リンク

手放す

2015年8月18日 (火)

ついに食器棚を処分 8/18

sun熱中症にならないようにと心がけ
涼しくなってから出掛けようとすると
これがなかなか・・・出掛けられない。


なので「食っちゃ寝」生活が続きます。
これも からだの為 なんだろうか・・・。
と疑問を持ちつつも 怠惰な毎日を送っておりますcoldsweats01


以前に食器棚の上半分を
市の粗大ごみとして引き渡したのが 昨年の9月。


そして 
下半分もその時を迎えることに。

 

Cimg5252


こんな感じでしたが なんとなくしっくりこなかった。
それはそうだ。
勝手に扉をはずされ 上半分ともお別れ状態だものね。


そこで代わりのものはないか家の中を捜索した結果


Cimg5255


クローゼットから調達してきました。


幅が120センチから90センチになり 通路が広くなり
スケスケなので テレビも観られるhappy01
 


米びつから玄米を精米機に直接入れられるので
作業がしやすくなり 気に入っております。
 


天板を増やすべく アマゾンにただ今注文しました。
数十年前に買ったものでも 追加購入できるし
これからの老後生活で 足したり減らしたりと自分好みに変化させられるって助かるぅ。
 


これも 「コロコロ」付だから
移動大好きなあたしには 大助かり。





Cimg5254


来週の引取りの日まで リビングで待機中の食器棚。
15年間どうも ありがとさん。
いろいろ 上半分の時もそうなんですが
どこかに再就職をとは考えたんですがね。


モルタルを塗ったら外でも使えるかなぁ・・・とか。
でもそうすると粗大ゴミに出せるのかしら・・・とか。
「まだ使える」ものを処分する時の 罪悪感でいっぱいthink


でもそれよりも手に入る
「空間」の方に魅力を感じたのですよ(^-^;。



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年7月24日 (金)

今日はごみの日 と 階段の補修 7/24

今日はごみの日。
捨てるものはないかと周りを見回し


Cimg5247


買ったときから気になっていたクッションの「ひらひら」。
(正式名がわかりません)


ちぎれそうでちぎれない。
いっその事 無かったらこんなに悩むことないんじゃない。


なので 切り落としました。cancer


Cimg5248_2


そうそう これでいい。
なんでこれだけ ひらひらが付いていたのか。


これだけじゃぁ ゴミ袋もお腹をすかすので
そこらへんの気になってたものをしこたま入れては
ゴミ出し いたしました。




外壁が一応(納得してないところもあるが)キレイになったところで
お隣さんからのアドバイスをいただきました。


Cimg5243


玄関先の階段がえぐれて 
いやぁ 家主も気にしていなかったことを
はっきりご指摘されまして そのとおりだと思い
早速 モルタルを塗ってみました。


生乾きのうちに形成できるやつで 削ったところです。
なかなかの ぶっつけ本番の本性が出とります。
几帳面なA型は どこへいったのでしょう・・・。


えぐれた映像すら撮り忘れるくらいの 思ったらすぐ行動。
これは 猪突猛進年うまれのせいなのかも。ハハハhcoldsweats01


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



2015年2月 1日 (日)

アッシュ陛下に気に入られセーフ 2/1

使わなくなった枕と 着なくなったタートル。
なにか使い道はないものかと。

 

Cimg4787


生き残りをかけ タートルが考えてるsportssweat01


Cimg4789


で 
アッシュのお座布団に。

真ん中がくぼんでるからちょうどいいんじゃない?
と 強制的に座らされてるアッシュdog

 

いやならいいんだよ~。
の あたしの目線gawkが気になるのか
何度もその上でくるくるまわり 何とかなじもうと健気。



その前に置かれてるのは
処分されるモノたちです。
(お疲れ様どした)



我が家で生き残ろうとするならば
アッシュ陛下crownのお気に入りになるという
選択もあり ってことです。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年1月17日 (土)

仕切りをやめます 1/16

昨年末から ひそかにはまってるのが
収納かごや仕切りの撤去。


100均に行ったら 絵画のように鑑賞してしまうプラかご。
色も形も統一されて 見てるだけでこころが落着く(あたしだけか)。


以前は「かわいい」「なんか 入れるだろぅ」と やたら買い込んでいました。
最近は 白や透明とはいえ なんとなくこころが落着かない。
自然素材にあこがれるお年頃になったのかも。


ものがたくさんあった時は たいへん重宝しましたが
入れるものも無くなってきたし これがあるがためにものが増えるのかも。
と 思うように。


仕切り版がなくてもいいくらいが いいんじゃないの。
そうだそうだ とひとり意気投合。


 Cimg4773_2

Cimg4347_2

Cimg4455

かばんの仕切りを切ってhairsalon


Cimg4456

トイレットペーパー入れにもチャレンジしましたが
どうにもしっくり来なくなり 処分しました。
その後仕切りは バッグインバッグとして使っていましたが
これも ことし初めに処分。


Cimg4848

使わなくなった かご。
その他小物たちの再就職先は 長男の部屋でしょう。
ひそかに移動計画を立てています。
(紛れこましながら 整頓しようと)



そこでも使えないとなると 処分いたします。
といっても家の中から出すということで
最後は外回り(庭)で使ってみます。


うちの庭には 計量カップやお鍋・お箸・スプーンなんかも
そこここで頑張っております。


勤続年数の長いものに


Cimg4849

こんなのがあります。
やはり プラスチックでは出せない味があります。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


2014年10月 8日 (水)

今日も手放しております 10/8

心を落着かせようとお寺で頂いた「写経」。
かれこれ1年は経ってますがいっこうに手付かず。


片付いていない部屋で「写経」はできないでしょう。
って
とっとと片づければいいんでしょうが
いまだ納得ができないようで・・・coldsweats01


(ゆうとくけど お寺さんみたいなすっきり感を求めるなんて無理やからねっ!)
わかっています。
あたしなりにこれでいい と思えるまでにはまだまだ余計なものがいっぱいなのです。


いまだ「お気に入りに囲まれた生活」には 至らず。
現状は「邪魔にはならないけど できたら処分したい」ものだらけです。


なので今日もごそごそやっとります。


Cimg4441


数はめっきり少なくなったプラスチック容器。
少なくなってくると 逆にやたら目に付くように。
かごなど自然素材のものの方が落着くように。



手放すことにいたしました。
なければないで 紙箱やダンボールで仕切ればいいんだもんね。
(そういえば昔はそうだったhappy01

お次は

Cimg4502


はかなくなった靴。


Cimg4503


すりこぎにでも使えそうな太極拳paperpunchで使ってた棒(?)。
半年通って 膝痛でやめてしまった。
「いつかまた」行くこともないので手放します。


まだまだこうゆうものがあるんですよcoldsweats01
思うんですが
モノが処分できないんじゃなくって
自分自身の気持ちがふっきれてないんだなって思います。

これを見るたびに「いつかまた」行かねば。
っていうモノにとらわれてるのね。


これで
今一番したいことができるんだって思うことができました。happy01


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年9月16日 (火)

車両保険をやめます 9/16

あたしの愛車car(マークX)も今年10年目をむかえることに。
新車だったころは車両保険にもはいってました。
おかげさまで無事故で過ごせました。

 

年々価格も下がり今年は100万円の保障だとか。
で 取っちゃうことに。

Cimg4527


年間75000円が

Cimg4528


25570円。

 

へぇ~。
100万円の保証のために5万円も掛けるとこだったのね。
もう10年目だし 
自損でぶつけたら いやぶつける可能性はないか
(ってかなりの自信)。

 

そん時は
アメ車を運転するハードボイルドを気取りまひょ。
と決めてますpunch


大物や小物の整理も数少なくなってくると
こうゆうモノでもいじくりたくなるのですconfident


おかげで
15年契約の火災保険も今年切れますので
この浮いた5万円はそっちに使いたいと思いま~す。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年9月 4日 (木)

家具を手放す 9/4 

夏の甲子園が終わったと思ったら広島の災害。
テレビの前でクギ付けの毎日でした。

いやいや
ぐうたらな毎日を自己嫌悪にかられながら過ごしておりました。
そんなあたしですが「手放す」ことには真面目どす。

 

今日はね
予約していた「でっかいゴミ」とのお別れの日なのです。

 

わが市では
まずは電話で申し込み
コンビニで購入した券を家具に貼り
当日の9時までに家の外に出して置く。のであります。

 

料金は三辺の合計の長さが3メートルまでは500円。
それ以上になると1000円。

 

そうすると
でっかいゴミ収集車が2台お目見えし
ぶっ潰し収集し去っていくのであります。

 

Cimg4497_2

最後の見納めの
切り離した食器棚」の上の部分
リビングに立ててみた」ローボード。

食器棚は押入れに入れてみたり靴箱にしてみたり・・・。
いろいろ妄想してみて試してみたんですが
もうネタはつきました。

もう下の部分と合体することは無いのと
食器棚の上部分だけだとリサイクルできないので。

 


電話予約して一週間の間に
これまたよからぬ誘惑にかられまして。

 

せっかく収集に来てくれるんですから
「ついでに」なんか無いかと・・・。

 

ローボード。
確かに「おしゃれで素敵なローボードheart01」と使ってました。
が 最近ですかね 置く物が全く無くなり
洗面台に立てられて「おパンツ入れ」になったり
リビングの隅に立てられたり・・・。
いわゆるお役目御免に。


小窓から収集車に入れられて木っ端みじんになるのを見るのは
胸が痛みます(´・ω・`)ショボーン


子供にも言われるでしょうねぇ。
「邪魔になれへんのやから捨てること無い」ってね。


なんでかとゆうと。
和室をフラットにしたいのです。
(これこそ理解不能なのは重々承知)


そうすっと 掃いたり拭いたりが超~簡単にできます。
そんな日がいつか来ることを妄想しております。


食器棚を処分することは次男に言ってますが
追加の分は内緒です。
長男は長期で出張中・・・。


時々このブログの校正をしてくれてる長男。
そう あれね もうないねんハハハhcoldsweats01



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

2014年8月16日 (土)

お坊さんが教える「こころが整う掃除の本」 8/16

Cimg4470


図書館で借りてきました。

「お坊さんが教える
こころが整う掃除の本」


いままで掃除や片付けの「コツ」や「テクニック」の本を多数読んできました。

んが
この言葉に反省をしました。



『境内や庭を掃き清め、本堂を磨く。
これは、汚れたから、散らかったからではありません。
心のくもりを取りはらうために行います。』


『シンプルな暮らしと、自分を見つめる時間。
その中で一瞬一瞬を丁寧に生きること。
それはわれわれ僧侶のみならず、忙しい今を生きる
すべての人に必要なことかもしれません。』



そうそうこれですねん。

もう出家したくなっちゃうheart01
(ひざ関節が痛くて正座できないからあきらめますが)


手放すこと
が目的になってきている今日この頃。
違うねぇ。
修行がたりないねぇ。


こころをきれいにしたかったんだっ!
だからモノが少なくなっただけでは満足できなかったんだっ!



手放すことに拍車がかかってきたのでありますぅpunch


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。




2014年8月14日 (木)

暑すぎて冬物への愛着が薄まるぅ 8/14

Cimg4433


長男の上着。
なんで着ないのか聞くと
leo「色が・・・。」
カーキ色なのだが本人には合わせにくい色らしい。


じゃ要らないんだね?と念をおし
次男に勧めると
leo「いやぁ・・・着ないと思う。」


そやね。
じゃあたしか。


順番的にはそうなるね。



一番の問題は大きすぎるってこと。


考えた結果

Cimg4434


袖とフードを取ってベストにしよう。
と切ったのはいいんだけどその先になかなか取り掛からない。


で先日 ちょうど
45リットル用のゴミ袋の空きができたのと
季節も夏真っ盛りsunで冬物への愛着も薄まったのか
手放すことになりましたcoldsweats01


今なら迷ってた冬物とおさらばできるいい時期かもconfident


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年7月30日 (水)

手放したい症候群 7/30

暑過ぎるsun毎日が続いています。
力仕事の長男のことを考えると

「ぶっ倒れてるんじゃないか」
「水は足りてるのか」
「今日が最後になるんじゃないのか」

と心配。


エアコンを使うのも罪悪感の大嵐wave

でも ここであたしがぶっ倒れるほうが迷惑かかるし。
とすぐさま思い返し エアコンを入れる毎日です。ハハhcoldsweats01

でももうだめぇ~~。
まで我慢するもんだから立ち直りに時間が掛かる。
そんならはじめから冷え冷えのなかで掃除でもすりゃぁいいのに。
とは思う。


そんな(しょうもない)ストレスからか
当初の目標の「掃除しやすいフラットなお部屋作り」が
一向に進んでいないことも重なって こころがもやもや。

そこで今日は


Cimg4441

入れるものもなくなってそれでもまた使うこともあろうか
とスタンバっていたプラスチックの容器を手放すことに。
思うままに買い足していった結果 統一感全く無し。

ガーデニングに再利用したり
子供の部屋に行ってはどうにかこうにか使ってもらったり・・・。

安いからついつい買っちゃいますが
これが一桁違うとどうなんでしょう。
ひとつ1000円だったら買うのに勇気 いります。


未来のことを考えたら ひとつ1万円でも安いんじゃないか。
と思う。

ん~。
ただ思うだけじゃぁいけないんだけどなぁ・・・(u_u。)。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ