リンク

家計

2014年7月 2日 (水)

長年つづいた養育費が終わっちゃいました 7/2

シングル歴(平成5年12月31日離婚)20年と半年。
離婚した日も どえらい日にちですが
それよりもなによりも養育費が今月で終わってしまいました。

 

離婚した翌月(平成6年1月)から毎月いただいていました養育費。
約束の高校3年生まで(平成20年1月)はとっくに過ぎてます。

 

後で「養育費は20歳までもらえる」なんて知った日にゃぁ
子供に
virgo「ぎゃ~ 2年分もらい損ねるやん~」
と 残念がるあたしに中学生だった長男が
leo「ええやん 気にさんとき」
と なだめてくれたものでしたが。

 

結局
28歳(長男)と24歳(次男)になるまでの20年間
養育費をゲット出来たのでありました(合掌)。
(郵貯の通帳に自動送金されます)

 

長男が二十歳になった月に終わるのか。
いや~大学生の間ももらえるらしいから22歳かな。
(長男は高卒後は社会人なってましたけど・・・)
と 内心いつまで送ってくれるんかいな?とドキドキもんでした。

 

はて 子供の年齢を忘れたのかしら?
なんて思ってしまうくらい・・・。

 

でも
終わりは突然です。
阪神大震災のときに安否を心配しての電話が1回きりで
一昨年の元舅の葬儀の時にチラッと顔を見かけたのが最初で最後。

 

なので真意はわかりませんが
養育費をこんなにいただけて感謝感謝ですぅ。

 

でもこれからはほんとに貯金を取り崩していくんだなぁ。
と こころも財布もさびしくなっていましたら
アルバイトにこの3月から働き出した次男が
leo「7月から正社員になるねん」
とのこと。

ほほう。
人生ってこうゆうふうに帳尻つくんやなぁ~と思いました。

 

かといって
次男が 家にいくらかを入れてくれるのではありませんが。
家にいくらいれるとかは
個々人の考えに任せてますので強制ではありません。
(長男は入れてくれますが・・・結局貯金してますcoldsweats01
ありがた過ぎて使えません)

 

家に入れない分次男は朝食も昼食も自分でします。
長男は「要弁当派」。

 

極端に違うこの二人を足して割ってほしいくらい。
長男に合わせてあたしの生活のリズムも変わる・・・っちゅうことですねん。

次男は「手間を掛けない」。
長男は「金銭的な協力」。

それぞれが出来ることで親孝行してもらってますhappy01


本音は 
はよ~ 独立してちょ~。ですわぁconfident
(でもさびしいかなぁ。どっちやねんっ)


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年1月24日 (金)

「貯金」 ん~いい響き 1/24

退職して無収入生活も4年目。
消費税対策もしないとなぁ。
貯金取り崩し生活にどっぷりひたってるあたしに活を入れねば。

と 図書館で借りてきた本が

Cimg3769

「貯金習慣」

ここ数年の家計簿の推移を調査した結果
給与をもらってた頃の方が 結構切り詰めてた。
という 結論に達したの。

取り崩す。
貯金が減る という恐怖はあるけど
ま 全部なくなる心配もないだろうと・・・。

緊張感が足りんのだっ!
と 思ったのね。

だから 「貯金」しますpaper

あの たまっていく楽しみ。
手で重さを感じ 目で数字を追う楽しみ。
あたしには もう出来ないと思ってた。

2年に1度の車の車検が隔年なのが嫌なのね。
だから 目標を「2年で10万円ためるぞ」にしました。

1日137円。
(いや~ん あたしの大好きな数字ばかりcoldsweats01
調子が出て来ました ハハハhpunch

で 貯金箱を買わずとも

Cimg3770

菓子箱に早速 書きしるす。
(もっと 綺麗に書けばよかったcoldsweats01

そんでもって

Cimg3771

今日の分を入れた。
(おつりはありませんsweat01
明日から ちょうどにしますんで。

virgo「5円玉ない?」と聞いても
leo「そんな 続かんことさんと 貯金から10万出したらええやん」

と 「3日坊主に終わるでしょう」予報が 
子供予報士から発表されました。

こうなったら 意地でもやってやりまひょ~щ(゚Д゚щ)ヤル。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。






2014年1月20日 (月)

年賀のお年玉 今年は「現金」なの?!なんと斬新な 1/20

年賀のお年玉1等が1万円(現金)と聞きear
心を躍らせて調べました。

が やはり運にも見放されました。
いや 使い道をあれこれ思い悩むこともなくすんだと感謝いたしましょう。

たった1枚 年賀切手シートをいただきました。

Cimg3765 

(もう交換に行ってきたのかいっ?!)
そうそう 暇をもてあそんでおりますもんで(=´Д`=)ゞ。

使わなかった年賀葉書を郵便書簡に交換しました。


Cimg3766

これは 便箋も封筒も買う必要がないので重宝しております。

でも 窓口では4月から上がる消費税の関係で
「今交換するより 3月以後の方が2円切手を貼る必要がない。」
と 勧められました。

が 今2円切手を買っておけば二度手間にならないじゃん。
と思い


Cimg3768

2円切手を求めましたが 今はないらしい。
じゃ ということで1円切手を買ってみました。
「前島密」(郵便の父)さん お久しぶり!

消費税を初めて 身近に感じた一瞬でした。
virgo「3%あがるんだったら 3%分使う分を減らせば良いやぁ~。」
なんて お気楽に考えてました。
(ダイエットにもなるしね)

でも 減らせないものもあるんだ。
と 真面目に考えねばと思いましたわ。
年金生活まで あと8年は無収入なあたし。

定期貯金の利率も 「利便性」より「収益性」重視する方針にいたしましょう。
0.035%の定額貯金を 信金の0.35%に変更しましょう。
これだけでも 結構な補填ができます。

でもたった 1年半後に10%がやって来ます。
おそろしやぁ~shock


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年1月 6日 (月)

家計の見直しは家計簿の見直しから 1/6

今年から 家計の見直しを心に誓ってから
働いていた頃のとくらべてみようと
過去の家計簿をひっぱりだしてみました。

Cimg3730

この束がそうです。


Cimg3731

「17年5月」からシステム手帳式でつけてます。

Cimg3732

そしてこのノートに1年分の結果をうつすのですが

Cimg3733

よく見えませんが「16年」で止まってます。
なんでやろうと(記憶にはもうのこってませんので)
家計簿をながめていたら・・・・。

家のローンが1月に終わってる。
目標を見失ったかっ。

っちゅうことで 今さらですが書き写してみたいと思います。
過去の1年が見開き2ページに よみがえってきます。

最低生活費や税金・家や車の維持費などの
絶対必要な額は 本当のところいくらなのか。
とっても興味津々。

でもね 書き写してるだけでも
働いてお給料もらってるときの方が結構倹約してると感じます。
って 過去の自分を「尊敬」しちゃうheart01

これって 
「退職金」に安心しちゃってこころがゆるゆるになってるのねcoldsweats01

今年は 「本当に欲しいものを買う」とこころに誓うのであった(* ̄0 ̄)ノ。
(誓うだけじゃだめ~実行もともなわないとね~punch

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年1月 2日 (木)

あたらしい年のはじめに 1/2

あけましておめでとうございますfuji

退職して4度目のお正月。
ストレスからの開放感と「自由」の意味がのみこめなかった1年目。
「自由」をうまく自分のものに出来ず忙しさの中に安堵を覚えた2年目。
本当は自分自身からの「開放」が大事なんだと感じた3年目。

今年は
「生きる」ために「生きたい」と思います。

『日々感謝』

『足るを知る』

『ほんとうにしたいことをする』



年末にこの1年間の家計簿を見つめて思っちゃいました。
(貯金通帳をながめると精神的に落ち着くのねsweat01

退職する時は
「退職金で12年間生活できれば 後は年金で食っていける。
子供も独立するだろうし 贅沢しなければ生きていける。」
と 皮算用してました。

4年目を迎えますが 未だ子供は子供のままですcoldsweats01
でもどういうわけだか 元旦那さんの養育費がず~と続いてます。
うちの家族の唯一の収入源ですわ。
(助かりますぅ~)

働いてた頃の「ストレス発散の衝動買い」や「あったら便利グッズ好き」は
無職になったからといって すぐにはなおりません。
2~3年は掛かりますgawk

毎年眺めてた家計簿。
「はっ!このままではいけない!」と。
万が一 長生きする事は計算に入れてなかったからです。

早めに退職したから年金も少ないでしょうし。
このまま 子供も子供のままっちゅうことも視野に入れなければいけまへん。

「しんぷる生活」に「活」をいれなければ。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2012年9月 9日 (日)

お手軽家計簿 9/9

突然ですが 家計簿ですcoldsweats01

Cimg0435_2


1ページが1ヶ月分。
左ページはリングが邪魔なので 右ページしか使いません。

まず左から、「食・光・衣・健・交際・ゴラク・交通・保」

「食費」の日々管理の為に
「24~翌月23」までの数字を記入します。
(退職してからも給料日の24日始まりは変わらない)


右側は「光熱費」の内訳、「電気・ガス・水道・電話・携帯」と「合計欄」です。
その下に赤色で 今月引き落とされるカード払いの日と金額をメモってます。
余白には「衣服・雑貨」と「ゴラク」項目を。
後の項目は直接合計欄の横にメモるので、ありません。


食料品の買い物をした日に○をしてレシートの合計金額を書きます。
(カード払いは赤色で色分して別経理してます。)

風邪薬を買ったら「健(康)」の合計欄の横に書き、
別の日に病院に行ったのならその横にメモります。
そうして締めの23日に合計を書きます。

要は「1ヶ月の合計額が分かれば良い」ので
このページも上半分が大事で、後はメモみたいなもんです。

このお手軽家計簿で、もう何年も経ちます。
ストレス無く続いて、楽しみになっているのがいい。(=´Д`=)ゞ

歳を取るのはゆっくりな方がいいんだけど 
早く1年の合計もしたい と思うせっかちな奴でございます。(*´Д`*)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今日は朝からだんじりのCimg0441_2
「チキチン チキチン ドンドン」 と太鼓とかねの音が聞こえます。


2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ