リンク

玄関

2014年5月21日 (水)

玄関にベンチを置いてみました 5/21

靴の処分から始まって 最後は下駄箱の処分へと。
ものを厳選していくと 本当に必要なものが見えてくるような。


玄関がやっと落ち着きました。
昨日 無印(ネット)で買ったベンチが届きました。

Cimg4105

以前の玄関が


Cimg4270

こんな感じに。


Cimg4271

海外の素敵な玄関にあった「ベンチ」に ついあこがれてしまい
いろんなベンチを検索しました。

virgo「まず座りたい。 ちょいっと ものも置きたい。
  出しっぱなしの靴を置きたい。棚があれば万々歳」

子供に「靴 いちいち下駄箱になおさんといてぇ~」と言われ続けて 
出しっぱなしの靴がストレスだった。

なので
出しっぱなしでもなんとなく軒下で収まってる感の「ベンチ」にしようと思いました。
出す靴は3足以下と決めました。
(4足以上だと乱雑と認識してしまう)


そこで無印のシンプルで棚が付いてる このベンチ(タモ材)に決めました。
想像以上にしっかりしていて さっそく「お気に入り」にhappy01


靴たちは別の居場所を作り 移住しております。
結局最後まで残ったのは 姿見の鏡とはんこでした。

 

Cimg4264

下駄箱の扉が鏡だったので 取り外し手すりの中に。

ここは人様にお見せできる格好かどうかを最終チェックするところ。
鏡は必需品です。

はんこ
無くてもサインで済みますけどね 
せっかちのあたしはさっさと済ませたいので はんこは必需品。



Cimg4265

なんにもなくなった玄関で非難状態のはんこは
この手すりの絶壁の上に。

Cimg4266

 シーサーと雪だるまに守られて。

Cimg4267

すぐに使えるように こちらに移住。

これなら 家族も一目瞭然でしょう。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年5月10日 (土)

もうそろそろ梅雨 のまえに傘を処分 5/10

物置と化した下駄箱の中身を吟味していたら


Cimg4109

折りたたみ傘(男性用)が5本。

あたしの傘は 只今1本(雨天両用)。
折りたたみ傘は 随分前に処分しました。
 
子供たちのはそれぞれ1本(ロング)ずつ。
と 「壊し屋で忘れん坊の長男用」にプラス1本。


でもいつか
leo「折りたたみ傘 無い?」
と 子供に聞かれるんじゃないかと処分できずにいました。

が 長男が
leo「いらないんやったら なじみのお店に持っていくで。」
と 言ってくれたので1本だけ残して 4本を処分。

せっかく全部処分できるいい機会にもかかわらず
「1本」残すのね。

なんだろう。
わからへん。フフフh


折りたたみ傘のくせにでっかめの右の傘は
TVの「ワンタッチで開くから車から出る時も濡れません」
の言葉についつい乗ってしまい買った 思い出深い傘。

これ
ワンタッチで開くけど 
閉じる時 バネ効きすぎやろう~状態なので
ロングのそれよりすごい力が必要なのね。
(3回は空振りする)
か弱いあたしには難しすぎるねんっ!

それに 取っ手ゴムの所が「ねとねと」してるし・・・。
1回も使わずじまいでしたわぁ。


強風の中 傘をさして裏返しになってる人を見ては
virgo「傘はむりやろ~。カッパよカッパ。折りたたみ傘よりカッパを持てぇ~!」
と テレビの前で毎回叫ぶあたしなのです。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年5月 5日 (月)

下駄箱なくてもいい かも 5/5

「入った瞬間センスの良さを感じさせる玄関インテリア」を見て
virgo「ひゃ~ なんて素敵なんだぁ~shine。」と夢見る。

北欧 だから
海外 だからなんだろうなぁ。

なんて思っちゃう。

まず 
日本みたいに玄関先にぬぎっぱなしにはならない。
(部屋が濡れるので雪国の海外ではぬぐっていう国もありますが)

この 靴の収納場所が問題なのね。

あらためて我が家の下駄箱をながめる。

virgo「随分履かない靴も処分したねぇ。
  も もしかして下駄箱 なくてもいいんじゃない。」
と もうひとりのあたしが ささやく。

それもそうだねぇ。
っちゅうことで まずは 現状把握eye


Cimg4105

どうしても (三人家族なのに)4足の履物がいつも出ちゃう。
出たままですっきりさせる方法はないものか。


Cimg4106 virgo

白の(無理矢理下駄箱にしている)キャビネットに入ってる靴は 3足。
virgo「3足なら なんとかなる。」と直感で動くあたし。
(なんの策もなしだけどねっ)

スリッパ・空気入れ・洗車道具・ガーデニング道具・・・・。
隙間があるとついつい入れてしまいたいのが本能ですよね。
下駄箱というより納戸になってしまっているsweat01

で 本来のキャビネットに返り咲きとなり
洗面所に移動させました。


Cimg4115

開けますと


Cimg4113

無印の引出しがピッタリ入りました。
脱水機も仕舞えます。
食器棚の扉ははずすのに この扉はこれでいいいのか。

今んとこは 
扉を閉めると「なんだこのスッキリ感heart04
を しばらく楽しもうと思ってます。


などと 浮かれてる場合じゃないんだ。
問題は玄関。
中身の雑多なものたちは いくべきところに移住していったものの
玄関先には 合計7足の履物が出っぱなしになった。

設計図無しに行動しちゃいますもんで。
これからゆっくり考えますぅ。
(玄関は 工事中(;´Д`A ```)


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。 

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ