リンク

庭仕事

2015年10月19日 (月)

シソの実の収穫と トマトとオクラ 10/19

裏の田んぼの刈り入れに合わせて
シソの実の収穫をしました。


Cimg5340


ビニール手袋をはめ
ちまちまと実を集める作業。
楽しいぃ~confident


でも 人生でシソの実なんて 食べたことが無いのにねぇ。
どう調理していいかもわからないのにねぇ。


なので 佃煮風に煮詰めてみました。
さっそく気づいたのは 健康にかなり興味を持っている長男。
ごぼうの佃煮の中に混ぜてみたのに気づくなんて。


ところで トマト。
9月頃から機嫌が良いのか成長し続けてます。
花は咲きまくり 実もつける。


Cimg5329


でも収穫となると数十日はかかります。
後どれくらい暖かい日が続く?
なので かわいそうだけど花を間引きしました。


Cimg5330


はたして これらの実は どんだけ大きくなるのか。
毎日楽しみにしています。
トマトって ほんとは涼しいのがお好きなのね。


オクラも毎日1本ずつ収穫。
家族3人の口に入るのは 1週間に1度。
これも いつまでいただけるのか興味津々です。


今は イチゴ農家を目標に燃えております。
1株から増えることは増えるんですが
はたして 実を付けてくれるか・・・。


楽しみは つきませんconfident


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



2015年7月20日 (月)

みんなのカボチャ 収穫 7/20

ついに 生ゴミ出身のカボチャを収穫いたします。

 

Cimg5239


これが


Cimg5240


17センチ。

先日も カボチャの下に育っているシソを収穫していたら
二人連れの中年のおば様(あたしもしっかり中年だけどね)達が
delicious「いつも見てるのよ おいしそうなカボチャ~」

 

生ゴミ出身だと明かすと
delicious「へっぇ~ 」

 

その後も話は尽きず・・・。

 

しかし「おいしそうな」の感想は初めてで
さすがに歳を重ねると「花より団子」なのねぇ。
と へんなところに納得していたあたしです。

 

おいしそうだ
を連発していたおば様に
収穫しても数日間は食べられないんだというと
とってもがっかりしていた。

 

あたしに成り代ってくれてたんだろうか。
大阪のおばちゃまの真髄を見たり。
親身になってくれてるんですわ。

 

そうゆう いつも見てくださる方に対して
あたしの気持ちをお伝えせねば と
収穫した後に

 

『7月19日 収穫いたしました。
 また 来年!』

 

と書いたメモを残しておきました。

 

ふと目にしたフェンスに垂れ下がる「カボチャの実」。
毎日通るたびに目にするわけだから きっと心の中で
「ほう~今日も元気か~」なんて思っちゃうわけで。



「落っこちないか」「台風でまさか落ちたんじゃないか」
「あるね」「大丈夫だったんだね」



きっとご心配も掛けたことでしょう。
そう思えば思うほど 収穫に「覚悟」がいったわけで・・・。
そうゆう方々の



「あれぇっ~ なくなってるぅ~」
のお声に少しでもお応えしたいと。
もう あたしだけのカボチャではなく
みんなのカボチャになっちゃたんですから~ハハハhcoldsweats01


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。






2015年5月27日 (水)

紫外線なんかへっちゃらの庭仕事 5/27

今日の ど根性カボチャ。

Cimg5127


穴あきブロックを並べただけのところなので
どこまで育つか 楽しみcoldsweats01


Cimg5128


根元も窮屈そう。


今年も買ってきましたトマト2株。


Cimg5137


確実に実を付けてくれます。
あとは 赤くなるのを待つだけ。

でも
わき芽が捨てられない性格のあたし。
増やしますよ どこまでもぉ。


Cimg5129


捨てられる運命のわき芽にも 花が咲いてます。
場所はねぇ 狭くて確保できませんので間借り状態ですが。


家のものはポイポイ捨てられるのに
生き物はそうはいきません。



Cimg5133


掛けた白い食器。
台所から ここ外回りに職場移動。


Cimg5134


もっぱら 挿し芽用に。
なんでもかんでも いったんは挿してみる。
根っこがでたら めっちゃ うれしいhappy01


右に写ってるのは 調味料ケースです。
今は 雨にぬれて欲しくないものを入れております。
家の中からの 移動組みには

Cimg5135  

こんなのも。


網は


Cimg5136


ガスメータの上に固定されております。
ちょっとのスペースも見逃しまへん。
検針のおば様にしかられそうだけど・・ハハハhcoldsweats01


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。




2015年5月12日 (火)

今日は雨で庭仕事ができません 5/12

ご近所さんからえんどう豆をいただきまして
床でむきむきしていたら 興奮気味のアッシュdog


Cimg5097

生で食べるのか?
と 思った瞬間に こぼれ豆をゲットしていました。

dog「もう一回 こぼしてこぼして。」


Cimg5099

と 言ってるんでしょうが・・・。
まぁ 2~3個は転がしてやりましたけどcoldsweats01


皮まで食べる勢いだった。
(これは取り上げましたが)


そうそう こぼれ種で今年も芽budを出しました。


Cimg5088

カボチャたち。
生れも名前もわからないカボチャ。
生ごみとして土の中に埋められたのに
土の温度が25度になる頃に ちゃ~んと芽を出す。


これでも間引きしたんですがね。
再度 間引きしないといけませんが。
せっかく 生れた命なので こころが痛みます。


ナメクジやだんご虫にまでこの精神が押し通せれば
「悟り」に通じるんでしょうが・・・。


あっちこっちに土を移動させるからか


Cimg5087

いたるところから カボチャが芽を出す。
こんなところでよかったらご自由に。
『ど根性カボチャ』になるかしら。


Cimg5086

多分 栄養不足になるだろうけど
調子よく育っているので見守ることにいたします。
1個でも 実がなるといいんだけど。


実 といえば


Cimg5094


イチゴが数粒実をつけております。
ランナーが出まくっていて 増やすことばかり考えているあたしです。
virgo「一株から何株増やせるんやろう」
と欲深い本性が隠せません。


Cimg5082

こっちにも


Cimg5083

バケツで雨漏りを受け止めるように
あり合わせの「土」を そこかしこに待機させる。
virgo「うほほ。 イチゴ農園開けるなぁ~。」


と 子供にも言えないジョークを心の中にしまっておます。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年9月27日 (土)

一人っ子のカボチャの収穫とお気に入りのポリ袋 9/27

Cimg4523


こぼれ種でこの世に生まれてきた我が家のカボチャ。
たったひとつの実をつけまして
気づいたら株も枯れてるではありませんか。

ほほぉ~。
収穫じゃpig


Cimg4524_2


ちっちぇ~カボチャとでっかいオクラ。

オクラは成長しすぎて食べられず「お蔵入り」でした。
毎朝チェックしなあかんわぁgawk


Cimg4526


ほおっておくとどこまでも大きくなるオクラ。
お気をつけあそばせ。


Cimg4521


3段かごのキャビネットの本体は外周りで活躍中。
後は9個あるかごの行き場です。
一応アッシュとご対面してもらいましたが・・・。
一瞬で断られました。

相性といえば

アマゾンで買った白い・・・名前は忘れた・・・バスケット?

Cimg4473


ラップやアルミホイルをすぐ使いたいために買った。
しかし扉を閉めると


Cimg4544


悲しいかな入りません(ノ_-。)。
なのでピンチはチャンス。
ポリ袋を下から引っ張りだせるようにしました。


Cimg4543


これ ボックス入りなので取り出しやすいのはいいんだけど
片手で箱を押さえながら引き出さないといけないのね。
これだと流し台の上にあるので洗い物をしながら さっと取り出せて「幸せ」。

これは最近の「お気に入り」。


Cimg4541


今回は違ったメーカーのものを購入。
スーパーでお買い物の時に
お魚を入れたりしてもってかえってくるのとだいたい同じ大きさだけど
「マチ」があるので排水溝のゴミも「グワッシュ」とつかんで入れられますpunch

プチ贅沢気分を味わえて・・・ほほほhhappy01
(これで「贅沢」って どんだけ始末してるねんっ)
(^^ご想像におまかせします)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年7月 9日 (水)

カボチャのお嫁さんがやっと来たぁ~ 7/9

生ごみの中から
「I'll be back」と
シュワちゃんじゃないけどやってきたわがやのカボチャ。
(意味も違うけどねっ)

 

Cimg4405

 

のその後。
できれば収穫なんぞしてみたいと欲はふくらみます。

 

「朝8時までに受粉」だとか「雌花と雄花が別々」等々・・・。
知らなかったことが多すぎて。

育て方の本を読んでもあたしの求めてる答えはなく
ついには百科事典をひもとくことに。
雌花は雄花より数段に少なく もともとは雄花だったことや
朝の早くに受粉させる意味がやっとわかって納得しました。

大学の実験結果なんて見てもわからないけど
雌花が見つけにくいことがわかっただけで十分。

もともと 
西洋カボチャなのか日本カボチャなのかもわからんこぼれダネのかぼちゃ。
(素性はわからんけどカボチャはカボチャやん)

こんなおばちゃんが
図書館の中で必死に専門書をひもとく姿を想像してみてください。


待つしかないってことがわかりその数日後。
待望の雌花が我が家にもやってきたのです!

 

Cimg4425_2

 

見えますかぁ~。
ど真ん中につぼみの根元にまぁるいカボチャの元が。

いやぁ~うれしいねぇ~happy01
わくわくするねぇ~heart04

めだかの赤ちゃんもダダ増え状態で
オクラもインゲンも収穫期だし
トマトの芽かきを挿し木してはところ狭しと順調に育ってるし
シソの害虫駆除にも・・・。

なので
もう腕は真っ黒に日焼けなんかしちゃってcoldsweats01


なんだろ
癒されてますぅ~happy01


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年6月25日 (水)

植物 すごしっ 6/25

楽しい収穫。

Cimg4423

オクラ第1号。
結構な体格。
インゲンも同じく。

1個の種から・・・考えたら不思議なことですconfident(あたしのレベルです)。
完全にもとは取れてる(無職のあたしには天国ぅ)。


ところで
昨年作った「海の家風」の軒先
ここにバーゴラを作ってジャスミンを誘引して・・・。
と (自称少女のあたしは)夢見る。

その前に自分でなんとかできるところまでしてみたい。
アーチ状の代わりになるものはないかと。


で 畑でビニールをかぶせる支柱。
これを無理やり固定しました。


Cimg4367


なにぶん 試行錯誤中なのでまとまりなく
自由な空間になっとりますι(´Д`υ)。

テーブルにしているのは
1本700円で買った木材(370センチ)を3本にカットしてもらい
ペンキを塗ってブロックに乗せているだけ。

「どこでもテーブル~」や「なんちゃって棚」
になるので便利です。 



それよりも
ジャスミンの生育のはやさはすごいです。
数日後


Cimg4416_2


枝も伸びてきて ジャングルみたい・・・。

このごちゃごちゃ感。
なんだか落ち着くぅ~。
いやいや ぼちぼち片付けますがなcoldsweats01


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



2014年6月22日 (日)

野菜作りに初挑戦 6/22

育てやすさで選んだ「二十日大根」。


Cimg4345

なぜか丸くなってない。
ちゃんと間引きしなかったんでしょうね。
葉っぱはモンシロチョウのえさになり・・・。
小松菜もえたいのわからない黒い幼虫の餌食になり・・・。

虫除けネットをかぶせても効果なし。
ええぃ もうええわっ!

我慢弱いあたしは 
虫に強い野菜を選択する方向に切り替えることにしました。

こうなったら サヤインゲンに望みをたくします。


Cimg4406

勝手にジャスミンの枝に巻きつき 手間要らず。
次々に実をつける かわいいやつhappy01

オクラにも挑戦。


Cimg4403

花を観賞する暇もなく 気が付けば実がなってる。
なんちゅういいやつなんだぁ( ̄ー+ ̄)。
お気に入りの仲間に本決まりだ~ね。


Cimg4405

このカボチャ。
コンポスト出身 生ごみの中から生まれましたbud

今が蒔き時だったのね。
「泳げたい焼き君」並みのスコップの荒波にもまれながらも
ちょこんと何事も無かったかのように芽をだすなんて。

あんたはえらい!
コンポストから引っこ抜かれ移し変えられてもこの状態。
この調子で頑張ってもらいたいもんです。


と 
あっちもこっちも初挑戦の野菜作り。
pm2.5や紫外線に恐れまくってたのは誰やねんっ?!ってくらいの変わりよう。
暇があれば 庭にいりびたりですわぁhappy01


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。





2014年5月31日 (土)

二十日大根 そろそろ間引きかな 5/31

初めて 二十日大根を育ててみました。
何日前に種をまいたのかも思い出せないあたしですが
そろそろ混み合ってきたので 間引きをしてみたいと思います。

Cimg4319

あっちこっち 手当たり次第に撒いたようです。


Cimg4320

オクラの芽がなかなか出てこない。
出てこないつもりなら こっちにも考えがあるんや。
と お構い無しに撒いた二十日大根。

遅ればせながら芽を出したオクラ。
肩身が狭そうに・・・・。
だが一ヶ月の我慢でしょうよ。

Cimg4321

混雑してますので 引っこ抜き


Cimg4322

このくらいなら いいか。
って かなりいい加減ですが間引きしました。
サラダやラーメンの具にしたり。


「二十日大根」って 「ラディッシュ」なんて粋なお名前の持ち主だったとは。
55年間生きてて スーパーで「ラディッシュ」なんてものは買ったことが無い。
なんか おしゃれ~な食べ物やぁ~。

簡単で 早い。
まさにあたし好みです。


モンシロチョウがさっそく卵を産み付けにきました。
よりにもよって 二十日大根ねらい。
おしりをちょこっと曲げたかと思ったらそく 出産。
(あたしも卵で産みたかったわ)

Cimg4323

ふつう 葉っぱの裏側じゃない?
堂々と 表側に産みつけるもんなのかね。

virgo「あかん あかん。あたしの二十日大根に産まんといてぇ~。」
と言っても あちらも必死。
振り払われようがお構いなしに 二十日大根から離れませんねん。


母は強し。
やね。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


 

2014年5月25日 (日)

畑作りの夢は遠いの こぼれ種作戦に切替です 5/25


Cimg3951_2

春になってなにやら芽budが出てきていたのは


Cimg4302

シソでした。

おととしお隣さんにいただいた一株からのこぼれ種。
昨年は ほとんどが虫の餌食に

でも今年は農薬なしでこんなに元気です。
ナメクジはビールがお好きと聞き
あたしの残りを分けてあげてます。


キャベツの芯から芽が出たので地植えにすると

Cimg4304

花を咲かせました。
ぜひ 種を取って挑戦してみたいですね。

今年初めて植えた カモミールにびっしりアブラムシ。
農薬は使いたくないので 対策には牛乳のシャワー作戦。
花の収穫が楽しみです。


葱坊主(花)は2年目の宿命だとか。
知りませんでした。
これも種を取って 新しく植えることにいたします。

結局 土作りからと言っていましたが
腐葉土になるまでにはかなりの時間が掛かるってことに気づくのが遅い。
これはこれでゆっくり土作りを楽しみます。

やっぱり ホームセンターで土を買ったのねcoldsweats01



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ