リンク

防災

2014年3月19日 (水)

備蓄って難しい 3/19

防災用の備蓄に
「乾パン」しか思いつかなかったあたし。
ほかになにがいいか。

普通のお菓子でも良いんじゃないの?
と お菓子類の買置きがまったく無かった我が家。
備蓄用のお菓子が 果たしてどうなるのか 実験してみました。

Cimg3825

保存期間が長いのを選んで買ってきました。

右下の
ほれ もう 誰かが食っとるぞっ!

virgo「ぁっ はぃ あたしでぇ~す」

我が家に買置きが無いって言うのは
あたしが「すぐ食べてしまう」ちゅうことなんです。

隠しておくにも 当の本人が隠すわけで
すぐに見つかってしまうわけでcoldsweats01

・・・・備蓄には 
美味しそうじゃないものがいいか。


なんで ラムネがあるかといいますと
virgohappy01超~懐かしくって・・美味しそうで・・・」

今にも食べてしまいそうだな。
(誘惑に勝つ自信がありませ~ん(^-^;)


お菓子に慣れるところから始めようと 思います(;´▽`A``。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年3月18日 (火)

この歳で防災初心者 3/18

先週(3/14) 愛媛で地震がありました。
大阪でも震度3。
2時に目eyeを覚ましたものです。

実を言うと あたくし
これだけ防災がささやかれている中
防災準備なるものを真剣に取り組んでませんでした。

阪神大震災の時は かなり揺れたけど被害は食器だけだったし
南海トラフ地震も 多分大丈夫なんじゃないかと・・・。

しかし 最大で震度3しか経験のないあたしですが
万が一 震度4や5がくるかもしれないと 思い始めたのがここ最近。
(おそっ)

やおら 準備を始めるのでしたdash


シンプル生活を目指し続け
全く貯蔵するってことをしていなかった我が家は
飲み物も 食べ物も全くなかったのでありますsweat01

virgo「これじゃぁ 1日ももたんshock。」



Cimg3821  

まずは水を1箱購入。
CDプレーヤー置き場にちょうど いい。

防災初心者が次に考えるのは
「乾パン」。
え~~どこで売ってるのじゃぁ?

普通にお菓子売り場で見つけることができ ほっとしました。
5年保管の出来る缶詰の乾パンもありますが
1年で充分でしょう。
(5年後に買い換えるって 5年間覚えてる自信がありませんthink

1年に2度ほどの消費と見直しで
防災への関心を維持できるし いい。

押入れの空き部分を防災準備品置きとし
処分するものも 
何かに役立てられないかと考えてから 処分するようにしようと思います。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。 

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ