リンク

料理

2015年3月20日 (金)

キッチンに立つのが楽しい なんて毎日言えたらいいのになぁ 3/20

野菜のまとめ買いをしては 使い切れず
毎回残念な思いをしています。


なのに またまた葉っぱものたちが勢ぞろい。
冷蔵庫の在庫管理が この歳でまだできないcoldsweats01


買ってきてはただ 野菜室に直行していました。
でも 「袋退治」と「洗う」「ゆでる」
などと 少しの手間をかけると良い事を「あさイチ(NHK)」で観て目が覚めましたeye



Cimg4983


で 早速 ゆでました。
あくの弱いものから順に。
菜の花・菊菜・ほうれん草。
(このほかに 小松菜が二袋ありますのぇ)


どっちがあくが強いのか しばし悩んだ 菊菜とほうれん草。
ま 似たようなものか?
チッチャイ事は気にしないほうがいいか。


でもね。
二人分は食っていた長男が ぶらっと一人旅に出てから
小食のあたしと次男では この量は多すぎますの。
なので茹でたあとは 冷凍しときます。


どうにか料理が楽しいと思えないかと アンテナをはりめぐらしてますねん。

理想は

献立がすぐ浮かぶflair
段取りがスムーズsoon
おいしい味付けができるdelicious
片づけが簡単good
お気に入りの道具を使うたびにときめくheart04


少しずつ そうなるように努力したい。
いや 努力いたしますぅcoldsweats01


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



2015年3月 1日 (日)

ぬか漬け 初体験 3/1

精米機で6分つきのご飯にはまっています。
ただ 毎回出るのが ぬか。

栄養があるからと言って 食べる技量もなく
捨てる勇気もなく
どうしようかと悩んでいましたら
次男が
leo「ぬか漬けしたらいいやん」


連ドラの「ごちそうさん」の時に ちらっとよぎったこともありますが
毎日面倒をみるって かなりの勇気と根性が要ります。
度胸無しのあたしには 高いハードルでした。


でも たまりにたまってくるぬかをみるとそうは言ってられません。
で 始めました。


次男に作り方を聞きながら・・・。
(検索してぇ~ といえば何でも教えてくれるのをいいことにhappy01


Cimg4920  


次男が 漬け込んでるところです。
写真を撮るから
virgo「そのまま 動かないで」の言葉に ピタリと止まる次男。
(おかしくなるほど素直)


仕事から帰ってくると
leo「ぬか床 かきまわした?」と毎日聞いてくる。

で 毎回
virgo「はっ! 忘れたっ!」のあたし。


すると 自分でぬか床をかき回してくれるようになりました。


こうゆうふうに 子育てしたら良かったんかぁ~。
と 55歳になって痛感(もうすぐ56歳)。
なんでもかんでも先に手を出していた子育てだったからねぇ。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


2015年2月17日 (火)

水餃子作り  2/17

すぐその気になってしまうのが  あたしの悪い癖。
レース編みに凝ってしまうと 年がら年中編み
丸テーブルも無いのに テーブルセンターを5枚も編んでしまう。

 

さすがに たんすの肥やしになるだけだとわかり
他の趣味を探して 数年経ちますが 未だ見つからず。

 

先日刺し子に興味を示し
ふきんのセットを購入。

 

意外と 針を刺すのに力が要ります。
せっかちなあたしには 「イライラ感」満載。
で 2・3日で仕上げると 十分満喫したのか
「これも違うな」 のひとこと。

 

料理番組もそう。
観てると 自分にもできそうな気がする。

 

きのうの「あさイチ」で観た 水餃子。
皮から手作りと あたしにはハードルの高すぎるメニューにもかかわらず
「ふむふむ 薄力粉と強力粉ね・・・」
と 作る気満々やん。

 

麺棒もどこかにはあるんでしょうが見当たらず
いや 片付け好きな「あたし」が処分したのかも・・記憶にはございませんがsweat01
って 麺棒はいるやろっ。
毎度毎度の 一人突っ込みをいれながら
アルミホイルにマスキングテープをぐるぐる巻きにして代用品を。

 

録画を観ながらですので 粉だらけの手を駆使しながらのリモコン操作。
見るにみかねて 次男が映像の解説をしてくれました。
金属製の麺棒に興味を引かれながら 台所に入ってきて
おもむろに手を洗う。

 

その目線の先には 寝かしておいた餃子の皮の生地。
やる気満々やん。


Cimg4922


どっちが上手に丸くできるでしょう大会 が始まります。


Cimg4925

どう見ても 丸ではないね。
(次男の名誉にかかわりますのでゆうときますが これはあたしの作品です)
でもね 包んじゃえばわからん。


Cimg4926

そのうえ できたものを重ねるもんだから ひっつきますcoldsweats01
伸ばすのに必死すぎました。
ちょっと考えればわかることなのにねぇ。

後は ゆでるだけ。


Cimg4928

そう こんな風になるはず。


でかすぎる餃子になったわぁdown
と 悲観するあたしに

leo「ロシアに餃子のような ペリメニってゆう料理があるねん。
  そうや ペリメニっていうことにしたらええねん。」
と言ってくれた やさしい次男。


物知りなところにも驚きですが
「ペリメニ」について検索している次男の姿を想像すると
不思議な気分。


こんどは ペリメニに挑戦したいと(思ってるだけかもcoldsweats01)。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年10月30日 (木)

お料理上手になりた~い 10/30

掃除と料理が苦手なあたし。
とくに料理はできれば「奥様は魔女」的に魔法を使いたい。
なので レパートリーも少ない。


でも ゆったりまったりの生活でいままで知らなかった情報も得
これでは食生活は崩壊してしまうと思い遅まきながら勉強を。


まずは図書館で本を借り
苦手だった調味料の合わせ方をメモし


Cimg4626_2

eyeの高さに来るようにセットしました。


Cimg4625

カーテンを留めてたピンチ(無印良品)を
今度はレシピ用に。
はさむのと引っ掛けるのが合体してるので便利。
(って カーテンの時には感じなかったしあわせ感 満載heart01


で 早速超~苦手だった煮魚に挑戦しましたさ。
え~えぇ~55歳にもなってですわ。


魚をつかむのが苦手。
料理した後の洗い物と匂いが苦手。
煮付けるレシピを知ろうともしなかった。


なので
お魚屋さんの煮付けをたま~~に買ってくるくらいでした。
我が家の魚料理といえば「さしみ」と「すし」と「さけのムニエル」。


勇気を出して買ってきました「さんま」。
今回は煮付けの調味料のレシピをゲットしたので挑戦しました。
(ワクワクもんです)



 もちろん魚に触ることなくハサミhairsalonとトングを使いました。
そんで ハサミではさみ さんまを煮立った鍋に入れることに成功scissors
えのきを落し蓋代わりにしました。(そんな高級な調理器具は持ってませんもん)
じゃついでってことで ごぼうも入れてみました。(自由なあたし)


すごいですわぁ。
こんなあたしにも煮付けができましたわぁ。
魚屋さんの濃いぃ~味付けではないですがやさしいお味。
満足ですhappy01


料理が趣味のお方。
尊敬しておりますm(_ _)m。
「生きてる」ことに直接かかわってる大事なことだと思いますわぁ。

でもね

やっぱりね

面倒くさいのよねぇ。

料理好きになる良い方法はないものかと頭をかかえておる毎日でございます(u_u。)。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年10月22日 (水)

精米してみる 10/22

白米は栄養が削り取られてた!
なんて(55歳にしてsweat01)知りました。


ま 栄養ったってお腹の周りに(贅肉として)十分貯めてるわけですが
いやいや もっと体に良い栄養なわけで。


(あたしにとっての)新情報にはきびきび反応するあたしのこと。
早速情報収集しにJAへ。

virgo「初めてなんですが 5分つき・・・」というあたしに
chick『そんなの初心者にはどうかなぁ』なんて雰囲気をかもし出す店員さん。
で 7分つきを2キロ程購入しました。


どんなんかぁ~heart02
と わくわくの3人。


ん。
違いがまったくもってわからん。


子供にも聞いてみる。
leo「ん~。わからん。」と長男。
leo「なんとなく硬いのとやわらかいのがあるなっ!」
と自分だけは違いのわかる男やでとでも言いたいらしい次男。


まぁ さほど気にするほどでもないことに一安心。

早速精米機を買っちゃいまして。


6分つきにしてみました。

んが
3人の「違いがわからん」状態は変わらず。


違いがわからん ということは
「おいしさ」もわからん ってことで・・・。


でも栄養面だけでも体にいいんだ。
ってことが救いですcoldsweats01


今度は5分つきに挑戦いたしますぅ。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年1月 7日 (火)

ストールのリメイクと芋煮 1/7

母のストールをスカートにリメイクしました。
   
Cimg3735

房を切って ゴムを通しただけ。
これが軽くて暖かい。

すべりを良くする為に あまり生地をさがして裏生地に。


Cimg3736

まさかのアニマル柄。
(そういえば昔 こんな布団カバー してましたねぇ)
まっ 誰も見ないしねcoldsweats01

なので昨年編んだ毛糸のスカートが重く感じ
出番が少なくなってしまいました(u_u。)。


そうそう
このところ 野菜は「道の駅」で買ってます。
ノーワックスのみかんが売られてるのですよ。
みかん大王様を入浴剤に使うために)

みかんが無くなると必ず「愛彩ランド」に向かい
やたらと野菜も買い込みます。


今夜の夕食。

Cimg3737

テレビで「芋煮」を知ってから やみつき。
小芋をしこたま買ってくると その日は芋煮と決まってしまう。

小芋の皮むきがこのごろは 楽しくてたまらないのねheart01

レンコンと人参の「簡単きんぴら」は 今日 テレビで見たところ。
だいたいその日に試すのね。
覚えてる時間が短いせいなのなのと 食いしん坊だからcoldsweats01


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
追記
文章中の「アニマル柄」は 作者の天然ボケによるもので
「アニマルの模様」という表記が正しいものです。
はなこ様 
気付かせていただき 笑いを与えて下さった事感謝いたします。

皆様方 あたしの天然ボケに気付かれた際には
ぜひお知らせ下さいませ。
あたしには至福の時となることでしょうからhappy01heart04

2014年1月 3日 (金)

アッシュとおせち 1/3

アッシュdogも新年のご挨拶がしたいと・・・    

Cimg3721

dog「たしか 僕のお昼寝マットでしたよね これ。」
そうそう 洗濯してからなんとなく あたしが使ってまして・・・。
いいやんか 一緒に使おう。

Cimg3722

これは怒ってるんじゃなく 
うつらうつら状態で もう片目は寝ています。
dog「ことしも どうぞ よ ろ し くぅ・・・sleepy


昨年 手作りおせちに挑戦したのがこちら

Cimg3725

重箱は実家にありますが
元日に1度食べたら充分じゃないか
ということで ワンプレートにいたしました。

今年1年掛けて 小鉢を収集して
来年にはもっと工夫をしたいと思います。
集める楽しみが増えました~notes
(って 買い物がしたいだけなんですな)

ちなみに

Cimg3687

こちらは「ぐいのみ」。
ちょこっと入れると 美味しそうにみえる。
昨年に買ったモノです。

白い食器ばかりだと こういうのをみるとほっとしますconfident
やっぱり 焼き物はいい。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2013年12月27日 (金)

圧力鍋で黒豆 12/27

黒豆を圧力鍋で作ることにしました。
ネットでレシピを参考にしまして

Cimg3706

水・砂糖・醤油・塩を煮たたせたところに洗った黒豆(新豆)をいれ
一晩置くらしい。

ここでひとつ疑問が。
この「一晩」って いったい「何時間」なんだろう。

あたしが準備に掛かったのは お昼sun
お昼から一晩置き 次のお昼から調理を始めるとなると
24時間 「丸一日」になるね。

で 調べました。
「6時間から12時間」
はじめからそう言ってくだされよ。

普通 寝る前nightに準備し翌朝調理するのだろう。
でもね 人間もいろいろ 生活パターンもいろいろなんだよなぁ。
そこんところ 見よう見まねでこの歳にいたるあたしには疑問が湧くのね。

期限は12時間。
なので 深夜から取り掛かることになったのであります。


Cimg3707

ほっほ~。
できてるでぇ~(* ̄ー ̄*)。

さすが 圧力鍋様。
こんなに簡単にできるとは。

来年は「まめに お片づけができますように」
の祈りを込めていただくことにいたしますconfident


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ちなみに 
昔は冷蔵庫がなかったので
砂糖をたくさん入れたのだそう。
今は 薄味が好まれるのだそうです。

2013年12月24日 (火)

「クリスマスケーキを作るのだ」 の巻き 12/24

今年のクリスマスケーキbirthdayをどうするか。

子供が大きくなってからは 
ホールケーキをいちいちカットするのが面倒なので
ショートケーキを買ってたのね。

それが 今日なんとなく 「作ってみよう」と思ったのは
日曜に見た「ちびまるこちゃん」。

ブッシュドノエルとやらを簡単に作って
美味しそうに食べていた。
(漫画とはいえ 正式なレシピなんでしょう)

たまたま一緒に見ていた次男が
leo「ビスケットをミルクにひたすのは・・・なぁ・・・」
virgo「じゃぁ。作ってみようか。」
(とても 影響されやすい性格なあたし)

ってことに ひとりで決め 材料を買ってまいりました。
今まで お菓子作りは次男の仕事。
(なもんで あたしは初体験)
道具は次男が自分で買い揃えてある。

次男を巻き込む形で 二人の力作が

Cimg3704

スポンジケーキ っぽいやつができました。
うちにある砂糖は「三温糖」しかなかったので
なんだか 茶色っぽいsweat01

この生地と 生クリームのみのケーキができました。

Cimg3705

virgo「あ~、写真撮るの わすれた~。」
と 半分に切ってから思い出すあたしcoldsweats01

その後 次男がみつけた記事を読み上げてくれるんですが
二人で大笑い(ノ∀`)・゚・。 アハハハh。

leo「『おうちでふわふわスポンジケーキが上手に出来ない3つの原因のひとつに
粉は1回しかふるわない。
失敗する人は、大抵1回、それもボウルのすぐ上で超テキトーにふるってますね。
ふるいにかければいいでしょうみたいな。』だって。」

まさに そのとおり。
今のあたしたちの行動が盗み見eyeされてたようだわ。

ってことは みんな同じようなことしてるのね。
と 少し安心。

で、食べてみたら 案の定ふわふわとは程遠いものだったわ。
今度は 「適当に」じゃなく
しっかり 3回ふるいにかけますよっpunch


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。




2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ