リンク

健康

2015年2月20日 (金)

精米機を買いました 2/19

我が家で「健康」の言葉に一番敏感なのは たばこsmokingをやめられない長男。
禁煙が 先でしょ。
の突っ込みに


leo「不健康やから 食べるものに気をつけるんやんかぁ。」


なるほどぉ。
と 簡単に納得してしまうあたし。



元旦那様がカードローンを組んでいたことがわかって
利息を払うことが大嫌いなあたしが 肩代わりしようかってゆう提案に
pisces「サラリーマンやから 確実に返済できるんやん。自営業やったらしてへんわぁ。」


のことばに
「なるほどぉ」と納得したことを 思い出します。


素直でお馬鹿なあたしでしたが 不幸ではなかったな ハハhcoldsweats01


さて 本題。
昨年の暮れから 玄米に興味をもち 精米機を購入。
7分つきからはじめましたが もともと味オンチなのか
家族全員が 「白米との違いがわからない」の。


なので 現在は6分つきに定着。
ちょっと ごわごわするかな。
という あたしに


leo「からだに良いって感じやわぁ~。」
と 微笑(*^-^)を浮かべながら言う長男。


お弁当は白米のほうが食べやすいんじゃないのかと気を利かすと


leo「今日のお弁当 白かったやん。玄米とちゃうのぉ。」
と 悲しそうに言う長男 (´Д⊂。


タバコやめたら もっと健康になれるのに。
の言葉を
口から飛び出さないように飲み込み 牛の胃袋に落とし込むあたし coldsweats01


こんな胃袋を持っているから 平穏な生活が送れてるっちゅことどすなぁ。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


 

2015年1月13日 (火)

「食生活改善推進員養成講座」って やたら長ったらしいんですが・・・ 1/13

「食生活改善推進員養成講座」全8回を 本日終了いたしました。
これを終えると もれなく 推進員になってボランティができるらしい。

栄養・食中毒・献立の仕方・生活習慣病・運動の大事さ・・・等々。
8回にわたって教えてもらいました。


そもそもこの講座を申し込んだのは
6回目の「調理実習」だけの参加のつもりが
小心者のあたしは 「全回参加ですよね」 的なお誘いに導かれ
「はい お願いします」と言ってしまったところから始まりました。


自分ちの家族の栄養管理もできないのに
ボランティアなんてとんでもない と考えていましたが
cancer「本日終了された方で 食改さん(食生活改善推進員)になっていただける人」のお誘いに
真っ先に手paperをあげたあたしでした。


ただ
1回お休みをしているので なりたくても無理。
(流し台を7cm上げる日がその日だったのを忘れて欠席してるしshock


その旨を 質問すると
個別にお時間をとっていただけるとのこと・・・。
(手のかかるおばちゃんで すんませんm(_ _)m)


先に終了証書を手にされ 推進員の申し込みをされた方に
「追試を受け 遅れますが 年度開始には間に合いますのでどうぞよろしゅうに」
と同期宣言をし 4月に再会を誓いあいセンターを後にする5人でありました。


これからが楽しみでございますhappy01
って 料理が苦手だったんですぅ。
でも なんとか なるでしょうcoldsweats01


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年7月10日 (木)

久しぶりの人間ドック 上げたいものだらけ(あっ 下げたいものもあります) 7/10

退職後4年ぶりに6月に人間ドックに行ってまいりました。

 

40歳から毎年欠かさず行っていた人間ドック。
「大黒柱のあたしに万が一のことがあったら・・・」
と子供のためのものでした。

 

その子供達も成人したことだし
助成も受けられないことだし
とあきらめていました。

 

んが
国民健康保険でも人間ドックの助成があるんだと今年気がつきまして・・・ハハh。
そんなら受けようかと。
(げんきんなぁ~dollar



結果。


Cimg4427

ひやぁ~。
いつの間にか「骨粗鬆症域」に近づいているではありませんかっ!
超~ショックshock


Cimg4426

まだ 黄色の枠の中ですが
70歳の方の平均と一緒です。
(80歳の元気な方々とも)


前から指摘されてる

Cimg4429


総コレステロールも もう見慣れてしまってます。
(いや 気にしないといけませんよね)

腎臓も石灰化とか以前から言われてますが
自覚症状が無ければ気にしないでいい 
みたいなコメントだったので ほったらかしでした。


でも今回は

Cimg4428


eGFR(新しい項目)が異常。
なのに「A」判定。

ちっちゃい肝っ玉のあたしは
「はぁ~ あたしの腎臓が弱ってるぅ~」
と 心配しまくり。

この日から図書館で借りる本は医学書へと。

Cimg4430

沈黙の臓器なんだから
自覚症状が出てきたら遅いんじゃないの?
なんて突っ込みたくなります。

要は加齢。
食事と運動が大事なのね。


・・・でも
骨密度が気になるぅ~。
骨密度あげた~いpunch
どうかあたしに骨密度を・・・・。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。




2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ