けて今日にしたのに、人の多さにびっくり。

Cimg3437

Cimg3444

Cimg3450

Cimg3455


ライトアップを見るつもりが・・・。
1度外に出なくちゃいけなくって、
散歩で時間をつぶしてから再度チケットを買うのだけれど
並んでる人の多さに・・・

virgo「どうする?並ぶ?」
leo「どっちでもええで。」
virgo「じゃぁ、ここからのライトアップだけでいいか。」

で、入り口からパチリcamera

Cimg3459_2

Cimg3462

Dsc_0707

後は、昼間観たところを(妄想ライトアップで)イメージしときますわcoldsweats01


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2013年11月17日 (日)

これで長野と しばしの別れ 11/17

Cimg3359
3日目は「北八ヶ岳ロープウェイ」で 一気に2,240メートル。
virgo「ほぇ~、さっぶぅ~fuji

溶岩台地「坪庭」、一周1,000メートルを30分で散策します。
その間に3つの休憩所があって、
「自信がない人はここから引返す方が・・・」の注意書きが。

読むたびに「どうしようかな」と悩み、かなりあった自信も少しずつ減っていくsweat01
(出来れば、テンションがup上がるような言葉にかえていただきたいthink


お次の目的地は安曇野の「大王わさび」。
(大阪に帰る日なのにまだ北上するって・・・このときは気が付いてなかったのよねcoldsweats01

途中の高速から見えたよ、きれいな諏訪湖。
う~ん、天気も景色も最高heart02

Cimg3373
「恋人の聖地」
(後は英語で意味がわかりません)
まっ、あたしには関係ありませんからcoldsweats01

次男はこの諏訪湖を何度も 「びわこ」と呼び間違えてました。
まぁ、「すわこ」と「びわこ」 一文字違いやけどねっ。
お若いのに気の毒な~ってくらいの回数 間違うのね。
(ボケが始まっちゃってるのかと心配しまっせぇ~(u_u。))


「わさび大王」
20歳の頃に来てから変わってる事と言えば、

Dsc_0617
30年前あたしが食べた「わさび茶漬け」がない事だった(´Д⊂グスン。
かわりに「わさび丼」を食べました。

Cimg3381 

まだまだお子ちゃまの次男。
本わさびをすって食べるのだけれど・・・。
leo「ん~、う~ん~、くぅ~・・・。」
帰ってからひとこと
leo「当分の間、いや一生わさびはいらん」だと。

わさび恐怖症のトラウマ記念日になってしまいましたthink
あたしは平気だけどねhappy01

あと、「わさびソフト」「わさびコロッケ」も食べました。

Cimg3392_3
これは、お子ちゃまでもOK。

Cimg3393
水がきれい。

Cimg3397 
水車小屋の風景も癒されるぅconfident

大満足の長野。
さぁ~、これから大阪に一気に帰ることに。

行きは景色を観ながらののんびり気分。
帰りは夕闇が終わると真っ暗な高速道路。
ちょっと、こわい。

3日前 家を出発して少ししてから次男が
leo「3日後は水曜日やんなぁ。「リーガル・ハイ」録画するの わすれたぁ~」
と残念そうにもらしてたのを思い出した。

あたしの大好きな「相棒」は、その前9時からやん。
出来れば観たい。

暗闇なんて怖くない。
ただただ、9時までに帰ることを考え帰ってまいりました。

家に到着して駆け込んだトイレの中でみた時計が、
『8:54』だった。ハハハhcoldsweats01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2013年11月16日 (土)

蓼科湖も紅葉満開 11/16

Dsc_0292 Dsc_0378Dsc_0463

Cimg3321
ここにもりっぱな竜。
いかつさについシャッターcameraを切ってしまいました。
外国人の方が有難そうに写真に撮ってましたねぇ・・・。

次男のナビの指示を受け、何ヶ所かの(覚えてないんかいっ)神社を巡り、
最後の神社前のみやげ屋で あったかい「山菜そば」をいただきました。

客引きのおば様の元気な呼び声に、元気をいただきながらhappy01
りんごの試食で二人の意見が一緒になった「シナノゴールド」を買い、
いざ今夜の宿、蓼科湖(たてしなこ)へcar

Cimg3335_2
こんなところで農業してみたい~!と、思っちゃいます。

Cimg3341_2
意外と、こじんまりで人影も少な目の蓼科湖。

Cimg3348
鴨の軍団の先客。

Cimg3346
夕方の静かなひととき。

この後チェックインを済まし、時間があったので「白樺湖」までドライブ。
Dsc_0524
地元の「久米田池」が基準。
virgo「大きさ、蓼科湖には勝ったけど白樺湖には負けたなぁ~。」
とやたら勝ち負けにこだわるって自分でもどうかなぁと思うのでありましたcoldsweats01


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2013年11月15日 (金)

2日目(午後)は諏訪神社めぐり 11/15

2日目の午後は次男の担当。
諏訪湖周辺を頼みましたら、
「諏訪神社」めぐりとな。
(パワースポットでパワーpunchを取り込もうっちゅう魂胆らしい)

蕎麦打ち体験後、駒ヶ根から高速carで諏訪湖へ。

Dsc_0291   Dsc_0327 Cimg3297
お湯が出てるのを見るのは初めて。
ほんとに「熱い」ぞっ!punchcoldsweats02
ちょびっと こわいお顔。

Dsc_0351_2

菊もきれい。
その横であたしは、


Cimg3305
せっせせっせと蜜を採集中のみつばちを写真に撮ろうと必死coldsweats01


Dsc_0365
初めて見る「御柱」。
ちなみに、次回の「御柱祭」は2016年だそうだ。

パワーを吸い取る勢いで、次男はひたすら写真を撮る。
それにひきかえあたしは・・・紅葉に気を取られる。

パワーなんてものはほどほどがええんちゃうの~。
有り過ぎたら、息が切れるもんね、( ̄ー+ ̄)。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 
   

2013年11月14日 (木)

そば打ち体験・・二人とも粉まみれだから写真撮れませ~ん^^ 11/14

ホテルの人から貰ったカードを見ながら店に行く。
「そば打ち体験ができるのはうちのホテルだけ」に魅せられて申し込んだが、
自力でちっちゃい地図片手に車carを走らせるが、不安がつのる。

てっきりホテルの中、もしくは送迎バスで団体で行くものだと思ってた。
あたしたち2名貸しきり状態の中、
妻が経営・併設されてるプール横の施設でそばを打つのだった。

でも、最初の不安も吹き飛ぶくらいの初体験「そば打ち」。
(テレビで見たのと同じだっhappy01

うどんと違って、こねない。
(繊細なあたしにもってこいだわconfident

そう思いながらも大部分を次男に任せ、
出来上がりをその場で食べればいいんだけど、
欲深く朝食バイキングをたらふく食べてきたもんだから、入る隙間もない。

泣く泣く「お持ち帰りで」。

taurus「保冷剤は5時間持ちます。」と言われ、
virgo「えっ!もう一泊するんですけど・・・。」
taurus「そばは生ものだから、風味は消えますよ。」
と、残念そうにいわれました。

「そばはなまもの」かぁ~。
」もそうだったsweat01
「なま」の恐怖はあたしの知らないところでいっぱいあるもんだ。
(ただの無知なだけなんですが)

このそばは、コンビニで氷を買いなんとか大阪まで持ち帰り、
二日後に食べた時には残念ながら「風味」はなかったですね、やっぱり。
でも大食いの長男には「こしがあっておいしい」みたいでした、ハハハhcoldsweats01

Cimg3399 
なので、お土産に「新そば」も買っておきました。
これは半年位常温でいいらしい。
(なんか添加物が入ってるのは間違いない がいたしかたないっ)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2013年11月13日 (水)

2日目は駒ヶ根での紅葉 11/13

Cimg3264

「駒ヶ根高原リゾートリンクス」

Cimg3259_2
いつもは「かんぽの宿」が常宿なので、自力で宿を探すのが苦手なのだ。
さんざん検索し選んだのがこのホテル。

浴衣・スリッパでレストランには行けない。
「かんぽの宿」では考えられないことだ。
virgo「先にお風呂に入ったら、また着替えなくちゃいけない。」
と、スケジュールを考え直さねばならない・・・。

これが最先端なのか!
都会的なのか!
「かんぽの宿」が特別(ゆるゆる)なのか!

ようやくカルチャーショックから立ち直った二人は夕食バイキングへ。
感想は、「今までで一番美味しかった。」
なのに、映像は無いのねcoldsweats01
(って、写真を撮りそこねてますのでそこは空想してくだされ)

かわりに、

Cimg3272
朝食だけ撮ってみました。
(って、ごく普通やねんけど)


ホテル前には池があるはずなんですが・・・、なんと工事中wrench

Cimg3261_2
ん~、こういうこともあるんだなぁ~。
ってことで、次はこの近くにある光前寺へ。

Cimg3277
高さが半端ない。
こちらは黄色の紅葉。
黄色もきれいだ。

Cimg3278
ねっ!

Cimg3275
何百年もの?ってくらい大きい樹ですわ。
紅葉も大きすぎるやろっ!とつっこみたくなるくらい。

Cimg3276
赤いのもmaple1本ありましたとさ。

お次は「そばうち体験」へrun


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2013年11月12日 (火)

思い立ったら長野に行ってました ^^11/12

2泊3日の長野紅葉狩りmaple旅行は、
あっという間にですが無事終える事ができました。
(生きて帰ってきただけでも、もうけもんや)

2泊目の宿では2人(お供は次男)とも体調が悪くなるアクシデントもありましたが・・・coldsweats01

1日目の「南信州」。

Cimg3214_3 
富士見台高原ロープウェイに乗り、「ヘブンスそのはら」へ。

Cimg3216
紅葉maple真っ盛りでした。
結構な高さに、
leo「ここから落ちたら、死ぬなっsweat01。」
と、(数えたら3度)つぶやいてた次男。

紅葉を観るより高さばかり気になるのだ。
leo「帰りは、歩いて降りたいshock。」とも言ってたっけ。think
(もしかして高所恐怖症?の質問には否定しておったが・・・)


Cimg3217
まさしくスキー場snowboard
歩いてもいい距離だけど乗ってみる。
(やっぱり歩いたほうが早かった)

Cimg3232
降り場では、ウサギや子馬がお出迎え。
小さい子供に混じってえさやりを楽しみました(特に次男)。
母は密かに「いい手触り(毛皮)じゃぁ~^^」と恐ろしい事を考えてましたm(_ _)m。

Cimg3239
Cimg3246
3つ目のリフトに乗って寒さも本格的。
めっちゃ寒かった。

Cimg3244 Cimg3243 Cimg3242
山がいっぱい。
(感想もしんぷるで失礼しましたcoldsweats01

その後、ロープウェイで知り合った名古屋の女子に道を聞き、
駒ヶ根まで下道で行くことにしました。

いざ、今夜のお宿「駒ヶ根高原リゾートリンクス」へrvcar

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ